平成7729日目

2010/03/07

【ハート・ロッカー】アカデミー賞6冠

第82回米アカデミー賞の授賞式は7日(日本時間8日)、キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」に作品賞を贈り閉幕した。

ビグロー監督は女性初の監督賞も獲得。同作品は、革新的な3D映像で大ヒット中のジェームズ・キャメロン監督の「アバター」を抑え、最多の6部門で受賞した。両監督は元夫婦。

「ハート・ロッカー」はイラクで爆発物処理に当たる米兵の緊張感や陶酔をリアルに描き、日本でも全国公開中。「アバター」は撮影賞など3部門の受賞にとどまった。

主演男優賞は「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスさん、主演女優賞は「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロックさんが選ばれた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ウオッカ】G1歴代最多タイ7勝の名馬が引退

日本中央競馬会(JRA)は7日、中央競馬でG1最多タイとなる7勝を挙げたウオッカ(牝6歳、角居勝彦厩舎)の引退を発表した。4日にドバイ(アラブ首長国連邦)で行われたレースで8着に敗れた後、鼻出血が判明。

角居調教師と谷水雄三オーナーで話し合い、引退レースだった27日のドバイ・ワールドカップは出走させずに引退することを決めた。ウオッカは昨年優勝したジャパンカップで競走中に鼻出血を発症した。

【鳩山内閣】支持率40%割れ

3月7日のできごと(何の日)【鳩山内閣】支持率40%割れ

共同通信社が3月6、7日に実施した全国電話世論調査で、鳩山内閣の支持率は36.3%と2月の前回調査より5.1ポイント下落し、昨年9月の内閣発足以来初めて40%を割り込んだ。発足時に72.0%だった支持率は半年でほぼ半減した。不支持率は3.8ポイント増の48.9%。理由のトップは「首相に指導力がない」だった。《共同通信》



3月7日 その日のできごと(何の日)