平成3363日目

1998/03/24

この日のできごと(何の日)

【米・アーカンソー州】中学生が銃乱射、5人死亡

米南部アーカンソー州ジョーンズボロのウエストサイド中学で24日、迷彩服を着た11歳と13歳の男子生徒2人が生徒や教諭に向けてライフルを乱射、女子生徒4人と教諭(31)1人を殺害し11人に重軽傷を負わせた。警察は容疑者の男子生徒2人を逮捕した。

現地からの報道によると、午後0時40分ごろ火災警報が鳴り、生徒と教師が校舎の外に出たところ、近くの林に潜んでいた2人がライフルを乱射した。

動機は不明だが、容疑者の1人は最近ガールフレンドと別れ、機嫌が悪かったという。また2人は23日に教諭に注意され、報復をほのめかしていたと複数の関係者が証言している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【甲山事件】被告に再び無罪判決

1974年3月に兵庫県西宮市の知的障害児施設「甲山学園」の浄化槽で男女2人の園児が水死体で見つかった甲山事件で、うち男児=当時(12)を殺したとして殺人罪に問われた元保母山田悦子被告(46)の差し戻し審判決公判が24日神戸地裁で開かれ、吉田昭裁判長は、園児の目撃証言や被告の自白の信用性を認めず「犯罪の証明がない」として無罪(求刑懲役13年)を言い渡した。

元保母はいったん不起訴となった後、検察審議会の決議を受けて再逮捕・起訴され、一審無罪、控訴審で差し戻される異例の経過をたどった。発生から24年、初公判からでも20年の長期裁判となっており、検察の強引な捜査や刑事裁判の在り方が問題となりそうだ。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】沖縄県知事との会談を要望

橋本龍太郎首相は24日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場返還に伴う会場ヘリ基地建設について「今でも大田昌秀沖縄県知事に会いたいと思っている。これ以外の選択肢がないことをぜひ理解願う努力をする」と述べ、名護市沖への建設に理解を求める考えを強調した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・橋本龍太郎首相は24日、都内の憲政記念館でボーイスカウトとして最高位の「富士スカウト」の高校生130人を前にあいさつ。少年時代は自らもボーイスカウトだった体験談を語りながら「バタフライナイフを使った少年の事件が多発して頭が痛い。諸君が(少年たちの)モデルになってほしい」と呼び掛けた。「ナイフは危険だが(使い方によっては)有用。ただ禁止すればいいという気にはなれない」とも。「富士のバッジは取れず(ボーイスカウトとしては)落第生だった」と言う首相だが、肝心の景気対策では合格点を取れるかどうか。

○・・・自民党の関谷勝嗣政治改革本部長はこの日の同党役員連絡会で、オレンジ共済組合事件で公判中の参院議員友部達夫被告に対し、自民党内から除名を求める声が上がっていることについて、「憲法58条の『院内の秩序を乱した議員』に該当しない限り除名できない」と報告した。続けて「辞職勧告決議でも辞職しないことで、院内の秩序を乱したとするのは、拡大解釈すぎる。憲法上本人が辞めない限り、除名は難しい」とお手上げを宣言。《共同通信》



3月24日 その日のできごと(何の日)