平成4465日目

2001/03/30

【自民党】総裁選日程で確執表面化

森喜朗首相の後継を選ぶ自民党総裁選の日程や方法をめぐり30日、森、江藤・亀井両派から古賀誠幹事長ら執行部に対する批判や注文が相次ぎ、党内の確執が再び表面化した。

古賀氏や橋本派は、4月中に国会議員と都道府県連代表による選挙を行う方針。これに対し森、江藤・亀井両派は、できるだけ多くの党員が参加する方式を求め、実施時期が5月の連休明けにずれ込んでも構わないとの立場だ。

背後には、新政権を早く発足させて参院選対策を急ぐべきだと主張する橋本派と、総裁選で党員の士気を高めて参院選になだれ込むのが得策という森、江藤・亀井両派の戦術の違いがある。候補者擁立問題や次期政権での主導権争いも絡み、双方の主張は激しさを増しそうだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・鳩山由紀夫代表】福井で講演

民主党の鳩山由紀夫代表が30日来県。福井市内で講演し、7月に予定される参院選では全国27の1人区を重視して過半数の14議席獲得を目標とし、与党3党に対して野党全体で10議席程度の差をつけた勝利を目指す考えを示した。

民主党県連の定期大会に合わせ、福井市のブランカで開かれた時局講演会で述べた。

鳩山氏は「森首相の資質を問う以上に、自民党の体質がもはや日本の政治をリードする状況にないことを厳しく問うべきだ」と指摘。自民は政権維持が自己目的化して改革を打ち出せず、政権担当能力を失っていると批判した。《福井新聞》

【セ・リーグ】開幕

セ・リーグは30日、パ・リーグより6日遅れて開幕した。東京ドームでは2連覇を狙う巨人が17−3で阪神に大勝。ナゴヤドームでは中日が5−1で広島に勝ち、横浜ではヤクルトが6−4で横浜を下した。巨人の新人捕手では23年ぶりに開幕先発出場した阿部が、2安打4打点するなど計13安打。開幕戦セ最多、両リーグタイの17点を奪った。阪神はワースト記録を更新する開幕戦11連敗となった。ヤクルトの石井一は7回無失点の好投。中日は小刻みに得点を挙げて快勝した。《共同通信》

【第73回選抜高等学校野球大会】第6日

第73回選抜高等学校野球大会の第6日は30日、甲子園球場で3試合が行われ、3回戦で金沢は常総学院(茨城)に1−4で敗れ、11年ぶりのベスト8入りを果たせなかった。常総学院のほか、東福岡が日大三(東京)を8−3で破って準々決勝に進み、2回戦最後の試合は浪速(大阪)が福井商 に7−6で競り勝った。常総学院は春夏通算20勝目。浪速は甲子園初勝利。《北國新聞》

【世界Sトラック】寺尾悟選手、銀メダル獲得

スピードスケート・ショートトラックの世界選手権第1日は30日、韓国の全州で行われ、男子1500メートルで寺尾悟(トヨタ自動車)が銀メダルを獲得した。

寺尾は予選を1位、準決勝を2位で勝ち上がり、決勝では昨年総合優勝の閔龍(韓国)と同じ2分20秒677で2位タイだった。優勝はマーク・ガニョン(カナダ)。《共同通信》

【この日の民主党】

公職選挙法所管の総務大臣が違反ポスター貼りだし!=山下参院議員が追及

公職選挙法を所管する総務大臣が自ら違反行為!。3月30日の参議院政治倫理・選挙特別委員会の質疑で、民主党・新緑風会の山下八洲夫参議院議員が、片山虎之助総務相が地元岡山県内に公選法の規制に抵触する個人ポスターを貼っていることを暴露し、大臣の責任を追及した。

公職選挙法では国会議員の任期が切れる6ヶ月前からは選挙区内での個人ポスターは禁止され、複数の弁士が記載された政党演説会告知ポスターだけが掲示できることになっている。ところが7月に改選期を迎える参議院議員の片山大臣は選挙区の岡山県内で、掲示が禁止される今年1月22日以降も、個人の写真と名前だけのポスターを掲示し続けていることが民主党岡山県連の調べで明らかになった。片山大臣は3月になってから、「国政報告会を毎週土曜日、片山事務所で開催」とのシールをポスターに貼っていたが、ポスター自体はそのままだった。

山下議員が「違法ではないか」と片山大臣に迫ったのに対し、大臣は「1月22日以降は撤去しろと言った。そんなけちなことはしない。至急調べて撤去させる」と強弁したものの、「広い岡山県内で多少の目こぼしはあるかもしれない」と言い逃れ。ところが、逆に山下議員から「問題のポスターは岡山市内の大臣の後援会事務所前にも貼ってあり、単に目こぼしでは許されない。大臣としてゆゆしきことだ」と迫られ、強気でならす片山大臣も答弁に窮し、憮然とした表情だった。《民主党ニュース》



3月30日 その日のできごと(何の日)