平成4988日目

2002/09/04

【富士急ハイランド】ドドンパが地上50メートルで9分間停止

4日午後2時40分ごろ、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」で、ジェットコースター「ドドンパ」が、タワー(高さ52メートル)の頂上部分で9分間停止した。非常用モーターを使ってコースターをスタート地点に戻したが、乗客の8人にけがはなかった。

富士急行によると、当時は雨が降ったりやんだりの状態で、レールの摩擦抵抗が変わりやすかった。雨でレールが滑りやすいとの判断で、弱めの力でコースターを発車させたが、レールが乾いていたために停止したとみられる。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【能楽協会】和泉元彌さんの処分を先送り

人気狂言師、和泉元彌さん(28)の宗家継承や公演トラブル問題で、社団法人能楽協会(片山九郎右衛門理事長、約1500人)は4日、東京都新宿区の事務所で理事会を開き、元彌さんの処分を10月中にも開催する臨時総会にあらためて諮る方針を決めた。

処分を検討する理由について、同日午後会見した片山理事長は「公演の遅刻や早退で能楽界のイメージを悪化させた。協会に対するひぼうも繰り返している」と述べた。処分は「除名」か「退会」が考えられるという。一方、元彌さんは同日午前の会見で「処分されるのは不当」と表明。今後も対立が続きそうだ。《共同通信》

【この日の民主党】

「9000円割れは内閣への警告」鳩山代表

民主党の鳩山由紀夫代表は4日の定例記者会見で、同日日経平均株価が一時9000円を割り込んだ(8995円20銭、終値9075円9銭)ことに触れ、「小泉内閣の危機意識の欠如に市場が反応したものだ。金融の健全化にあらゆる手段をとるべきであり、閉会中であっても予算委員会で審議すべきである。われわれは金融再生ファイナルプランを持っており、これを実行すれば金融危機を解決できる」と述べた。また、秋の臨時国会は金融国会として行うべきとの考えを示した。

さらに、小泉首相が北朝鮮訪問の成果、民主党の代表選挙の結果になどよっては解散するのではないかとの質問に対して、「外交を道具に使うべきではない。しかし、野党第1党として、いつ解散があっても受けて立つ」と述べた。《民主党ニュース》



9月4日 その日のできごと(何の日)