1997 平成9年10月24日(金)

平成3212日目

1997/10/24

【プロ野球・横浜】新監督に権藤博氏

プロ野球横浜の新監督に現バッテリーチーフコーチの権藤博氏(58)の就任が24日、決まった。25日に来季のコーチングスタッフとともに正式に発表される。

同氏は大矢前監督の退団決定後の16日に正式に監督就任の要請を受けたが、24日、受諾の意思を球団に伝えた。同球団の野口取締役編成・育成担当は「契約書にサインというわけではないが、正式にきょう(24日)受諾してもらいました。条件面でも合意に達しています」と話した。

権藤氏はこの日、陣頭指揮を任せられている秋季練習には参加せず、中部オーナーを訪問。「今もチームは伸びています。もう一つ上のランクを目指して、今までなかったものを味付けしていきたい」と就任のあいさつを行った。《福井新聞》




【橋本龍太郎首相】サウジ投資促進へ調整を指示

橋本龍太郎首相は24日までに、来月7日からのサウジアラビア訪問の際、同国への民間投資促進のため投資保護協定の締結を提案する方向で、関係各省に調整を指示した。

同国では若年層の失業問題が深刻で、日本からの新規投資を増加させたいとの強い要望にこたえるためだ。中長期的には需給ひっ迫が予想される石油の安定供給確保の狙いもある。

また首相は、ファハド国王との首脳会談で、教育、環境など経済分野以外での関係拡大を図る「21世紀に向けた包括的パートナーシップ」の構築を表明する方針だ。《福井新聞》

10月24日/のできごと

シェアする

フォローする