平成3066日目

1997/05/31

この日のできごと(何の日)

【酒鬼薔薇聖斗事件】甲子園球場で犯人逮捕協力呼びかけ

兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で31日、プロ野球阪神ー巨人の試合前と試合中、バックスクリーンの電光掲示板に、神戸の小6男児殺害事件の犯人逮捕への協力と再発防止を呼び掛けるメッセージが流された。事件が未解決の場合、8月3日まで全試合で流すという。《共同通信》

ニューヨーク・タイムズ「日本で最も恐ろしい事件」

31日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、神戸の小6男児殺害事件を被害者の顔写真入りで大きく報じ、過去数年の数々の事件で「安全な社会」というイメージが揺らいできた日本で、最も恐ろしい事件が起きたと伝えた。

東京発の記事は、頭部を切断する残忍な手口や、メモの内容を詳しく記述。事件は通学の安全面や子どもが道路で遊ぶことを気に留めなかった日本の母親たちに衝撃を与えた、としている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【Jリーグ第1ステージ】第12節

Jリーグ第1ステージ第12節(31日・カシマスタジアムほか=8試合)鹿島アントラーズが好調のベルマンーレ平塚に2−1で競り勝ち、4連勝でトップを守った。鹿島を追う横浜フリューゲルスは京都サンガに0−1、横浜マリノスはヴィッセル神戸に1−2と下位チーム相手に痛い敗戦。柏レイソルがガンバ大阪を破り、前節の6位から3位に浮上した。浦和レッズは試合なし。第1ステージは今節でいったん中断し、7月2日に再開する。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】首都移転凍結は朝令暮改

民主党の鳩山代表は31日、福島県郡山市で開かれた民主党福島設立総会で講演し、政府の財政構造改革会議が、首都機能移転構想を今世紀中は凍結することを決めたことについて、「財政が厳しいことは分かりきっていたこと。今から見直すという発言は、まさに朝令暮改だ」と批判した。

また、今後の同党の政権戦略について「いつまでも健全野党でいいと思っているわけではない。できるだけ早く、(衆院議員)100人を超える勢力を作り上げていきたい。来年の参院選の前までに。保・保の流れではない、リベラルな政治家の集団を作り上げていきたい」と意欲を示した。《読売新聞》

【ASEAN】ミャンマーなど3カ国の加盟が決定

東南アジア諸国連合(ASEAN)7カ国は31日、クアラルンプールで開かれた特別外相会議で、カンボジア、ラオス、ミャンマーの3カ国を7月の定期外相会議で加盟させることを決めた。また12月のASEAN非公式首脳会議と同時に、ASEANと日中韓3カ国の首脳会議、ASEANと日本、ASEANと中国の首脳会議をそれぞれ開催することを決めた。

冷戦時代の1967年に反共防衛を目的に設立され、今年30周年を迎えるASEANは、すべての東南アジア諸国の加盟という悲願を果たし10カ国による「ASEAN10」の体制を実現、人口5億人の大市場に発展する。

議長のアブドラ・マレーシア外相は会議後「良い会議だった。全会一致で決めた。私が近く3カ国を訪れ、決定を伝える」と表明。ミャンマー軍事政権のスポークスマンもロイター通信に「われわれはASEAN加盟国の指導者の英知を信頼していた」と決定を歓迎した。

しかし、今回の決定は、ミャンマーの人権弾圧を批判、早期加盟に反対してきた欧米諸国への「挑戦」でもあり、米国などの反発は必至。カンボジアの政情不安に対する懸念も広がっており、ASEANは地域の不安定化というリスクも背負うことになる。《共同通信》

【亀井静香建設相】東京湾横断道路「5050円は高過ぎる」

亀井建設相は31日、フジテレビの番組で、川崎市と千葉県木更津市を海底トンネルと橋で結ぶ自動車専用有料道路「東京湾アクアライン(東京湾横断道路)」の利用料金について「5050円は高過ぎる。4000円台にしろと言っている」と述べ、4000円台にするよう日本道路公団などに指示したことを明らかにした。アクアラインは今年12月に開通予定。《読売新聞》



5月31日 その日のできごと(何の日)