平成3291日目

1998/01/11

この日のできごと(何の日)

【橋本龍太郎首相】英・ブレア首相と懇談

橋本龍太郎首相と来日中のブレア英首相は11日夜、それぞれ夫人を同伴して都内の料理屋で約3時間夕食をとりながら懇談した。

冒頭、橋本首相が「龍」の絵の凧をプレゼント。スコッチ・ウイスキーを飲みながら「日本近代登山の父」とされる故ウェストン氏らによる日英交流の歴史から、日仏の料理交流にまで話が及ぶなど終始和やかな雰囲気。橋本首相の音頭にブレア首相も加わる三本締めで夕食会を終えたが、最後にブレア夫妻は「英国で開かれるアジア欧州会議(4月)、バーミンガムでの主要国首脳会議(5月)に、は橋本首相夫妻で必ずお見えいただきたい」と、永田町では「3月危機説」もささやかれる橋本首相に温かい招待。

会談後に橋本首相は「いくつかの重要なテーマについては、他の人を交えずに率直に話し合えて良い会だった」と記者団に語るなど、大いに意を強くした様子だった。

両首相は12日午後に正式な首脳会談を予定している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国河北省地震】損壊は7万戸超え

中国河北省北部の張家口で10日起きたマグニチュード(M)6.2の地震による被害は11日午後までの調査で、死者47人、負傷者1万1439人、うち重傷者が1252人に達した。北京放送や新華社電が伝えた。

張家口中心部ではほとんど被害は出ておらず、死者が出たのは北部の山村地帯の張北県に集中、同県に隣接の尚義県、万全県で7万戸以上が損壊、直接的な経済的損失だけで23億9000万元(約395億円)となった。《共同通信》

【全国社会人ラグビー】東芝府中2連覇

第50回全国社会人ラグビー大会最終日は11日、東大阪市の花園ラグビー場などで行われ、3年連続東日本勢の顔合わせとなった決勝は、東芝府中が14−6でサントリーを下して2年連続3度目の優勝を果たした。3位決定戦はトヨタ自動車が三洋電機に47−17で快勝し、3位までが出場する日本選手権への進出を決めた。

東芝府中は開始早々からFWが力で圧倒して流れを引き寄せ、積極的な展開で前半33分、37分と2トライを奪った。後半も粘り強い守りで相手にトライを許さず失点を2PGに抑えた。《共同通信》

【大相撲初場所】初日

大相撲初場所初日(11日・両国国技館)貴乃花、曙の両横綱が相次いで敗れる波乱。貴乃花は小結に返り咲いた魁皇の右上手投げに横転し、曙は旭豊の下手出し投げに屈した。この2横綱が初日にそろって崩れたのは初めて。旭豊の金星は4個目。

今場所に綱とりをかける大関貴ノ浪は難敵の小結琴錦を豪快な小手投げで仕留め好スタートを切った。大関若乃花は引き技で自滅し玉春日に押し出され黒星。大関武蔵丸は小城錦を押し出した。両関脇は栃東が安芸乃島を、武双山が貴闘力をともに押し出した。《共同通信》



1月11日 その日のできごと(何の日)