平成3292日目

1998/01/12

この日のできごと(何の日)

【橋本龍太郎首相】「恐慌起こさない」

第142通常国会が12日召集され、橋本龍太郎首相は同日午後の衆院本会議で「金融システム安定化対策と経済運営に関する演説」を行った。首相が通常国会の冒頭、施政方針に先立って別の演説をしたのは極めて異例。

首相は行政改革など6つの改革の着実な推進に向け、金融システムを安定させる決意を表明。「日本発の金融恐慌、経済荒廃は決して起こさない。金融システムを安定させ、経済の先行きに対する自信を取り戻す」と強調した。《共同通信》

12日の橋本龍太郎首相の金融、経済運営に関する演説に対し、野党各党はそろって「言葉が浮ついている。内容がない」(菅直人民主党代表)「市場、国民の認識と、乖離がある」(鹿野道彦国民の声代表)などと手厳しく批判した。

統一会派結成に当たり、公的債権回収機関(日本版RTC)設立などの金融安定化対策を打ち出した「民友連」では、菅氏が「金融不安は不良債権が原因なのに本質的なことを述べていない」と指摘したのをほじめ、太陽党の羽田孜党首が「首相が『安心してくれ』と言っても、内容がなくては国民、市場は反応しない。議場で失笑が漏れた」と強調。新党友愛の伊藤英成幹事長が「景気、金融の現状認識が極めて甘い。政府に政策変更させるよう全力で取り組む」と、金融安定化法案と平成9年度補正予算案に反対する方針を示した。

民友連以外の各党も、新党平和の神崎武法代表が「特別減税は完全に時機を逸しているし、30兆円の金融安定化資金も情報開示や経営責任、大蔵省の監督責任に触れておらず、泥沼に公的資金を注ぎ込む印象だ」と批判。共産党の志位和夫書記局長は「銀行救済に税金を使わないとの公約を翻すものだ」と、首相の「公約違反」を追及する考えを示した。自由党の小沢一郎党首も「首相演説はその場しのぎの官僚レベル(の対策)でしかなく、国民は不信感を持っている。首相は自らの見識で将来の青写真を示し、政治家の責任をもって決断、実行しなければならない」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日経平均終値】1万4664円44銭

週明け12日の東京株式市場は、アジアの経済混乱や前週末のニューヨーク株式急落などを受けて幅広く売られ、平均株価(225種)終値は前週末比330円66銭安の1万4664円44銭に下落、平成7年7月以来、約2年6カ月ぶりの安値を記録した。出来高は約3億1600万株だった。香港株が大幅安となるなど、この日もアジアの金融不安は続いた。

東京市場では国内景気の先行き不透明感が高まる中で、アジア経済への警戒感が強まっており、投資家の間で買い手控えのムードが一段と広がっている。この日召集された通常国会で橋本龍太郎首相が、金融システム安定化に向けた決意や経済回復への自信を強調したものの、不安感は根強く、市場では抜本的な景気対策を催促する声が高まっている。《共同通信》

【大相撲初場所】2日目

大相撲初場所2日目(12日・両国国技館)前日の波乱とは一転、横綱、大関陣がそろって勝った。横綱貴乃花は玉春日を危なげなく寄り切り、曙は小結琴錦を一方的に突き出しともに初日を出した。

3大関では横綱昇進を目指す貴ノ浪が土佐ノ海を引き落とし、小結魁皇を押し出した武蔵丸とともに2連勝。若乃花は栃乃洋を寄り倒し初白星を挙げた。両関脇の武双山、栃東は初日に続き、いずれも押し出しで勝った。新入幕の旭天鵬も2勝目。《共同通信》

【プロ野球脱税事件】ホークス2選手に有罪判決

プロ野球脱税事件で所得税法違反の罪に問われた福岡ダイエーホークスの内野手K(26)と投手W(26)の2被告の判決公判が12日、名古屋地裁であり、佐藤学裁判長はK被告に懲役1年、執行猶予2年、罰金700万円(求刑懲役1年、罰金950万円)W被告に懲役1年、執行猶予2年、罰金550万円(求刑懲役1年、罰金750万円)を言い渡した。

同事件で選手に判決が言い渡されたのは初めて。ダイエーは同日、瀬戸山隆三球団本部長の解任など球団としての処分を発表した。《共同通信》

【巨人・木田優夫投手】オリックスへ移籍

巨人の木田優夫投手(29)とオリックスの野村貴仁投手(29)の1対1の交換トレードが成立し、12日、両球団から発表された。入団発表は木田が16日、野村が14日の予定。

巨人は左のリリーフ投手をポイントに、オリックスは右の先発投手の獲得を狙って交渉。米球界へ移籍を希望する野村の大リーグ入りが難しくなったこともあり、トレードがまとまった。《共同通信》

【 FIFA最優秀選手】ロナウド選手(ブラジル)

国際サッカー連盟(FIFA)1997年度各賞表彰式が12日、パリで行われ、世界年間最優秀選手にブラジル代表でインターミラノに所属するFWロナウド選手(21)が選ばれた。同選手の受賞は2年連続2度目。《共同通信》

【沖縄県・大田昌秀知事】海上基地拒否を示唆

沖縄県の大田昌秀知事は12日の定例記者会見で、同県名護市沖の海上ヘリ基地建設問題について「(建設反対票が過半数を占めた市民投票の)結果を尊重することが民意を反映する意味で大事なことだ」と述べ、建設受け入れ拒否の意向を示唆した。

これまで建設容認か否か明確な態度表明をして来なかった知事が建設拒否の判断に傾いたのは、昨年末の名護市民投票後、支持団体などから投票結果を尊重し建設反対を表明するよう強く求める要請が相次いだ県内世論に配慮したためとみられる。今回の建設拒否の示唆は、2月8日の名護市の出直し市長選に微妙な影響を与える可能性がある。《共同通信》



1月12日 その日のできごと(何の日)