平成3402日目

1998/05/02

【HIDEさん】死去

2日午前7時半ごろ、東京都港区のマンションの一室で、昨年末に解散したロックグループ「X JAPAN」の元ギタリスト、HIDE=本名松本秀人=さん(33)が首を吊っているのを同居中の女性が見つけ、119番した。松本さんは病院に運ばれたが、間もなく死亡した。麻布署は自殺とみて調べている。遺書などは見つかっていない。

調べによると、松本さんはこの日午前6時半ごろに酒に酔って弟(30)と帰宅、就寝した。同7時半ごろ女性が寝室に様子を見に行ったところ、ドアの外側のノブにタオルを縦に裂いてひも状にしたものをくくりつけ、首に巻いていた。

松本さんはランニングシャツにトランクス姿で、既に意識を失っていたという。松本さんの所属事務所は「目前にシングルCDの発売を控え、仕事は順調だった。自殺の原因となるようなことは思いあたらない」としている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【Jリーグ第1ステージ】第10節

Jリーグ第1ステージ第10節(2日・カシマスタジアムほか=9試合)得失点差で2位につけていたヴェルディ川崎がコンサドーレ札幌を下し、勝ち点を24に伸ばして第7節以来の首位に立った。首位にいたジュビロ磐田は清水エスパルスに1−2で敗れた。

開幕から9連敗していたアビスパ福岡は、ヴィッセル神戸に逆転勝ちし初白星を挙げた。川崎は、高木琢、北沢らのゴールで3−1と快勝。磐田は、前節、4試合連続ハットトリックを達成した中山の1点にとどまり、連勝は5で止まった。清水は6連勝。横浜マリノスは京都サンガに2−1で勝ち、3位をキープ。《共同通信》

【羽田孜氏、土井たか子氏】熱気球に相乗り

社民党の土井たか子党首と民主党の羽田孜幹事長が2日、長野県佐久市の千曲川河川敷で開かれた熱気球大会に出席し、一緒に約10分間ほど飛行を楽しんだ。この日はやや風があったものの、曇り時々晴れとまずまずの天気。両氏は競技が始まる前に、地上30メートルまで熱気球で遊覧した。

同市が選挙区で、ほとんど毎年顔を出しているという羽田氏は「きれいな空気の中を飛び上がってすがすがしい気持ちだ」と感想を一言。

三浦大助佐久市長に招かれて初めて出席した土井氏は、笑顔を絶やさなかったものの、焦点の与党離脱問題を質問されると「私は一切言及していない」と、“逃げ”の一手だった。《共同通信》

【民主党・菅直人代表】米国へ出発

民主党の菅直人代表は2日午後、成田発の日航機で米国へ向け出発した。4日にニューヨークのジャパンソサエティーで講演するほか、フレシェット国連副事務総長と会談する。その後、ワシントン入りし、ピカリング国務次官らと意見交換する予定。《共同通信》

【EU】1999年にユーロ導入

欧州連合(EU)は2日ブリュッセルで特別首脳会議を開いた。来年1月1日からの単一通貨ユーロ導入を柱とする欧州経済通貨同盟(EMU)の発足を正式決定する。参加国は11カ国。当初は銀行や企業の決済に使われ、3年間の移行期間を経て2002年にはマルク、フランなどに代えユーロ紙幣や硬貨が導入される。

欧州では古代ローマ時代に単一通貨が流通した例などがあるが、征服によらず合意の上で複数の主権国家が共通通貨を実現するのは史上初めて。欧州統合は新時代を迎える。

新設される欧州中央銀行の総裁人事については最後までドイツなどとフランスが対立、難航したがドイツをはじめ大多数の国が支持するダウゼンベルヒ欧州通貨機関(EMI)総裁(前オランダ中央銀行総裁)で固まった。《共同通信》



5月2日 その日のできごと(何の日)