平成4739日目

2001/12/29

【田中真紀子外相】普天間移設使用期限「着工前解決は困難」

田中真紀子外相は29日午前、那覇市で記者会見し、米軍普天間飛行場代替施設の15年使用期限問題について、稲嶺恵一沖縄県知事らが求めている着工前の解決は「なかなか難しい」との見解を表明した。

米側との交渉責任者である外相が、使用期限設定について困難だとの判断を明確に示したことで沖縄側が態度を硬化させ、移設問題に影響が出る可能性もありそうだ。

会見で外相は「着工前までに、という気持ちも分かる」と述べ、知事や地元の要望を理解している点を強調しながらも、日本の安全保障や国際情勢なども踏まえ「総合的に勘案し、米国と協議する」必要性を指摘。「先延ばしにすれば普天間の人も困る」と述べた。

その上で、着工前の解決について「なかなか難しいと思う。軽率に『はい、分かりました』と言って済む問題ではないということも、皆さんにはご理解いただいていると思う」と述べ、期限設定に難色を示す米側との交渉に対する地元の理解を求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【武富士支店長強殺事件】前任の29歳男逮捕

長野市の消費者金融「武富士」長野大通り支店で28日夜、支店長のAさん(20)が刺殺され、店内の現金自動預払機(ATM)から現金約400万円が奪われる事件があった。長野県警は29日、強盗殺人の疑いで前同支店長のB容疑者(29)を逮捕した。

B容疑者は容疑を認めているという。武富士本社(東京)によると、B容疑者はAさんの前任だったが、約300万円の使い込みが発覚、10月に諭旨退職になっていた。県警は動機を追及する。凶器の刃物や奪われた現金が見つかっておらず、発見を急ぐ。《共同通信》

【この日の民主党】

鳩山代表がアフガニスタン暫定行政機構のカルザイ議長と会談

アフガニスタンを訪問中の民主党の鳩山由紀夫代表と首藤信彦議員は29日、カブールでアフガニスタン暫定行政機構のカルザイ議長と会談した。

その中で、鳩山代表が「復興に最大限の努力をしていることを示すため、カルザイ議長が来年1月に東京でおこなれる復興支援会議に出席すべきだ」と要請したのに対し、議長は自ら出席し、復興支援の必要性を訴える場としたい意向を明らかにした。

さらにカルザイ議長は「日本とは歴史的にも良好な関係を保ってきた」と両国関係拡大に強い意欲を表明。日本製の四輪駆動車がアフガニスタンの山道で活躍していることを例に挙げて日本の技術力を高く評価し、復興への貢献に期待を示した。

議長はまた、東京会合の準備協議を行うため専門家チームを東京に派遣する方針を明らかにした。鳩山代表が会談後記者団に語った。《民主党ニュース》

【朝比奈隆さん】死去

世界最高峰の現役指揮者で、文化勲章受章者、大阪フィルハーモニー交響楽団音楽総監督・常任指揮者の朝比奈隆氏が29日午後10時36分、老衰のため神戸市東灘区の病院で死去した。93歳。東京都出身。

29日夜8時ごろ容体が急変し、夫人と2人の息子にみとられての死だったという。10月24日の演奏会後、過労で倒れ入院。公演をキャンセルして闘病中だった。《共同通信》



12月29日 その日のできごと(何の日)