平成3306日目

1998/01/26

この日のできごと(何の日)

【米・クリントン大統領】不倫もみ消し疑惑を否定

クリントン米大統領は26日、教育に関する政策発表の場で不倫もみ消し疑惑について「ルインスキーさんとは性的関係を持っていない。だれにも一度もうそをつけと命じていない。疑惑は間違っている」と述べ、あらためて疑惑を否定するとともに、一部で流れる辞任の憶測を完全に否定した。

同疑惑の捜査を進めているスター特別検察官と全面対決する姿勢を明確に打ち出したもので、大統領による「徹底抗戦宣言」と言え、疑惑は長期化が必至の情勢となった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京地検】収賄容疑で大蔵省金融検査官ら逮捕

銀行、証券による一連の「大蔵接待」疑惑で、東京地検特捜部は26日、収賄容疑で大蔵省金融検査部の金融証券検査官室長M(53)、管理課課長補佐T(48)両容疑者を逮捕。東京・霞が関の大蔵省や霞が関ビル内の金融検査部、両容疑者の自宅の4ヵ所を捜索した。

M、T両容疑者は、大蔵省検査で不良債権の査定に手心を加えたり、検査の日程を漏らすなどの便宜を図る見返りに都市銀行4行から接待などで、合わせて約930万円相当の供与を受けたとされる。両容疑者は容疑を大筋で認めているという。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】戦後9番目の在職日数に

橋本龍太郎首相は26日で首相在職日数が747日となり、故三木武夫元首相と並ぶ戦後9番目を記録したことについて「一日一日の積み重ねがそうなるんだな。(今月11日に)就任丸2年を迎え3年目に入った時はもうそんなになったのかとういう感慨があったが、今回は今、言われるまで全く頭になかった」と感想を述べた。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・橋本龍太郎首相は26日、官邸の小食堂で昼食を取って執務室に戻る際、駆け寄ってきた記者団に「諸君に出場してもらってはどうか」と問わず語り。記者団が「何にですか」と聞くと「いやね、昨日テレビで日本縦断マラソンを見て感動したんだ。いつも(首相を追いかけて)走っている君たちなら大丈夫かな、と思ったもんでね」と、首相の一挙手一投足をウオッチする番記者を度肉った。「実際に(最後まで)走れるかどうかは別だがね」と付け加えたが、財政再建と景気対策のはざまで息切れ気味の首相自身も、来年9月までの任期を完走できる?

○・・・梶山静六前官房長官はこの日、日本記者クラブでの会見で「今年72歳になるが、(えと一巡の)12年引けば還暦だ」と若さをアピール。しかし「還暦は一つのけじめ。政治をやることに抵抗は感じないが、表に出るのは自分の意志に反する」と、「梶山首相待望論」を退けた。サッカーに例えて「後衛の立場で助普や提言していく。野心があると言われるが、全くそうではない」とも。出席者が「後衛にボールが回ったら、そのままゴールまで走ることがあるが」と挑発しても、「走り切る心臓や体力はない。ゴールに近い人にボールを送るのが私の仕事」と、ひたすらガードを固めていた。《共同通信》



1月26日 その日のできごと(何の日)