平成4548日目

2001/06/21

【自民党】参院選に向け引き締め強化

自民党は21日午後、小泉純一郎首相(総裁)が出席して全国幹事長会議を開き、参院選に向けて「小泉人気」に安住せず、陣営の引き締めを強化する方針を確認した。

首相はあいさつで、参院選について「自民党が改革を断行できるかを占う試金石の選挙だ。心を一つにして戦いたい」と述べ、自ら掲げる構造改革実現に向け陣頭指揮する考えを表明した。《福井新聞》




【小泉純一郎首相】「改革なくして成長なし」

6月21日は何の日【小泉純一郎首相】「改革なくして成長なし」
http://www.kantei.go.jp/

21日、官邸で経済財政諮問会議が開催され、牛尾同会議議員から、小泉首相に基本方針が提出された。基本方針は、今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する「骨太の方針」を示すもので、この中で「新世紀維新が目指すものー日本の経済シナリオ」として (1)経済再生の第一歩としての不良債権問題の抜本的解決、(2)構造改革のための7つの改革プログラム、(3)政策プロセスの改革、(4)中長期の経済財政運営と平成14年度予算編成、が示された。

小泉首相は会議終了後「改革なくして成長なし。断固として改革に立ち向かいます。この改革をしないかぎり日本の経済の再生は、あり得ません」と決意を述べた。《首相官邸》

【加古川老夫婦殺害事件】21歳孫逮捕

21日午前8時ごろ、兵庫県加古川市野口町、無職Mさん(83)方で、Mさんが頭から血を流し、妻のB子さん(81)も手足を縛られ、2人とも死亡しているのを訪れた長女(55)が見つけ110番した。

たんすや押し入れに物色された跡があり、兵庫県警は強盗殺人事件と断定し、加古川署に捜査本部を設置。同日夜、殺人容疑で孫の無職C容疑者(21)を逮捕した。C容疑者は調べに対し「盗みだした通帳の印鑑を探しているうちに(夫婦に)見つかり、殺してしまった」と供述している。《福井新聞》

6月21日/のできごと