平成4977日目

2002/08/24

この日のできごと(何の日)

【ロシア・プーチン大統領】北方領土「ロシアの領土」

ロシアのプーチン大統領は24日、日本との北方領土問題について「日本は南クリール(北方領土のロシア名)を日本の領土と考えており、われわれも自分の領土と言っている」と述べ、日ロの見解の相違をあらためて強調した。訪問先の極東ウラジオストクで地元記者団の質問に答えた。

大統領が北方領土問題に言及するのは珍しく、10月の川口順子外相の訪ロ、12月か来年1月の小泉純一郎首相の訪口を前に、国内外に向け領土交渉でのロシアの原則的立場を明確にした形だ。

大統領は、日ロが北方領土をそれぞれ固有の領土だと考えていることが、問題解決を妨げている根本的な要因だと指摘、交渉がこう着している現状を示唆した。

色丹・歯舞の二島先行返還など領土引き渡しの可能性を、さまざまなロシアのメディアが取り上げたことについて「日本に南クリールが引き渡されることで得をする勢力があおっているうわさだ」と述べ、これを否定した。

対ロ柔軟外交を指揮した鈴木宗男衆院議員の逮捕や外務省の不祥事によって一時関係が冷却化した日ロは、平和条約交渉の立て直しに向け、協議を本格化させることで一致。しかし領土問題でのロシアの姿勢は硬化しており、今後の交渉も難航が予想される。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【Jリーグ・オールスター】

JリーグのJOMOオールスターは24日、埼玉スタジアムで5万7496人の大観衆を集めて行われ、東軍が小倉(札幌)とエメルソン(浦和)のゴールで2−1と西軍に競り勝ち、昨年に続いて連勝した。最優秀選手にはエメルソンが選ばれた。

東軍は前半3分に、柳沢(鹿島)がシュートしたこぼれ球を小倉が押し込んで先制。後半15分には、相手のバックパスを奪ったエメルソンが追加点を決めた。攻勢に立ちながら決め手を欠いた西軍は、後半33分に三浦知(神戸)のゴールで追い上げたが、及ばなかった。《共同通信》

【ボクシング】

世界ボクシング評議会(WBC)のダブルタイトルマッチは24日、東京・両国国技館で行われ、スーパーフェザー級王座決定戦は長島謙吾(エイティーン古河)がシリモンコン・シンワンチャー(タイ)に2回2分22秒でKO負けし、王座獲得はならなかった。

スーパーバンタム級暫定タイトルマッチ12回戦は挑戦者の福島学(JBスポーツ)が暫定チャンピオンのオスカー・ラリオス(メキシコ)に8回2分27秒でTKO負けした。《共同通信》

【卓球・全国中学校大会】

卓球の福原愛(青森山田中2年、ミキハウスJSC)が24日、大阪府立体育会館で行われた第33回全国中学校大会の個人戦女子シングルスで初優勝。前日の団体戦と合わせて2冠に輝いた。福原は、決勝では岡本真由子(岡山・就実中3年)と対戦、11−7、11−8、14−I2で快勝して、「プロ選手」として格の違いを見せ付けた。福原は「プレッシャーはあったけど、優勝できてうれしい」と控えめに喜んだ。《共同通信》

【坂本弁護士一家殺害事件】魚津で追悼コンサート

オウム真理教(アレフに改称)の幹部らに殺害された横浜市の坂本堤弁護士一家をしのぶ「魚津“星ふる夜”のコンサート」が24日夜、魚津市の片貝小学校体育館で開かれ、地区住民ら約120人が演奏に耳を傾けた。

慰霊のコンサートは、7年前に遺体が発見された坂本さん家族のうち、妻都子さん=当時(29)=の遺体が魚津市山間部の僧ケ岳林道脇で見つかったことから、慰霊碑の前で開かれてきた。今年は多くの人が参加しやすいように小学校体育館に会場が移された。

会場には都子さんの両親の大山友之さん(71)、やいさん(66)も姿を見せた。「宵待草」「三つのバラによせて」などが演奏され、聴衆は物悲しいサックス、ピアノの音に聴き入り、あらためて3人のめい福を祈った。《北國新聞》

【第1回沖縄平和賞記念コンサート】

沖縄の本土復帰30周年の節目に創設された第1回沖縄平和賞を記念するコンサートが24日、沖縄県糸満市の県平和祈念資料館で開かれた。同県出身で盲目のテノール歌手新垣勉さん(49)が「さとうきび畑」などを熱唱、沖縄戦などの経験から平和を願う「沖縄の心」を受賞者に託した。

沖縄戦の戦没者を刻銘した「平和の礎」で午後4時すぎからセレモニーが行われ、新垣さんの出身校の沖縄盲学校や那覇市などの合唱団の児童約60人が、新垣さんと一緒に「時にはつらい人生も 雨のちくもりでまた晴れる」との歌詞の「野に咲く花のように」を合唱した。

第1回の沖縄平和賞を受賞するのは、アフガニスタンなどで医療活動などに取り組んでいる非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(事務局・福岡市)。授賞式は30日に行われる。《共同通信》

【塩川正十郎財務相】2兆円減税を3年間

塩川正十郎財務相は24日、長崎市で開かれた「税についての対話集会」出席後の記者会見で、小泉純一郎首相が指示した2003年度からの先行減税について「2兆円を3年間続けたら6兆円の減税になる。増税の方は5年かけて6兆円相当額になり、そういうことを法制化したい」と述べた。増税の中身としては所得控除や、消費税制度の見直しなどを積み重ねて実施する意向を重ねて強調した。

先行減税については、小泉首相が初年度に当たる2003年度は増減税差し引きで1兆円超の規模にすることを既に表明。財務相は5年間で増減税を同額にしたいとの私案を明らかにしているが、04年度以降の減税規模に言及したのは初めてで、今後の税制論議に波紋を広げそうだ。

財務相は23日の講演で、初年度の減税の規模について「減税が2兆円程度、増税が1兆円程度で、差し引き1兆円の減税」との考えを示している。《共同通信》



8月24日 その日のできごと(何の日)