1998 平成10年1月22日(木)

平成3302日目

1998/01/22

【小泉純一郎厚相】新省名を拒否

Embed from Getty Images

「自分が厚相をしている限り、『労働福祉省』という名称は承知できない。納得しないし、サインしない」小泉純一郎厚相は22日、省庁再編に伴う新省庁の名称問題で理解を求める小里貞利総務庁長官の申し出を拒否、名称変更がなければ法案提出に同意しない考えを示した。

会談は中央省庁再編等基本法案提出に向け準備作業を進めている小里氏が厚生省を訪問。「名称は手続き上変えられない。橋本龍太郎首相も同じ意向だ」と、作業時間が少ないことを理由に理解を求めた。

しかし「二文字でもっといい名称を、学識経験者の意見を聞くとか公募して考えるべきだ」と小泉氏は譲らず平行線。やむなく小里氏は「どうするか考えてみる」と引き揚げた。《福井新聞》

広告




【政府】日韓漁業協定「破棄」へ

政府は22日、難航している新たな日韓漁業協定締結交渉について、竹島周辺の暫定漁業水域をめぐる合意は困難と判断、日本側が現協定破棄にあたる「終了通告」を一方的に行うことを決めた。23日に閣議決定したうえで、同日中に外交ルートを通じて韓国側に伝える。

橋本龍太郎首相と村岡兼造官房長官、小渕恵三外相、島村宜伸農相が22日、首相官邸で協議し合意した。《福井新聞》

1月22日/のできごと