平成3039日目

平成9年5月4日(日)国民の休日

1997/05/04

【新進党・小沢一郎党首】「与党は憲法論議を」

英国を訪問中の小沢一郎新進党党首は4日昼、ロンドン市内で同行記者団と懇談し、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)見直し問題をめぐり政府与党が憲法論議にまで踏み込んで検討することが必要との認識を表明した。

小沢氏は「政府与党が憲法論議をせずに無原則のまま軍事行動を伴う議論をするのは危険だ。われわれは絶対に妥協しない」と述べ、政府与党が明確な安全保障政策を示さない限り協力できないとの考えを強調。「必要があれば橋本龍太郎首相とも会う」としながらも、まず政府与党が安保政策の原則をしっかり示すよう求めた。

新進党は個別的自衛権の拡大や集団的自衛権の行使は憲法上、認められていないとする一方、国連決議に基づく多国籍軍への参加を容認している。小沢氏の発言はこうした同党の主張について政府与党に検討を迫る狙いがあるとみられる。

行財政改革では規制緩和を最重要課題と位置付け、その推進のためには「国会を官僚から政治家の手に取り戻さないといけない」と指摘。具体策として副大臣制導入や「明日の内閣」の制度化などの政治・国会改革とともに、省庁再編による官僚の権限縮小を挙げた。

また小沢氏は行財政改革や国会改革の独自案を盛り込んだ新進党の日本再建基本法案要綱を、今月中にまとめる考えを示した。《共同通信》



【奈良県月ヶ瀬村】中2女子が不明に

奈良県月ヶ瀬村、農業Bさんの長女で村立月ヶ瀬中2年、A子さん(13)が4日午後、部活動から帰宅途中に行方が分からなくなった。奈良署員が5日、自宅から約300メートルの路上で血痕やブレーキの跡、A子さんの靴を発見。さらに約3キロ離れた公衆便所kらA子さんが着ていた運動着上下とリュックサックなどが見つかった。

奈良県警は、A子さんが事故に遭い連れ去られた疑いが強いとみて捜査本部を設置、6日朝から捜査員約100人を動員しA子さんの発見と、逃走したとっみられる車の特定に全力を挙げている。《共同通信》

【ゴルフ・中日クラウンズ】尾崎将司選手が3連覇

ゴルフ・中日クラウンズ最終日(4日・名古屋GC和合コース=6455ヤード、パー70)前日首位に立った尾崎将司が、4バーディ、1ボギーの67で回り、通算13アンダーとして逃げ切り、この大会3連覇、5度目の優勝を飾った。連勝、優勝記録とも青木功と並ぶ大会記録。今季2勝目で、通算103勝(ツアー84勝)。

2打差の2位にワッツ(米)。ノーマン(豪)は2バーディ、2ボギーとスコアが伸びず、首位と4打差の3位に終わった。《読売新聞》

【オリックス・イチロー外野手】九回に決勝打

オリックス5−3日本ハム◇4日◇東京ドーム

オリックスは九回、2安打と四球で一死満塁とし、田口が左前同点打、二死からイチローが中前に2点適時打して逆転した。日本ハムは、九回から登板した山原、島崎の抑え陣が1点を守り切れなかった。オリックスは連敗を3で止め、勝率を5割に戻した。日本ハムは最下位。

オリックス・仰木監督「これで(タイムリーの出ない打線の)ふん詰まりが治ってくれるといいんやけどな」

日本ハム・上田監督「九回からの山原は予定通りだったが、結果として失敗だった。連投だから球に力がなかった。《読売新聞》



5月4日のできごと