平成5005日目

2002/09/21

この日のできごと(何の日)

【パ・リーグ】西武、4年ぶり14度目の優勝

プロ野球、パ・リーグは21日、首位を独走していた西武の4年ぶり14度目の優勝が決まった。前身の西鉄時代を含めると19度目のリーグ制覇となった。

優勝へのマジックナンバーを1としていた西武は、デーゲームでロッテに0−4で敗れて自力での優勝決定はならなかった。しかし、ナイターで2位のダイエーが日本ハムに延長12回の末、1−1で引き分けたため決着がついた。《共同通信》

プロ野球、パ・リーグで首位を独走していた西武が21日、4年ぶり21度目のリーグ優勝を成し遂げた。前身の西鉄時代を含めると19度目のリーグ制覇になる。優勝へのマジックナンバーを1にしていた西武はロッテに敗れたが、ダイエーが日本ハムと引き分けたため優勝が決まった。

今季、伊原監督が就任した西武はシーズン当初から投打がかみ合った。主砲カブレラがシーズン最多本塁打記録に迫る53本塁打を放ち、和田、松井も30本塁打以上をマーク。一方、西口を軸にした投手陣も安定感を誇り、5月5日に首位を奪回して以来、1度も首位を明け渡さない圧倒的な強さを見せた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所】

大相撲秋場所14日目(21日・両国国技館)優勝争いは2敗の武蔵丸、貴乃花の両横綱に絞られ、千秋楽の相星決戦で決着することになった。武蔵丸が勝てば2場所ぶり12度目、貴乃花が勝てば8場所ぶり23度目の優勝となる。

武蔵丸は大関千代大海をきめ出し、貴乃花は2敗同士の対戦で大関魁皇を左上手投げで下した。魁皇は3敗目。千代大海は4敗で横綱昇進は振り出しに戻った。大関武双山は関脇若の里を突き落として勝ち越し、大関朝青龍は琴光喜に敗れ、4連敗で9勝5敗となった。琴光喜は11勝目。関脇土佐ノ海と小結貴ノ浪は負け越した。十両は金開山が3敗を守って依然単独トップ。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第5節第1日(21日・豊田スタジアムほか=6試合)G大阪は、得点王争いトップのマグロンのゴールで名古屋を1−0で下し勝ち点を11に伸ばし、暫定首位に立った。浦和も。2−1で札幌を破り、開幕から1分けを挟み4連勝で同じく勝ち点11。柏がリカルジーニョのゴールで鹿島に1−0で競り勝ち、第1ステージ第7節以来、リーグ戦では13試合ぶりに勝利を挙げた。京都は神戸にVゴール勝ち。仙台は、清水に快勝し2勝目を挙げ、東京Vと横浜Mは引き分けた。《共同通信》

【武豊騎手】JRA通算2000勝

21日の阪神競馬第12レースで、武豊騎手(33)=栗東・フリー=がディスカバリーベイに騎乗して1着となり、日本中央競馬会(JRA)通算2000勝を達成した。33歳6カ月の史上最年少記録で、15年6カ月での達成は史上最速。

2000勝達成は増沢末夫(引退)、岡部幸雄、河内洋に次いで史上4人目で現役では3人目。

武豊は1987年にデビューし、92年から2000年までの9年連続など、11度年間最多勝利騎手になっている。01年からは、フランスも拠点に置いている。今年は国内の中央競馬でこの勝利が69勝目だった。《共同通信》

【小泉純一郎首相】コペンハーゲンへ出発

小泉純一郎首相は21日午後、コペンハーゲンで開催されるアジア欧州会議(ASEM)に出席のため、羽田発の政府専用機で出発した。首脳会合などに参加し、25日午前、帰国する。《共同通信》

【イラク】新たな国連決議は拒否

国営イラク通信によると、イラク政府は21日、米国が国連安全保障理事会に提出準備を勧めている対イラク新決議案について「国連事務総長との合意にない、いかなる新決議も相手にしない」との方針を決定した。フセイン大統領が招集した数員の最高指導者会議で決めた。

イラクは既に、大量破壊兵器開発疑惑に絡む国連査察を無条件で受け入れる方針を表明しているが、米国が対イラク攻撃に向けて主導する厳しい決議が採択されれば、協力を拒否する姿勢を明確にした。

新決議採択をめぐる米国の強引な手法は国連内でも反発を呼んでおり、イラクの新決議拒否は国連安保理の分断を狙った揺さぶりの戦術とみられる。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラの自治政府議長府に侵攻中のイスラエル軍は21日深夜、議長官邸の建物を破壊するとして、拡声器で官邸にいるパレスチナ人に即時退去を命じた。

しかしその後、軍高官はアラファト議長のいる棟は破壊対象でないと言明。議長に危害を加えたり強制的に追放しないとあらためて強調した。

22日付のイスラエル各紙は、軍の作戦目的が議長を官邸から自発的な退去に追い込むことと指摘。事実上の「追放」を狙う意図が明確になりつつある。

同国のシリ副国防相は軍放送で「議長が外に出ようと望むならば、われわれは威厳ある方法で片道切符を与える」と言明した。

軍は21日、議長官邸に隣接するラマラ知事公舎の建物をブルドーザーで破壊、イスラエルが指名手配する官邸内のパレスチナ人の投降を求めた。パレスチナ側はこれに応じる姿勢を一切見せておらず、官邸内と外でにらみ合いが続いている。ラマラなど西岸やガザ各地では外出禁止令を破り議長を支持する多数のパレスチナ人がデモ行進、軍の発砲で計4人が死亡した。

官邸への攻撃が続けば不測の事態も予想され、議長側近のアブルデイネ報道官は、議長にもしものことがあれば重大な結果を招くと警告した。《共同通信》

【コートジボワール】兵反乱、270人死亡

西アフリカのコートジボワールからの報道によると、国営テレビは21日、退役拒否の軍人らによるクーデターとみられる反乱で、死者は270人、負傷者は300人に上ったと報じた。兵士や一般市民など死者の内訳は不明。政府は、反乱兵士が制圧する中部のブアケと北部のコルホゴの奪回に向け、派兵した。

最大都市アビジャンでは、ブルキナファソなどからの移民居住地域が憲兵隊に焼き打ちされ、多くの人が家を失った。軍は、反乱兵の捜索の一環と説明しており、同地域から多数が連行されたもようだ。また、ロイター通信によると、コートジボワールのフランス大使館当局者は、自国民らの保護のため本国から軍が派遣されたことを明らかにした。

反乱は、バグボ大統領がローマ訪問で不在中の19日に発生。反乱兵はゲイ前大統領がクーデターで政権を掌握した後に入隊した兵士たちで、反乱には前大統領が関与していた可能性が大きい。2000年10月に不正選挙をしたとして追放されたゲイ氏は19日、政府軍との戦闘で死亡した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ドジャースの野茂投手は21日、サンディエゴのパドレス戦に先発。8回を4安打3失点(自責点2)で7連勝。大リーグ自己最多記録(1996年)に並ぶ16勝目(6敗)を挙げた。野茂は二回にランプキンに3点本塁打されたが、それ以外は安定した内容で無四球、7奪三振だった。試合は5−3でドジャースが勝った。

ジャイアンツの新庄外野手はブルワーズ戦を欠場。ジャイアンツは3−1で勝ち、ナ・リーグのワイルドカード(最高勝率の2位)争いで首位ジャイアンツと2位ドジャースの2ゲーム差は変わらず。

マリナーズのイチロー外野手はエンゼルス戦で五回勝ち越し打を放ち4打数1安打。打率は3割2分で首位に2分5厘差の5位。佐々木投手は6−4の九回を抑え、36セーブ目(4勝5敗)。ア・リーグのワイルドカード争い2位のマリナーズは首位エンゼルスに残り7試合で7ゲーム差。

カージナルスの田口外野手はアストロズ戦で代打出場。投ゴロに終わった。

地区優勝へのマジックナンバーを「1」としていた米大リーグ、ヤンキースは21日、タイガースを3−2で下し、ア・リーグ東地区の5年連続制覇を決めた。《共同通信》

【民主党代表選】4候補、大宮で最後の訴え

民主党代表選挙に立候補している横路孝弘、菅直人、鳩山由紀夫、野田佳彦の4議員は、2週間にわたって連日開催してきた立会演説会の締めくくりとして、21日、埼玉県・大宮で最後の訴えを行った。この間、9日(選挙告示日)の東京・新宿を皮切りに、全国18ヶ所で熱い舌戦が繰り広げられ、日を追うごとに代表選挙に対する有権者の関心も高まりを見せている。最終開催地となったJR大宮駅西口会場でも、聴衆が開会前から演壇の街頭宣伝車を取り囲むように詰めかけ、その数は約1200人にも上った。

4人の候補者は、それぞれの陣営が工夫をこらした応援を展開する中、力強く最後の演説を行い、選挙戦の健闘をたたえる花束を受けとった後は、がっちりと手を取り合って、聴衆に応えた。

演説を聴いていた40代の女性は「小泉首相にずいぶん期待していたけれど、景気もさっぱり良くならないし、もう小泉さんじゃダメだと思う。民主党に頑張ってほしい」と期待を語った。50代の男性は「日本の政治のために、2大政党制になるべきだとずっと思っている。その意味では民主党に期待している。自民党がいやがるような民主党になるためにも、力がある代表を選出してほしい」と強調した。

代表選挙は、一般党員・サポーターなどによる郵便投票が21日で締め切られ、各候補者の選挙運動も22日までに終了。いよいよ23日の代表選挙集会で、新代表が選出される。《民主党ニュース》



9月21日 その日のできごと(何の日)