平成4781日目

2002/02/09

この日のできごと(何の日)

【ソルトレイクシティー五輪・女子モーグル】里谷多英選手、銅メダル獲得

第19回冬季オリンピック・ソルトレイクシティー大会第2日は9日、フリースタイルスキー女子モーグルで、長野五輪金メダリストの里谷多英(フジテレビ)が銅メダルに輝き、今大会日本勢メダル獲得第1号となった。

冬季五輪の個人種目で2大会連続のメダル獲得は日本選手初、日本の女子として初めて2つ目のメダルを手にした。

冬季五輪で獲得した日本のメダルは通算30個目。長野五輪7位の上村愛子(北野建設)も6位入賞し、カーリ・トロー(ノルウェー)が優勝した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【19】解散へ

人気フォークデュオ「19(ジューク)」が3月に解散することを9日、公式ホームページで明らかにした。「19」は広島出身の男性2人組で、1998年11月にデビュー、翌年の「あの紙ヒコーキくもり空わって」が民放キー局のキャンペーンソングに採用されてヒット。若い世代を中心に人気を集めた。《共同通信》

【えひめ丸事故】発生から1年、慰霊碑完成

米ハワイ州ホノルル沖で愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸の実習生ら9人が死亡した米原潜衝突事故から丸一年を迎えた9日、ホノルルのカカアコ海浜公園に同州の協力を得て建設が進められていた慰霊碑が完成、除幕式が行われた。

犠牲者9人の遺族と救出された実習生4人のほか、愛媛県の加戸守行知事や米太平洋艦隊のウィラード副司令官ら約500人が出席し、犠牲者のめい福をあらためて祈るとともに、海の安全を祈願した。《共同通信》

【中谷元・防衛庁長官、自民党・山崎拓幹事長】会談

自民党の山崎拓幹事長と中谷元・防衛庁長官は9日、高知市内のホテルで会談し、武器使用基準や自衛隊参加要件の緩和を柱とする国連平和維持活動(PKO)協力法の改正を早期に行う考えで一致した。日本有事の際の米軍行動を円滑にするため、米軍と自衛隊との物品役務相互提供協定(ACSA)の日本有事版の制定を急ぎ、有事法制整備の一環としてできれば今国会で処理する方針も確認した。

PKO法改正は、具体的には(1)紛争当事者間の合意がなくても、国連の要請があれば自衛隊を派遣できる(2)正当防衛以外に、任務遂行に必要な武器使用を認める(3)要人を守る警護任務を可能とする−などが内容となる見通し。

紛争当事者が明確でないアフガニスタンで国連がPKOを展開した場合に、自衛隊が参加することを念頭に置いた改正とみられる。山崎幹事長は会談後に「今国会処理にはこだわらないが、場合によっては緊急処理も必要と考える」と述べ、アフガニスタン情勢次第では今国会への提出も視野に入れる考えを示した。

ただ必要最小限の武器使用などを定めた参加五原則の見直し問題が浮上し、政府、与党内の調整が難航する可能性がある。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】会見

民主党の鳩山由紀夫代表は9日の福島県いわき市内での記者会見で、自衛隊の海外派遣承認案に反対し、党副代表を解任した横路孝弘前副代表との「わだかまりはお互いに消えた」と、関係修復をアピールした。

しかし、党内論議に着手した有事法制をめぐっては、鳩山氏自身「(横路氏と)意見の違いは存在する」と認め、完全な雪解けには至らないのが実情だ。

鳩山氏は会見で、羽田孜特別代表の誘いで8日夜、横路氏と会談、有事法制をめぐり意見交換したことを明らかにした。この席で横路氏は政府に大幅な裁量権を与える「基本法」に反対し、「いま有事法制議論がどこまで重要か。経済の議論の方が先だ」と表明。鳩山氏は「党の立場を明らかにするため、好むと好まざるとにかかわらず、党内議論を進めなければならない」と強調したという。《共同通信》

【G7財務相・中央銀行総裁会議】

日米欧の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は9日午後、カナダ・オタワでの2日間の会議を終え、先進国の経済について「下振れリスクは残るものの、再び拡大する見通しが強まっている」などとする共同声明を採択、閉幕した。

回復が遅れている日本経済への懸念に対して、塩川正十郎財務相と速水優日銀総裁はデフレを阻止する決意を表明。塩川財務相は構造改革の推進により、経済成長率を2002年度は0%、03年度はプラス1%にするとの目標も明示した。

政府、日銀が一体となって物価、株価の下落を止めるとともに、不良債権問題を解決して金融システムの安定化を実現、さらに早期にプラス成長を確保することが国際公約となった。03年度の成長率については、政府はこれまで内閣府の試算の形で0.6%としていたが、今回これを上方修正した格好だ。

声明は為替相場については「引き続き市場を注視し、適切に協力していく」と言及するにとどまり、円安への不安は盛り込まれず、現状の相場水準を事実上追認した。

閉幕後記者会見した塩川財務相は「小泉政権の支持率が低下しているが、これにひるまず、構造改革を進めていく決意を示した」と語った。具体的には銀行等保有株式取得機構による株式買い取りの早期実施や、株式の空売り規制を強めることで、低迷する株価のてこ入れに乗り出すことを明言した。《共同通信》

【アフガニスタン】タリバン兵300人を釈放

アフガニスタン暫定行政機構のカルザイ議長(首相)は9日夜、先の戦闘で捕虜となったタリバン兵士約300人を釈放することを決定。これまでカブール北方の刑務所に収容していた捕虜を同市内の大統領府に集め、「二度と武器を手にすることなく、国家再建のために働いてほしい」と恩赦を宣言した。

カルザイ首相が大統領府の中庭にわざわざ捕虜を集めた上で捕虜に恩赦を与えた背景には、アフガンの治安維持にかける首相の意気込みを国内外にアピールする狙いがあるとみられる。

恩赦が決まった300人はタリバンに強制的に徴兵された兵士がほとんど。カンダハル州などアフガン南東部での戦闘で捕虜となった兵士が多いという。《共同通信》

【英・マーガレット王女】死去

英国バッキンガム宮殿は9日、エリザベス女王の妹のマーガレット王女が、同日午前6時半、ロンドンのキング・エドワード七世病院で死去したと発表した。71歳だった。

国王の侍従との悲恋や離婚など、王室の古い伝統と衝突し「異端の王女」とも呼ばれた。

宮殿の声明によると、王女は8日午後に脳卒中の発作を起こし、9日未明に住まいのケンジントン宮殿からエドワード七世病院に運ばれた。2人の子どもに見守られ「眠りながら穏やかに」息を引き取った。

女王は「深い悲しみ」を表明、宮殿は英国旗を半旗で掲げた。アフリカ歴訪中のブレア首相も直ちに弔意を表した。

1930年、先代国王ジョージ六世の二女として生まれた。20代のころ、国王の侍従だったビーター・タウンゼント空軍大佐と恋に落ちたが、大佐に離婚歴があるとの王室内外の反対から結婚を断念した。

60年、王室出入りの写真家アントニー・アームストロングジョーンズ氏(スノードン卿)と結婚。一男一女をもうけたが、独身男性との親密な関係が暴露され、78年離婚した。

公務に忠実な女王と対照的に、芸術やバカンス、酒、たばこを愛した。故ダイアナ元皇太子妃が英王室内で唯一頼りにした人物とされた。

脳卒中の発作などで過去数回入院。左半身が不自由で視力も弱っており、昨年12月、最後に公に姿を見せた際は車いすに座り、サングラスをかけていた。

今年はエリザベス女王の在位50周年でさまざまな記念行事が予定されており、王女の死去が日程などに影響を及ぼす可能性がある。《共同通信》

【この日の民主党】

[参院新潟補選]黒岩氏が、鳩山代表迎えて事務所開き

参議院新潟選挙区補欠選挙(4月28日投票)に民主党推薦で立候補する予定の黒岩たかひろ氏は9日、新潟市内において「黒岩たかひろ推薦候補応援団」の発足会・事務所開きを行った。会場には150人近くが詰めかけ、民主党の鳩山由紀夫代表も駆けつけた。

発足会で挨拶に立った鳩山代表は、開口一番「小泉改革の化けの皮がはがれてきた」と指摘。「小泉改革はイメージだけで、経済も改革も一切進んでいない。強きを助け、弱きを挫くものだ」と痛烈に批判した。そして、これまで福祉の仕事に従事してきた黒岩候補予定者は「真の意味での構造改革ができる若者だ」とし、民主党と共に真の改革を担ってほしいと檄を飛ばした。

続いて挨拶に立った黒岩候補予定者は「まさに強きを挫き、弱きを助くを地で行き、真の改革を新潟から訴え、日本の政治を変える」と力強く決意を語った。《民主党ニュース》



2月9日 その日のできごと(何の日)