平成4593日目

2001/08/05

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮・金正日総書記】ロケット製造企業を視察

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記は5日、人工衛星打ち上げ用の大型ロケット「プロトン」を生産するモスクワ郊外の国営宇宙関連企業フルニチェフ社や航空宇宙局管制センターを訪れ、宇宙関連施設を集中的に視察した。

米国がミサイル防衛構想の根拠とする北朝鮮のミサイル開発が平和的であることをアピールする狙いもありそうだ。

金総書記は4日の首脳会談で、昨年プーチン大統領に表明した第三国による人工衛星打ち上げ支援を条件にしたミサイル開発断念の用意について明確な再確認をしなかったが、ロシアのメディアによると視察の際もロケット提供をめぐる協議などはなく、発言なども伝えられていない。

フルニチェフ社はソ連時代、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を生産したロシア最大の宇宙関連企業。総書記は最大重量20トンの衛星を軌道に乗せる世界有数の能力を持つプロトンを視察。今年3月に太平洋に落下した。「宇宙ステーション「ミール」の実物大模型では、内部に入って見学した。同社は記念品にプロトンの模型を贈呈、総書記は感謝の言葉を述べた。

総書記はさらに、ミールの管制を行った航空宇宙局管制センターを訪れ、管制室などを視察した。訪問先はいずれも厳しい警備が敷かれ、ロシア以外のマスコミの取材は許されなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【鳥取市】海水浴場沖にサメ20匹

5日午後1時25分ごろ、鳥取市白兎の白兎海水浴場の沖合約40メートルで水上バイクをしていた同市の男性(20)がサメ1匹を見つけた。

連絡を受けた鳥取県のヘリコプターが調べたところ、同海水浴場の沖合約200メートルに、別の6匹のサメがいたのをはじめ、同海水浴場の東西各10キロの範囲に計20匹のサメを確認。

うち19匹は、人を襲うこともあるどう猛なシュモクザメとみられ、網代海上保安署などの呼び掛けで当時海水浴場にいた海水浴客1000人が避難した。混乱はなかった。《共同通信》

【陸上・世界選手権】第3日

陸上の世界選手権第3日は5日、カナダ・エドモントンで行われ、男子ハンマー投げ決勝で室伏広治(ミズノ)が銀メダルに輝いた。五輪、世界選手権の投てき種目で日本選手は、これまで1968年メキシコ五輪男子ハンマー投げの菅原武男らの4位が最高だった。

室伏は2投目で82メートル46をマークし、トップに立った。しかし、シドニー五輪金メダルのシモン・ジオルコフスキ(ポーランド)が5投目に83メートル38の大会新を出して逆転。室伏も5投目で82メートル92と記録を伸ばしたが、及ばなかった。

男子100メートル決勝は世界記録保持者のモーリス・グリーン(米国)が9秒82で3連覇達成。朝原宣治(大阪ガス)は準決勝1組で7着に終わり、決勝に進めなかった。女子走り幅跳び予選で池田久美子(福島大)が6メートル49で7日の決勝に進出。同100メートルでは五輪金メダルのマリオン・ジョーンズ(米国)が順当に準決勝へ進んだ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのマリナーズは5日、クリーブランドのインディアンス戦で12点リードを追いつかれ、延長十一回、サヨナラ負けを喫した。12点リードしながら敗れたのは1925年のインディアンス以来、76年ぶりで史上3チーム目。

この試合でイチローは3打数1安打。今季通算161安打とし、球団の新人最多安打記録に並ぶとともに、今季自己最多の3打点をマークした。打率は3割3分2厘の3位。イチローは大量リードの六回守備から退いたが、その後インディアンスが猛反撃。九回に登板した佐々木も2安打を許し、同点とされた。

メッツの新庄外野手はダイヤモンドバックス戦で4打数1安打だった。打率は2割7分5厘。ブルワーズの鈴木投手はブレーブス戦の九回に5番手として登板。1回を打者3人で抑えた。《共同通信》



8月5日 その日のできごと(何の日)