平成4997日目

2002/09/13

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】国連総会で演説

小泉純一郎首相は13日昼、ニューヨークの国連本部で開かれている国連総会で一般演説し、米政府が検討しているイラク攻撃に関連し「必要かつ適切な国連安保理決議をできる限り早く採択することを追求すべきだ」と述べ、イラクに大量破壊兵器の査察を強く求める新たな国連決議を採択するよう表明した。

フランスなど欧州諸国の声を踏まえ、ブッシュ米大統領が同調する姿勢を示している「強制査察」の新決議採択を日本としても追認する形となる。

国連改革に関し「安保理拡大後の議席数の問題などに焦点を絞り、その実現に向け努力する」と安保理常任、非常任理事国の拡大を要請。第二次世界大戦で連合国に敵対した日本などに適用される「旧敵国条項」については「無意味な20世紀の遺物が今なお国連憲章の中に存在している」として、削除を求めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所】

大相撲秋場所6日目(13日・両国国技館)進退を懸ける横綱貴乃花は関脇土佐ノ海を左上手投げで下し、4勝2敗とした。横綱武蔵丸は霜鳥を難なく寄り切って5勝1敗。新大関朝青龍は小結高見盛を突き出し、ただ1人土つかずの6連勝。土佐ノ海は3勝3敗。高見盛は全敗。ほかの大関陣は、横綱昇進を目指す千代大海が闘牙を押し出し、旭天鵬を押し出した武双山とともに5勝1敗。魁皇は小結貴ノ浪に敗れて2敗となった。《共同通信》

【イオン高岡ショッピングセンター】先行オープン

北陸最大の売り場面積となる高岡市下伏間江のイオン高岡ショッピングセンター(SC)が13日、近隣の住民とイオンカード利用者を対象に先行オープンした。午前9時の開店前から約2000人が列を作り、終日にぎわった。

イオン高岡SCは敷地面積12万8094平方メートルに、鉄骨一部4階建てのショッピングセンター棟、ホームセンター棟、カーショップ棟、ガソリンスタンドと3600台分の駐車場を備える。商業施設の面積は全体で6万4534平方メートル。核店舗のジャスコ高岡南店と126の専門店街が入居するショッピングセンター棟が集客の目玉となる。19日が正式開業日となるが、13日には8スクリーンの複合映画館「高岡TOHOプレックス」を除く全店舗が一斉に先行営業した。

営業時間は各店舗により異なるが平均午後10時で、ジャスコ高岡南店は午後11時となる。高岡など県西部を中心とした12市町村と石川県の一部を商圏に年間集客1000万人、売り上げは約200億円を目指す。《共同通信》

【九州南西海域工作船事件】不審船の船橋天井などを回収

第10管区海上保安部(鹿児島)は13日、不審船が沈んでいた鹿児島県・奄美大島沖の東シナ海で、海底から、船橋(ブリッジ)と後部甲板室の天井を回収した。船橋の天井にはレーダーアンテナの支柱がついており、周囲の海底からアンテナ部分も見つかった。

また、海底の船橋付近から軽機関銃など20点の証拠物も引き揚げた。軽機関銃が見つかったのは初めて。レーダーは日本製の可能性が高いとみられる。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・「菅さんはもう少しデリカシーがあったら、もっと人望が出るのに…」。社民党の福島瑞穂幹事長は13日の記者会見で、民主党党首選の舌戦に参加した。民主党の菅直人幹事長が次回総選挙の野党共闘で、小選挙区300のうち社民党の公認候補に10選挙区を割り振ると述べていることに対する反論。菅氏は他の民主党代表候補に比べて社民党に理解がある存在。福島氏はその辺を考慮して「そうは言っても他の候補は10人も(割り振りを)考えていないかもしれない」と、さりげなくフォローしていた。《共同通信》

【鈴木宗男衆院議員】追起訴

衆院予算委員会の証人喚問で偽証したほか、資金管理団体の政治資金収支報告書に虚偽の記載をさせたとして、東京地検特捜部は13日、議院証言法違反と政治資金規正法違反の罪で衆院議員鈴木宗男被告(54)を追起訴した。

偽証罪で国会議員が起訴されるのは、1995年の山口敏夫元労相に次いで2人目。鈴木被告の起訴は、製材会社「やまりん」(北海道帯広市)からのあっせん収賄、「島田建設」(網走市)からの受託収賄と合わせ計4件となった。

特捜部は、政府開発援助(ODA)に絡む三井物産からモンゴル政府高官への「贈賄」疑惑について、不正競争防止法違反容疑での立件を断念。4月末の強制捜査着手から5カ月近くに及んだ一連の捜査は、鈴木被告や秘書、外務官僚ら12人を起訴し終結した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】「拉致」進展を期待

小泉純一郎首相は13日午後、ニューヨーク市のホテルで記者会見し、17日の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)訪問で主要議題となる日本人拉致疑惑について「何らかの誠意ある対応がなされるのではないか。また、なされなければならない」と述べ、8件11人の被害者の安否消息などで進展が得られるとの見通しを示した。

会談では核、ミサイルなど大量破壊兵器に加え、韓国との国境線に集結している通常兵力にも言及する意向を示し「韓国の頭に銃口を突き付けて交渉する態度は取るべきではない。国民を豊かにする準備を始めることが、北朝鮮にも利益になると伝える」と述べた。《共同通信》

【北朝鮮】朴大統領狙撃に関与

1974年、韓国の朴正熙大統領(当時)が在日韓国人青年に狙撃され、流れ弾に当たった夫人が死亡した「文世光事件」をめぐり、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日労働党総書記が今年5月に訪朝した朴元大統領の長女、朴槿恵議員に対し、北朝鮮の関与を認めた上で、謝罪していたことが分かった。信頼すべき複数の消息筋が13日、明らかにした。ただ、金総書記は「自分は知らなかった」と自らの関与を否定した。

事件は発生から28年がたった今も背後関係が謎に包まれていたが、金総書記発言で北朝鮮の関与が初めて判明した。非公式とはいえ、北朝鮮が対韓国挑発事件に謝罪を表明することは極めて異例。消息筋は17日に開催される日朝首脳会談に関し、「金総書記は拉致問題でも自らの関与を否定し、謝罪する可能性がある」と指摘した。

文世光事件は74年8月15日に起きた。在日韓国人の文世光元死刑囚(同年12月に刑執行)が、ソウルで光復節(解放記念日)の演説をしていた朴大統領を狙撃。大統領は無事だったが、夫人の陸英修さんらが流れ弾に当たり、死亡した。《時事通信》

【この日の民主党】

日米首脳会談「毅然たる交渉ができたか疑問」鳩山代表

民主党の鳩山由紀夫代表は13日午前、ニューヨークで日米首脳会談が行われた直後に記者会見を行い、小泉首相がブッシュ大統領に対してイラク攻撃問題などで「毅然とした立場を示したかははなはだ疑問だ」と述べた。

鳩山代表はまず、今回の日米首脳会談が重要な会談であるにもかかわらず、その内容が十分に伝わっていないことに懸念を示し、「国民に対して説明責任を果たすべきだ」と指摘。イラク攻撃に関しては、米国に厳しく注文をつけるべきであったが、小泉首相が毅然とした立場を示したかははなはだ疑問だと分析。「武力行使を認める国連決議が最低限の条件であり、中東情勢への影響などを総合的に考慮して是非を判断すべきだ」と述べた。

[代表選]4候補、外国特派員に政権構想を語る

民主党代表選挙に立候補した横路孝弘、菅直人、鳩山由紀夫、野田佳彦の4候補は13日、日本外国特派員協会主催の公開討論会に臨んだ。会場には、外国人記者、各国外交官など約150名が集まった。

各候補の政権構想や外交・経済政策を聴いた外国人記者からは、米国のイラク攻撃問題への対応、自民党の弱体化を民主党が活かせない理由などについて質問があった。最後は予定時間をオーバーしながらも、政権交代に向け、民主党をいかに変えるべきかについて、4候補者間で熱い議論が展開された。《民主党ニュース》



9月13日 その日のできごと(何の日)