平成4972日目

2002/08/19

この日のできごと(何の日)

【日朝赤十字会談】拉致疑惑進展なし

平壌で行われた日本と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の赤十字会談は最終日の19日午後、合意事項を盛り込んだ「共同発表」を出して終了した。会談で、日本側は1983年に欧州で失踪した有本恵子さんら8件11人の日本人拉致疑惑の早急な解決を求めたが、北朝鮮側は「拉致問題は政治問題で人道問題を扱う赤十字会談で話すことではない」と反論。具体的な進展はなく、25日からの外務省局長級協議に持ち越した。

日本側が「行方不明者」として安否確認を求めている49人のうち、北朝鮮側は拉致疑惑被害者以外の6人の消息を確認し、共同発表で「調査の加速化」を明記。4回目となる日本人配偶者十数人の里帰り事業の10月下旬実施でも合意した。

北朝鮮側は消息調査の具体的取り組みを説明するなど対話継続に前向きな姿勢を示したが、拉致疑惑ではかたくなな姿勢を変えなかった。日本政府は、国交正常化交渉の再開問題を話し合う局長級協議で、北朝鮮側の出方を見極める。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第85回全国高校野球選手権】

第85回全国高校野球選手権大会第12日は19日、甲子園球場で準々決勝4試合を行い、川之江(愛媛)智弁和歌山(和歌山)帝京(東東京)明徳義塾(高知)が準決勝に勝ち進んだ。四国勢の2校が4強入りしたのは第40回大会の徳島商(徳島)と高知商(高知)が進出して以来44年ぶり。《共同通信》

【松本幸四郎さん】「ラ・マンチャの男」1000回出演

俳優の松本幸四郎さん(0)が還暦の誕生日に当たる19日、東京・丸の内の帝国劇場でミュージカル「ラ・マンチャの男」に通算1000回出演の記録を達成した。同一俳優によるミュージカル主演最多回数を更新中で、千秋楽の30日には1015回まで伸びる。

同作品は、諸国遍歴の騎士ドンキホーテと、その作者ゼルバンテスを重ね合わせたブロードウェーミュージカルの名作。

終演後のカーテンコールで幸四郎さんは「1000回、33年にはいろんなことがあった。早かったような、長かったような。スタッフ、キャスト、友人や家族にお礼を申し上げたい」とあいさつした。

共演者でもある長女の松本紀保さんと、二女の松たか子さんからは祝福のキス。夏休み中で、観劇に訪れた小泉純一郎首相のアンコールもあり「見果てぬ夢」を英語で独唱すると、大きな拍手がわいた。

夏休み中の小泉首相が19日、「ラ・マンチャの男」を鑑賞した。首相は興奮冷めやらぬ表情で「敵はあまたなりとも、われは勇みてゆかん。あるべき改革に向かって戦う。勇気を与えてくれたね」と改めて決意を表明した。

舞台上の松本さんから、「あるべき姿のために構造改革を進める人」と紹介された首相は、客席から立ち上がって観客の声援に応えた。首相は控室に松本さんらを訪ね、初演の年にちなんで1969年製のワインを贈った。《共同通信》

【民主党・菅直人幹事長】代表選出馬を表明

民主党の菅直人幹事長は19日午後、国会内で記者会見し「私が代表になれば、民主党の政策的優位性や、自民党にできない改革ができると国民に知ってもらう戦いにする」と述べ、9月の代表戦出馬を正式に表明した。菅氏は代表だった1999年9月、当時幹事長代理だった鳩山由紀夫氏に代表戦の決選投票で敗れており、3年ぶりの返り咲きを目指す。

同じく立候補する横路孝弘前副代表は同日午後、都内で選挙事務所開きを行うなど、選挙戦は本格化してきた。

菅氏は会見で小泉政権打倒を目指す姿勢を強調するとと、おに、次期総選挙での政権交代と、官僚や族議員による既得権益打破を「二つのハードル」と指摘。「野党第一党の党首として衆院選を戦うのは初めてのチャレンジだが、大勝できる。官僚主権から国民主権の政治に変える」と政権奪取への自信を示した。

鳩山代表の評価について菅氏は「論争して説得するタイプの政治家でなく、理念的に力を発揮するタイプ。党首討論のような場は、ご本人も得意とは思っておられないのではないか」と強調。鳩山氏が菅氏との二枚看板体制を終わらせる考えを示していることには「誰かが意図的に(二人の関係に)くさびを打とうとし、乗せられたのではないか。これまでの信頼関係は継続できる」と述べた。

党改革に関連し、企業・団体献金の受け入れを禁止する考えも表明した。《共同通信》

【カルロス・ゴーン氏】05年以降も日産CEO

日産自動車のカルロス・ゴーン社長が2005年以降も同社の最高経営責任者(CEO)として残り、日産の筆頭株主であるフランスの大手自動車メーカー、ルノーのCEOを兼任することが19日、明らかになった。また、04年にも日産の最高執行責任者(COO)として日本人を指名する方針だ。

日産は経営再建に向け05年度までの3カ年計画を進めているが、その後も両社を一体運営することで競争力を高める狙いがある。ルノーのルイー・シュベゼール会長兼CEOは会長職に専念するとみられる。

後継者をめぐり、ゴーン社長はこれまで「後継候補には重責を与え、難しい課題に取り組ませる」などと繰り返し発言。社内では早くも数人の名前が取りざたされており、来年にも人選を始めたい考えだ。《共同通信》

【イラク】国際テロリストが死亡

パレスチナ当局筋は19日、数々のテロに関与し国際指名手配中のパレスチナ強硬派組織「ファタハ革命評議会」の指導者アブ・ニダル容疑者がイラクのバグダッドで死亡したと述べた。

当局筋は死亡の状況を明らかにしていないが、同日付パレスチナ紙アルアイヤムは、同容疑者の遺体が3日前、バグダッド市内の住居で見つかったと報じた。遺体からは弾痕が見つかっており、同紙は自殺の可能性が強いとしている。

カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは、同容疑者が暗殺されたと報道。一方で「死亡報道は間違い。アブ・ニダルはバグダッドにはいない」とする同容疑者の兄弟の話も伝えた。

かつて「世界で最も危険なテロリスト」と呼ばれた同容疑者は、本名サブリ・アルバンナ。AP通信によると、1937年テルアビブ郊外で生まれた。

パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハを「穏健すぎる」として74年に脱退し、アブ・ニダル・グループとも呼ばれる同評議会を結成。85年にローマとウィーンの空港をほぼ同時に襲撃し十数人を殺害した事件などを指示したとされ、20カ国で約900人を殺傷。アラファトPLO議長暗殺未遂事件も起こした。PLOは死刑判決を下している。

98年末からイラク入り。チェイニー米副大統領は今年2月、同容疑者らをかくまっているとしてフセイン政権を非難していた。《共同通信》



8月19日 その日のできごと(何の日)