平成3447日目

1998/06/16

この日のできごと(何の日)

【自由党】18兆円減税を公約

自由党は16日の「明日の内閣」で、参院選の公約を決定し、野田毅幹事長が発表した。公約は「橋本内閣の経済政策の誤りで、わが国経済は危機的状況に陥っている」とした上で、所得税と住民税の半減、法人税の実効税率40%への引き下げなどによる18兆円減税を柱とする景気対策を打ち出した。

減税財源は行財政改革、景気回復に伴う税の自然増収で賄う方針を明記した。

消費税率の3%引き戻しを当初は盛り込む予定だったが、党内の一部に「選挙目当てという批判が出かねない」との異論があり、公約としての明記は見送ったが、小沢一郎党首の強い意向で「私たちは3%据え置きを主張してきた」と間接的表現で言及した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【橋本龍太郎首相】円乱高下に嫌悪感

橋本龍太郎首相は16日夕、東京外国為替市場での円相場の乱高下について「こういう短期間の動きが一番嫌だ」と述べ、市場の動きに懸念を示した。首相は「早く補正を通したいと繰り返し言っている」と表明し、1998年度補正予算の早期成立が必要との考えをあらためて表明した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・橋本龍太郎首相は16日、記者団から小遣いの額を聞かれ、「ちょっと待ってくれ。僕にはお小遣いというものはないんだ。そういうものは与えられていないし、使う時間もない」。民間の調査では、サラリーマンのお父さんの小遣いは平均で前年より950円アップしたものの月5万7190円と、やりくりに苦労する額。首相は「本が好きだから文庫本一冊、単行本を二冊買うぐらい。いつも図書券を持ち歩いている」と披露したが、財布を持たずに生活しているだけに不況の切実感はいまひとつ?

○・・・社民党の土井たか子党首はこの日、山形市内で記者会見。参院選向けに核廃絶政策や農山村対策を一人で40分間もしゃべり続けた。ところが記者団の質問は、土井氏が先に消費税を3%に引き下げたいとの意向を示したことに集中し、土井氏は「5%を簡単に3%に引き下げるのではない」と食料品非課税などの説明に躍起。「5%に上げたのは社民党(旧社会党の村山内閣)では」と指摘されるに及んで、「そりゃあ上げた責任はありますが、景気がこんな時に、正さなきゃならないことは正すことが必要」と最初の熱弁とは打って変わってぶぜんとした表情。《共同通信》

【ダイエー・秋山幸二外野手】通算400号本塁打

ダイエー3−1オリックス◇16日◇神戸

ダイエーは1点を追う六回、ロペスの中前適時打で同点。続く七回には、四球の柳田を一塁に置いて秋山が史上12人目となる通算400号本塁打を放って勝ち越し、3連敗を免れた。西村は四回に四球と2安打で先制を許したが、それ以降は狙い球を絞らせない安定した投球。完投こそ逃したものの、リーグ首位タイの6勝目を挙げた。

オリックスは西村の術中にはまり3併殺。今季最多タイの借金14となった。《共同通信》



6月16日 その日のできごと(何の日)