平成4328日目

2000/11/13

この日のできごと(何の日)

【三菱自動車】赤字1400億円に

三菱自動車工業は13日、2001年3月期連結決算の税引き後赤字が今年5月時点の予想の2倍に膨らみ、過去最大の1400億円に膨らむ見通しを明らかにした。今夏に発覚したクレーム情報隠ぺい問題で国内販売が落ち込んだうえ、退職給付債務の積み立て不足の一括処理やリコール(回収、無償修理)対応費用などで計1560億円の特別損失を計上するためで、税引き後赤字は2期連続だ。

同時に発表した2000年9月中間連結決算の税引き後利益も、中間決算としては過去最大の756億円の赤字となった。

記者会見した園部孝社長は「極めて厳しい現実に直面しているが、2002年3月期決算では経常黒字への転換を目指す」と述べ、早期退職者優遇制度の導入などで抜本的なリストラを進める方針を表明した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日産・エクストレイル】発売

11月13日のできごと(何の日)
http://www.goo-net.com/

【大相撲九州場所】9日目

大相撲九州場所9日目(13日・福岡国際センター)全勝の横綱貴乃花と大関雅山がともに敗れた。貴乃花は大関武双山に押し出され、雅山は小結若の里に寄り倒された。武双山は5勝4敗。後の2横綱は曙が千代天山を難なく押し出し、武蔵丸は関脇追風海が休場したため不戦勝でいずれも給金を直した。千代大海が魁皇との1敗同士の大関対決を押し出しで制した。大関出島は土佐ノ海に敗れ3敗目。この結果、3横綱、千代大海と雅山に加え、平幕の琴光喜が1敗で並んだ。十両は金開山と朝青龍が2敗で首位。

【森喜朗首相】退陣を拒否

自民党加藤派会長の加藤紘一幹事長が森喜朗首相の退陣を迫った事態を受け与党は13日、今後の対応をめぐり本格的な協議に入った。昼の政府与党連絡会議では、森首相が「いまは政府、与党の結束が重要だ」と発言し、事態の早期収集を確認した。首相は参院本会議で退陣要求を拒否した。《共同通信》

【自民党】話し合い打開目指す

自民党の加藤紘一・元幹事長が森首相の退陣を要求したことをめぐり、自民党主流派内で13日、加藤氏に首相や党執行部との話し合いを求める動きが出てきた。加藤氏が内閣不信任決議案に同調する意向を示し、このままでは党分裂の可能性があるため、話し合いによる事態の早期打開を目指したものだ。

一方、加藤氏は13日、読売新聞社のインタビューで、所得税の課税最低限引き下げなど財政・経済構造改革を柱とした政権構想を近く発表する考えを明らかにした。構造改革では民主党などと連携する考えを強調した。

自民党は13日夕、国会内で役員会を開き、事態の乗り切りに全力を挙げる方針を確認した。これに引き続き、記者会見した野中幹事長は「(加藤氏との)話し合いをちゅうちょするものでない。団結して傷口が大きくならないようにしたい」と述べた。加藤氏に対し、話し合いによる「名誉ある撤退」の余地を残すことで、加藤、山崎両派内の一部にある徹底抗戦論を抑え込む狙いがあるものとみられる。《読売新聞》

【自民党】加藤、山崎派が結束確認

自民党は13日、加藤紘一元幹事長の森喜朗首相に対する退陣要求をめぐって、加藤、山崎両派が結束を確認、橋本派などの主流3派幹部は森政権支持を強調した。自民党内の多数は工作が激しくなる一方で、深刻な党内対立に発展しないよう加藤氏と野中広務幹事長の会談による事態打開を探る動きが出始めた。

加藤派は同日午後の常任幹事会で、同派会長の加藤氏を一致団結して支えることを決めた。山崎派は役員会で「後継首相は加藤氏しかいない」との認識で一致、山崎拓会長に今後の対応を一任した。

加藤氏が賛成もあり得るとの考えを示した内閣不信任決議案は、加藤、山崎両派がそろって賛成に回れば可決されるため主流派からの切り崩しも強まっている。

森首相は13日午後の参院本会議で退陣要求を拒否。事態打開に向けた加藤氏との協議を検討する考えを示した。同日夜には江藤・亀井派の村岡兼造会長代理らが会談し森政権支持を確認。その中で加藤氏の行動には「大義名分がない」との意見が出た。この後、亀井氏は野中幹事長と電話で会談し「(加藤氏の行動に)ひるまないことが一番だ」と伝えた。《共同通信》

【この日の民主党】

「加藤氏の動向、泰然自若として見守る」羽田特別代表が会見で

民主党の羽田孜特別代表は13日の定例記者会見で、焦点となっている自民党の加藤紘一元幹事長の動向について触れ、「自民党内だけの権力抗争、政権のたらいまわしだけに終わってしまうこともある。加藤さんがどこまで国民の側に立った政治を行おうとしているのか、もうひとつ読めない。われわれとしては泰然自若として、推移を見守ることが必要」との考えを示した。

さらに羽田特別代表は、「いずれにしろ不信任案の提出はほぼ間違いない」として、「最終的には解散・総選挙という状況もあり得るという相当な覚悟をもって臨まなければならない」と述べた。《民主党ニュース》



11月13日 その日のできごと(何の日)