平成4570日目
2001/07/13
この日のできごと(何の日)
【中国・北京市】2008年五輪開催都市に決定
国際オリンピック委員会(IOC)は13日、第122回モスクワ総会で2008年夏季五輪開催都市に北京市を選んだ。中国が五輪を開催するのは初めて。
五輪開催は中国にとって既に確実となった年内の世界貿易機関(WTO)加盟とともに、国際社会へのより積極的な進出と一層の民主化を促すために、大きな役割を担うことになる。
IOC委員による投票で、大阪市は1回目、わずか6票の最下位で落選。北京は2回目に過半数を占める56票を集めて当選した。
北京は8年前に、2000年夏季五輪開催をシドニーと争ってわずか2票差で敗れ、今回が2度目の立候補だった。
現在人口約1250万人で、農村部からの人口増と交通渋滞などに懸念はあるが、正式立候補5都市を視察したIOC評価委員から、強力な政府支援に基づく開催計画と国民の熱意、五輪機運の盛り上がりが高く評価された。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲名古屋場所】6日目
大相撲名古屋場所6日目(13日・愛知県体育館)横綱武蔵丸と大関魁皇が全勝を守った。武蔵丸は肥後ノ海を難なく寄り切り、魁皇も小結朝青龍を力強く寄り切った。朝青龍は4敗目。残る大関は千代大海が貴ノ浪を押し出し、武双山は追風海を切り返して、ともに1敗をキープ。雅山は琴ノ若を右上手投げで下し、2勝目を挙げた。小結若の里は関脇琴光喜を寄り切って5勝目。琴光喜は4敗目。関脇栃東は4勝2敗とした。全勝の武蔵丸と魁皇を、1敗で千代大海、武双山、若の里ら、計7人が追う展開となった。《共同通信》
【山口きらら博】開会式
山口県阿知須町きらら浜で開かれる「21世紀未来博覧会(山口きらら博)」の開会式が13日、秋篠宮ご夫妻を迎えて会場内のきららホールで行われた。14日から一般公開。《共同通信》
【小泉純一郎首相】街頭演説で改革姿勢を強調
参院選公示から2日目の13日、各党の党首は終日、全国を飛び回り舌戦を繰り広げた。各党幹部も各地を回り、29日の投開票日に向けた選挙の熱気が日本列島全体を覆った。
小泉純一郎首相(自民党総裁)は昼、石川県小松市で道路特定財源見直しについて「地方の声を聞かないといけない」と街頭演説。大阪市内では「選挙の支援が得られなく成ると恐れて手を付けなかった分野に、初めてメスを入れようとしている」と改革姿勢を強調した。
民主党の鳩山由紀夫代表もスタートは大阪市。「神隠しにあったかのように自民党の抵抗勢力がなりをひそめている」と批判を展開。奈良、京都、滋賀から愛知へと回り、「政権交代」を訴えた。《共同通信》
【MLB】
大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は13日、シアトルで行われた交流試合のジャイアンツ戦に1番右翼手で先発出場し、4打数無安打、1盗塁に終わった。打率は3割4分2厘に落ちた。打率首位を走るアロマー(インディアマンス)は4打数1安打で打率3割5分5厘、ゴンザレス(同)は3割4分5厘。試合は5−3でジャイアンツが勝ち、抑えの佐々木主浩投手の出番はなかった。イチローは第1打席に三振し、第2打席以降は凡打に終わったが、五回に走者として残った場面で2盗し、今季29個目の盗塁を決めた。《時事通信》