平成4802日目

2002/03/02

この日のできごと(何の日)

【故・金丸信元自民党副総裁】七回忌法要

故金丸信元自民党副総裁の七回忌の法要が2日午後、山梨県白根町の桃源文化会館で営まれた。法要には野中広務元幹事長、青木幹雄参院幹事長ら橋本派幹部をはじめ、羽田孜民主党特別代表、小沢一郎自由党党首らも駆け付けた。派閥分裂でたもとを分かった竹下派の幹部が久しぶりに顔をそろえ、在りし日の金丸氏をしのんだ。

法要には地元関係者も含め、約330人が出席。綿貫民輔衆院議長は「もし、いま金丸ありせば、という声をよく聞く。われわれも心せねばならない」としんみりした表情であいさつ。野中氏も「竹下(登元首相)、金丸両先生がご存命だったら、今の混迷する政治をどう思っているか。お叱りを受けるかもしれない」と故人に思いをはせた

かつて「鉄の団結」を誇った旧竹下派を源流とする橋本派だが、党内の影響力には陰りが出ている。同派の鈴木宗男氏が外務省問題で厳しい世論の批判にさらされている上、会長の橋本龍太郎元首相は心臓弁不全で手術を受けたばかり。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

Jリーグ1部第1ステージ第1節第1日(2日・東京スタジアムほか=2試合)リーグ10シーズン目は3連覇を目指す鹿島が、2−4でF東京に敗れる波乱の幕開けとなった。ライバル磐田は2−0で名古屋に快勝のスタート。

原新監督を迎えたF東京は小林成の2ゴールなどで2年連続年間優勝の鹿島から4点を奪った。鹿島は終盤に2点を返したが及ばなかった。

昨季、第1ステージを制した磐田は、前半にジヴコヴィッチ、後半に川口が決め、危なげなく勝った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は2日、パドレスとのオープン戦に「1番・右翼」で先発し、2打数無安打、2四球だった。イチローは四回無死一、三塁の第3打席で打点1となる二ゴロ。六回に四球で出塁した後、代走を送られ交代した。マリナーズの佐々木、長谷川両投手がそろって1イニングずつ登板。佐々木は2番手で1安打無失点。長谷川は3番手で四球と二塁打2本を許し、2点を失った。

ジャイアンツの新庄外野手はカブス戦に「3番・中堅」で先発出場し、3打数無安打で回で交代した。ジャイアンツで初めて「3番」に座った。新庄はニゴロ、投直、三ゴロの内容だった。エクスポズの大家投手はカージナルス戦に先発し、2回を投げて2安打1失点、1奪三振だった。カージナルスの田口外野手は先発を外れ、六回の守備から中堅手として登場。八回の打席は見逃し三振だった。《共同通信》

【米軍】アフガニスタン東部を空爆

2日のアフガン・イスラム通信(AIP)によると、米軍は1日夜から2日にかけて、テロ組織アルカイダの兵士らが潜伏しているアフガニスタン東部パクティア州の州都ガルデス近郊のアルマ一帯を空爆した。

ガルデスの北東約40キロに位置するアルマには地元勢力1000人以上が集結。2日午後から戦車などを使用してアルカイダを攻撃し激しい交戦に入った。同州の評議会(シューラ)筋によると、アルカイダの砲撃で地元勢力側の少なくとも2人が死亡した。

同筋などによると、一帯の山中にはアラブ人ら外国人を含むアルカイダの兵士やその家族ら500人以上が潜伏している。

評議会はここ数日、アルカイダに投降を呼び掛けたが、アルカイダ側は応じなかった。評議会筋によると、地元勢力はパクティア、ホスト、ウルズガンの3州から集まり、アルマを北、東、西の三方から包囲している。地元勢力は米軍から戦闘訓練を受けたという。《共同通信》

【MLB】オープン戦

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は3日、パドレス戦に1番右翼で先発出場し、3打数2安打だった。試合はパドレスが12−0で勝った。マリナーズはイチローの2安打だけに抑え込まれた。

ドジャースの野茂英雄投手は、マーリンズ戦でオープン戦初登板し、制球にやや苦しんだが先発で3回3安打1失点とまずまずの内容だった。

ブルワーズの野村空星投手はロッキーズ戦に3番手で登板し、1回3分の2を1安打、無四球、2奪三振で無失点の内容だった。

カージナルスの田口壮外野手はエクスポズ戦に出場し、2打数無安打で退いた。田口はオープン戦通算で7打数無安打だった。

レンジャーズとマイナー契約した伊良部秀輝投手は、ツインズ戦に先発し、2回を1失点で降板した。大リーグ昇格への第一関門に臨んだ伊良部は2回で36球を投げ、3安打、1奪三振、無四球の内容だった。当初予定の3回を短縮してマウンドを譲ったが、勝利投手となった。

ロイヤルズとマイナー契約した鈴木誠投手はパイレーツ戦に九回から7番手で登板、1回を1安打、1四球の無失点に抑え、セーブを記録した。《時事通信》



3月2日 その日のできごと(何の日)