平成3362日目

1998/03/23

この日のできごと(何の日)

【第70回米アカデミー賞】「タイタニック」11冠

70回目を迎えた映画界最大の祭典、米アカデミー賞の発表・授賞式が23日、ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムで行われ、豪華客船の沈没事故を背景にした映画「タイタニック」が作品、監督賞(ジェームズ・キャメロン)をはじめ11部門で栄誉に輝いた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ロシア・エリツィン大統領】全閣僚を更迭

エリツィン・ロシア大統領は23日大統領令を出し、チェルノムイルジン首相が率いる内閣を更迭、キリエンコ燃料エネルギー相を第一副首相に昇格させた上で、首相代行に任命、組閣を指示した。大統領はこの日のテレビ演説で首相が「2000年の大統領選に向けた準備に専念する」と述べたが、発言の真意は明確ではない。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】追加景気策「アジア経済も考慮」

参院予算委員会は23日、橋本龍太郎首相と全閣僚が出席して1998年度予算案の総括質疑に入った。

首相は追加景気策をめぐり「アジア経済全体を考えても、日本なりに協力する部分があることは間違いない。国内の景気動向をみても。さまざまな対応を必要とする場合はあるだろう」と述べ、アジアの経済情勢や日本の景気動向などをにらんで臨機応変に対応する考えを示した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・新党友愛の伊藤英成幹事長は23日の記者会見で、民主党の鳩山由紀夫幹事長が新「民主党」ができても現「民主党」の地方組織は存続させると発言したことを批判。「新しい党の組織を検討している時期に地方組織を残すと言うのは、議論の仕方として良くない」と、日ごろ紳士的な言動で知られる伊藤氏にしては珍しく激しい口調でかみついた。財政問題でも「民主党の借金は、他党に回さず自分のところで処理してもらうのが前」と、組織もカネも残さず後始末を、と強調することしきり。

○・・・このところ風邪気味で体調を崩していた村岡兼造官房長官はこの日、「まだ本調子じゃない」と言いながらも、顔色はよく復調の兆し。「ひょっとして花粉症?」と心配する記者団に、「昨年9月から調子悪いんだから、花粉症のわけないだろ」と、体調不良が官房長官に就任して以来続いているという“トップシークレット”を公表した。そうは言っても上機嫌の軽口で、懸案の予算案も衆院を通過したことから、これからは上り調子ということか。《共同通信》

【新・民主党】参院選一次候補発表

新「民主党」結成の準備を進めている民友連4党の統一準備会(座長・鹿野道彦民政党幹事長)は23日、7月の参院選の候補者第一次分を発表した。

比例代表で、NHKのニュースキャスターや解説委員を務めた小宮山洋子さん(20日付でNHK退職)、選挙区では北海道など13選挙区、15人の擁立を決定。公認か推薦かは、各選挙区の事情を踏まえて判断する。

当初内定していた広島選挙区の柳田稔氏は、地元などとの調整がつかず、今回の発表は見送られた。準備会は47選挙区すべてに候補を立てる方針で、残りの選挙区も調整がつき次第順次発表する予定。

神奈川、愛知の両選挙区は、既に民主、新党友愛両党が公認候補を決めていたことから、複数擁立となった。

選挙区の候補は次の通り。(敬称略)北海道 峰崎直樹(現)▷青森 田名部匡省(新)▷栃木 簗瀬進(新)▷神奈川 千葉景子(現)浅尾慶一郎(新)▷新潟 星野行男(新)▷山梨 輿石東(新)▷愛知 佐藤泰介(新)木俣佳丈(新)▷京都 福山哲郎(新)▷兵庫 本岡昭次(現)▷奈良 浜上和康(新)▷徳島 高橋紀世子(新)▷佐賀 甲本洋子(新)▷大分 釘宮磐(現)《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)