平成3997日目

1999/12/18

【MLB・マリナーズ】佐々木主浩投手の入団を発表

米大リーグ、シアトル・マリナーズは18日、京都市内のホテルで、横浜ベイスターズからフリーエージェント(FA)になった佐々木主浩投手(31)の入団を発表した。

この日午前、来日中のマリナーズのハワード・リンカーン球団最高経営責任者と佐々木投手が交渉し、3年目は球団オプション付きの2年契約、契約金、年俸、出来高払いなどすべての条件をクリアすれば総額20億円にも届く破格の条件となっている。

日本球界から大リーグ契約を結ぶのは佐々木投手が10人目となるが、発表の記者会見が日本で行われるのは初めて。背番号は今季まで慣れ親しんだ22に決まった。《共同通信》



【スリランカ】選挙集会で自爆テロ

スリランカ最大の都市コロンボで18日午後9時半ごろ、大統領選挙に向けた与党と野党の2つの選挙集会でほぼ同時に、自爆テロとみられる爆発があり、再選を目指すクラマトゥンガ大統領が負傷したほか、警察発表によると、30人以上が死亡、約180人が負傷した。

治安当局は同国からの分離独立を要求する反政府武装勢力、タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の犯行とみており、19日までに約15人を事件との関連で拘束した。LTTEの犯行声明は出ていない。《共同通信》



12月18日のできごと