平成4592日目

2001/08/04

この日のできごと(何の日)

【ロシア、北朝鮮】首脳会談

ロシアのプーチン大統領と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記は4日(日本時間同日)、クレムリンで会談し、北朝鮮のミサイルの脅威を条件付きで否定、米国が一方的改廃を主張している弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約を維持することなどをうたった「モスクワ宣言」に署名した。

対北朝鮮強硬姿勢を取り、ミサイル防衛構想を進めるブッシュ米政権に共同歩調で対抗する姿勢を明確にした形だが、北朝鮮のミサイルの脅威を防衛構想の根拠とする米国を刺激、今後の米朝交渉や米ロ間のABM改廃などをめぐる交渉に影響を与えそうだ。

宣言は北朝鮮のミサイルを「平和的」とする一方、脅威とならないのは「北朝鮮の主権を尊重する国」と条件を付けた。ABM制限条約は「戦略的安定性のかなめで、今後の戦略攻撃兵器(戦略核)削減の基礎」とした。

総書記はまた、既に表明している「2003年までのミサイル発射留保」を確認。条件付きでミサイル開発断念の用意があるとした昨年の総書記の提案には大統領が会談で言及したが、総書記は首を縦に振っただけで、明確な反応を示さなかったという。

両首脳の会談は昨年7月の大統領訪朝時に続き2回目。ロシアは北朝鮮と日米両国との正常化交渉に期待を表明。大統領は総書記の再訪朝要請を受け入れた。

南北対話については、大統領が対話継続を支持し「朝鮮半島の肯定的プロセスで建設的で積極的な役割を果たす用意がある」とロシアの関与姿勢を明確にした。また北朝鮮側は在韓米軍の撤退も要求、ロシア側は理解を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【加藤清史郎さん】誕生日

【 Jリーグオールスター】東軍4−3西軍

サッカーのJリーグたらみオールスターは4日、愛知県豊田市に新設された豊田スタジアムに3万7432人を集めて行われ、東軍が柳沢(鹿島)のハットトリックで4−3で西軍に逆転勝ちし、1997年からの連敗を4で止めた。最優秀選手には、柳沢が初めて選ばれた。

東軍は1−2の後半4分、後半から途中出場の柳沢がPKを決めて同点。柳沢は27分、31分にもゴールの前でうまさを見せて連続ゴールし、3得点の活躍をし、東軍を第1回の93年以来の勝利に導いた。東西対抗形式で実施された中での対戦成績は、西軍の5勝2敗となった。《共同通信》

【イラン】大統領就任式を延期

国営イラン通信などによると、イランの最高指導者ハメネイ師は4日、カルビ国会議長に異例の書簡を送り、5日に予定されていたハタミ大統領の2期目の就任式を延期するよう命じた。

大統領支持の改革派が主導する国会は4日、国会の議決や選挙などに最終決定権を持つ護憲評議会メンバーを選出する際、保守派候補を否定した。この状態で就任式を強行すれば、評議会を支配する反ハタミの保守派が反発を強めるのは必至で、ハメネイ師が政治混乱を回避するために延期を決断したとみられる。

国会は近日中に評議会メンバーの選出をやり直し、これが終わり次第、大統領就任式が行われる。《共同通信》



8月4日 その日のできごと(何の日)