平成4803日目

2002/03/03

この日のできごと(何の日)

【佐藤工業】経営破たん

自力再建を断念した準大手ゼネコンの佐藤工業は3日、臨時取締役会を開き、会社更生法の下での再建を決め、東京地裁に更生法の適用を申請した。佐藤コンクリート工業など子会社8社も同法の適用を申請、同地裁は受理した。連結の負債総額は約5900億円、単体では4499億円に上る。

不良債権処理を急ぐ小泉政権の下でのゼネコン大型破たんは、民事再生手続きに入った昨年12月の青木建設に続き2件目。今年に入っての上場企業破たんは9件目となる。

吉田弘社長以下の取締役17人は同日付で全員辞任。保全管理人の下で、単体での社員数の約3分の1に当たる1000人超の人員削減と事業の大幅整理をし、再建を目指す。

会見した吉田社長ら経営陣は「(主力の土木事業をめぐる)受注環境の急速な悪化や、金融情勢の予想を超えた激変は、自助努力で対応できる限界を超え、来期以降の経営を描けなくなった」と説明。会社更生法とした理由は「全国に約500の工事現場があり、工事継続のためには、経営者が残る民事再生法では信用維持が難しい」と述べた。

400万円以下の小額債権は保護し、下請け企業などの連鎖倒産を防止、地域経済への打撃を軽減する。今月8−12日に東京、富山など6都市で債権者説明会を開く。

佐藤工業は、トンネル工事に強みのある富山県発祥の名門ゼネコンで、連結売上高では業界10位。バブル期に拡大した不動産開発事業が裏目に出て経営難に陥ったため、1999年に、主力銀行の第一勧業銀行など銀行団から総額1109億円の債務免除を受けた。

しかし、建設投資の縮小が打撃となり、株価が一時16円まで落ち込むなど、信用不安を払しょくできなかった。同じみずほフィナンシャルグループ系のハザマ、飛島建設との統合協議が挫折し、第一勧業銀行も支援打ち切りを決めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

Jリーグ1部第1ステージ第1節最終日(3日・仙台スタジアムほか=6試合)今季から1部(J1)に昇格した仙台がホームで東京Vを1−0で下し、初戦を白星で飾った。J-1復帰の京都は、市原の崔龍洙に2ゴールを許し1−2で敗れた。昨季の年間8位から巻き返しを期す横浜Mは、新戦力ウィルのゴールで1−0と浦和を下し好発進。清水はバロンの延長Vゴールで神戸を破った。広島は札幌に5−1で大勝し、G大阪は柏を1−0で下した。《共同通信》

【F1】

自動車のF1シリーズ今季開幕戦、オーストラリア・グランプリ(GP)は3日、メルボルンのアルバートパーク市街地コースで決勝(58周)を行い、初参戦のトヨタはミカ・サロ(フィンランド)が2周遅れの6位となり、初レースでいきなり入賞を果たした。3年連続の総合王座を狙うミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)が1時間35分36秒792(平均時速193.011キロ)で優勝。M・シューマッハーは自らの持つ通算最多勝記録を54に伸ばした。

レースはスタート直後のコーナーで多数のマシンがクラッシュする波乱があり、完走はわずか8台だった。

ホンダ勢は特例措置で決勝出場が認められた佐藤琢磨(ジョーダン・ホンダ)を含め、2チームの4台すべてがリタイア。トヨタのアラン・マクニッシュ(英国)もスタート直後のクラッシュに巻き込まれてリタイアした。《共同通信》

【 USJ】入場者数1000万人突破

大阪市にある米映画のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の累計入場者数が3日、1000万人を突破した。事業会社のユー・エス・ジェイが同日、発表した。

同社によると、昨年3月31日の開業から338日目での大台到達は世界のテーマパークで最速で、1983年4月15日にオープンした東京ディズニーランド(TDL、千葉県幕張市)の初年度(353日間)入場者の993万3000人を上回った。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】「解散あり得る」

民主党の鳩山由紀夫代表は3日、兵庫県宝塚市内で講演し、自民党の鈴木宗男衆院議員の証人喚問問題に絡み「鈴木氏の辞職を求め、小泉内閣や自民党全体の体質に(問題を)広げて追及する。通常国会中の解散もあり得る」と述べ、鈴木議員の疑惑追及により、衆院解散の可能性が高まるとの見方をあらためて示した。《共同通信》

【小泉内閣】支持率53.5%

共同通信が3月2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、小泉内閣の支持率は2月始めの面接調査よりも4.5ポイント下がり、政権発足以来の最悪の数字を記録した。田中真紀子前外相の更迭が依然尾を引いているのに加え、北方四島人道支援に絡む自民党の鈴木宗男衆院議員の疑惑が表面化したことも影響しているようだ。《共同通信》

【イスラエル】テロ続発、21人死亡

イスラエル放送などによると、エルサレム中心部で2日夜、自爆テロがあり、生後数カ月の乳児ら子ども5人を含む9人が死亡、約50人が重軽傷を負った。犯人も死亡した。

3日朝にはヨルダン川西岸ラマラ近郊の軍検問所が武装したパレスチナ人の銃撃を受け、イスラエル兵7人を含む10人が死亡した。またガザでも同日、銃撃でイスラエル兵1人が死亡。西岸の入植地近郊では2日にイスラエル警官の射殺体が見つかった。

2日から3日にかけイスラエル人計21人が死亡したことを受け、シャロン首相は3日夜、対応を緊急協議する。泥沼のパレスチナ情勢はさらに危機が深まっている。

エルサレムと西岸の事件ともパレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハ武装組織の犯行。

イスラエル軍は2月28日未明から3日朝にかけて西岸のパレスチナ難民キャンプ2カ所で過激派掃討作戦を実施、パレスチナ人30人近くが死亡しており、テロは一連の軍事作戦への報復。

これに対して同郡は3日、ベツレヘムやラマラのパレスチナ治安施設などを空爆、戦車で砲撃するなどして、パレスチナ警官ら少なくとも4人が死亡した。《共同通信》

【スイス】国連加盟へ

永世中立国のスイスは3日、国連加盟の是非を問う国民投票を実施し、登成多数で可決した。中央選管によると、可決の二大要件である「全国レベルで過半数の賛成票」と「過半数の州が賛成する」をいずれもクリアした。

これにより、スイス政府は今月末にも国連加盟を申請、年内に190番目の加盟国となることが確実となった。現在、国際的に認知された主権国家のうち国連未加盟はスイスとローマ法王庁のバチカン市国だけ。バチカンは宗教上の立場から国連加盟の意思はなく、スイスは事実上「最後の国連加盟国」となる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は3日、パドレスとのオープン戦に「1番・右翼」で先発し、3打数で2安打を放った。イチローは第1打席に中越えへ三塁打を放ち、第2打席で左前打。第3打席は遊ゴロに倒れ、六回の守りから交代した。

 

ドジャースの野茂英雄投手がマーリンズとのオープン戦に今季初先発し、3回を3安打1失点で、勝利投手となった。レンジャーズの伊良部投手もツインズ戦に今季初めて先発。2回を3安打1失点で、勝利投手となった。

カージナルスの田口外野手はエクスポズ戦に「2番・左翼」で先発出場し、2打数無安打、1三振、1四球。ロイヤルズの鈴木投手はパイレーツ戦で2点を勝ち越した九回裏から救援し、1回を1安打無失点、1奪三振でセーブを上げた。

ブルワーズの野村投手はロッキーズ戦の四回途中から3番手で登板。1回2/3を投げ1安打無失点、2奪三振の内容だった。《共同通信》



3月3日 その日のできごと(何の日)