平成3997日目

1999/12/18

【MLB・マリナーズ】佐々木主浩投手の入団を発表

米大リーグ、シアトル・マリナーズは18日、京都市内のホテルで、横浜ベイスターズからフリーエージェント(FA)になった佐々木主浩投手(31)の入団を発表した。

この日午前、来日中のマリナーズのハワード・リンカーン球団最高経営責任者と佐々木投手が交渉し、3年目は球団オプション付きの2年契約、契約金、年俸、出来高払いなどすべての条件をクリアすれば総額20億円にも届く破格の条件となっている。

日本球界から大リーグ契約を結ぶのは佐々木投手が10人目となるが、発表の記者会見が日本で行われるのは初めて。背番号は今季まで慣れ親しんだ22に決まった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第30回名寄ピヤシリジャンプ大会】

国内のジャンプシーズン開幕戦となるスキーの第30回名寄ピヤシリジャンプ大会は18日、北海道名寄市の名寄ピヤシリシャンツェ(ノーマルヒル=K点86メートル)で行われ、成年組はワールドカップ(W杯)代表の原田雅彦(雪印)が2回目に最長不倒の90メートルをマークし、243.0点で優勝した。

原田は欧州でのW杯遠征組と分かれて帰国し、国内で調整中。1回目に86メートルでトップに立ち、2回目も90メートルで2位以下を大きく引き離し圧勝した。東輝(日本空調)が201.0点で2位、上野隆(東京美装)が3位だった。少年組はW杯代表の渡瀬雄太(北海道・札幌日大高)が制した。《共同通信》

【スリランカ】選挙集会で自爆テロ

スリランカ最大の都市コロンボで18日午後9時半ごろ、大統領選挙に向けた与党と野党の2つの選挙集会でほぼ同時に、自爆テロとみられる爆発があり、再選を目指すクラマトゥンガ大統領が負傷したほか、警察発表によると、30人以上が死亡、約180人が負傷した。

治安当局は同国からの分離独立を要求する反政府武装勢力、タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の犯行とみており、19日までに約15人を事件との関連で拘束した。LTTEの犯行声明は出ていない。《共同通信》



12月18日 その日のできごと(何の日)