平成3154日目

平成9年8月27日(水)

1997/08/27

【動燃】茨城県知事に陳謝

動力炉・核燃料開発事業団(動燃)東海事業所のウラン廃棄物貯蔵施設で浸水や放射性物質の漏出が発覚した問題で、動燃の近藤俊幸理事長と山村修同事業所長は27日午前、茨城県庁を訪れ橋本昌知事に陳謝。「来年に予定していたウラン廃棄物処理施設の建設を早め、年内にも完成させたい」と述べた。

陳謝後の記者会見で、近藤理事長は「私も昨日現地を見てきたが、ずさんな管理と批判されても仕方ない」と沈痛な表情で表明。また「こういう形で放置されていたとは知らなかった」と語り、理事長自身も廃棄物の管理状況を把握していなかったことを明らかにした。《共同通信》



【トヨタ・アリスト】フルモデルチェンジ

8月27日のできごと(何の日)【トヨタ・アリスト】フルモデルチェンジ
http://www.goo-net.com/

【サッカー・アジアクラブ選手権】鹿島が先勝

サッカーのアジアクラブを決めるアジア・クラブ選手権1回戦、鹿島アントラーズ−ゲイラン・ユナイテッド(シンガポール)の第1戦(ホームアンドアウエー制)は27日、茨城・カシマスタジアムに約1万2700人の観衆を集めて行われ、鹿島が6−1で先勝した。

前半開始直後に先制された鹿島は、30分に柳沢のヘディングシュートで追いつき、36分にはジョルジーニョがPKを決めて逆転。1分後にも柳沢がけり込み、後半はほぼ一方的に攻めて3点を加えた。

第2戦は9月3日にシンガポールで行われる。Jリーグ第9節のガンバ大阪戦と重なる鹿島は控え組で臨む。同選手権はアジア・サッカー連盟(AFC)加盟の各国・地域の昨季リーグ優勝チームで争われている。《共同通信》

【北朝鮮】亡命大使の引き渡しを要求

朝鮮中央通信によると、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)外務省スポークスマンは27日、張承吉・駐エジプト大使と兄で張承浩・駐フランス総代表部参事官の米国亡命について「巨額の国歌資金横領、腐敗堕落、および主要国歌秘密流出の容疑で7月に逮捕され、司法機関の調査を受けるため(本国への)召還指示を受けていた」とし、2人が「法的追及におびえ卑劣にも逃走したと判断される」と述べた。

さらにスポークスマンは「犯罪者は引き渡され、当然裁判を受けるべきである」と米国に引き渡しを求め「犯罪者を保護する個人や当局は犯罪に共謀したものとみなされ、当然の責任を負うことになる」と米国を非難した。《共同通信》

【富山県黒部市】「黒部サティ」オープン

マイカル北陸(高岡市)が黒部市前沢の国道8号沿いに建設していた大型ショッピングセンター(SC)「黒部サティ」が27日、オープンした。富山県東部の新川地区で最大規模で、28のテナントを含め年間63億円の売り上げを見込んでいる。鉄骨造り2階建て延べ2万4965平方メートル、店舗面積は9690平方メートルで、うち8000平方メートルが直営店。敷地3万1577平方メートルあり、駐車場は800台収容できる。

「お母さんの生活百貨店」をキャッチフレーズにしており、1階が約1980平方メートルある総合食料品売り場を目玉にした住まいと暮らしのフロアとした。飲食、ファーストフード、化粧品、クリーニング、生花、写真館、CD・ATM、薬局などがある。2階は婦人服、紳士服専門店、ファッションリフォーム、ゲームランド、旅行代理店、美容室、喫茶などのテナントが入った。営業時間は午前10時から午後8時まで、定休日は火曜日。

オープニングセレモニーは関係者ら約500人が出席、安原宗信黒部市助役、前沢勝雄黒部商工会議所副会頭らがテープカットした。初日は午前8時から買い物客が並び、開店直前に約1000人が列をつくり大盛況だった。《共同通信》

【NBA】マイケル・ジョーダン選手、ブルズ残留

米プロバスケットボール、NBAの至宝、マイケル・ジョーダン(34)が27日、ブルズと年俸4100万ドル(約48億4000万円)ともいわれる破格の1年契約を結んだ。残留決定を受けて、ジーョーダンは「うれしいし、興奮している。ブルズがもう一度、チャンピオンになれるように力を尽くしたい」との声明を発表した。

得点王9度、レギュラーシーズン最優秀選手(MVP)に4度、NBA決勝MVPに5度輝いたスーパースターの昨季推定年俸は、NBA史上最高の3014万ドル(約35億6000万円)。今回の金額は明らかにされていないが、あるテレビ局は出来高払いを含めて4100万ドルと報じている。

ジョーダンは再契約の条件として、ジャクソン監督や親友のピッペンの残留を強く希望。願いがかなわない場合には「引退」を示唆した時期もあった。同監督は1年契約でブルズにとどまり、ピッペンは8年契約の最後のシーズンを迎える。

しかし、クラウス・ゼネラルマネジャーは、今季が名将ジャクソンの最終シーズンになるだろうと言及しており、ピッペンも契約が切れればブルズに残る可能性は低いと予想している。それはまた、ジョーダンの1年後が不明確なことを意味している。《共同通信》



8月27日のできごと