平成2809日目

平成8年9月16日(月)振替休日

1996/09/16

【第16回全国豊かな海づくり大会】石川県珠洲市で開催

第16回全国豊かな海づくり大会は16日、天皇、皇后両陛下をお迎えして珠洲市蛸島漁港を会場に開かれた。両陛下は、秋の日差しに輝く日本海に、マダイやヒラメの稚魚を記念放流され、世界共通のス産である「豊かな海」の将来に期待を寄せられた。大会には海外からの招待者も含む約1万8000人(石川県警調べ)が集い、「つくり育てる漁業」の推進と海の環境保全の必要性を奥能登の地から全国に発信した。

「つなぐ手と輝く心で海づくり」をテーマに開かれた海づくり大会は、高岩権治石川県漁連会長の開会の言葉に続いて、大会長一の土井たか子衆院議長、鈴木善幸大会推進委員会特別顧問、谷本正憲石川県知事があいさつ、貝蔵治珠洲市長が歓迎の言葉を述べた。

天皇陛下は「大会が人々の海に対する関心を育み、豊かな海を目指して広く協力し合う契機となることを願います」とお言葉を述べられた。《北國新聞》



【俳優・横浜流星さん】誕生日


https://www.youtube.com/

【新進党、社民党】岡山で選挙協力

橋本龍太郎首相の地元岡山県で新進、社民両党と連合は16日、次期衆院選の同県内5選挙区のうち1区から4区までの4選挙区で選挙協力することで合意した。岡山では、10月末の県知事選に続き、衆院選でも「自民対非自民」の対決構図となった。

鳩山由紀夫氏らの新党「民主党」の動向と併せ、首相のおひざ元での新進、社民の選挙協力は総選挙後の政権の枠組みにも微妙な影響を与えそうだ。《共同通信》

【新党さきがけ・菅直人副代表】「選挙は10月20日の可能性が高い」

新党さきがけは16日までに橋本龍太郎首相が意向を固めている「10月8日公示、20日投票」の解散・総選挙日程について「やむを得ない」(幹部)として最終的には容認する方向が大勢となってきた。

さきがけ副代表の菅直人厚相は16日午後、都内の会合で「26日か27日に臨時国会を招集して冒頭に解散するか、一週間くらい首相が所信表明などしてから解散するかのどちらかだ。選挙は10月20日の可能性が高いがせいぜいずれても一週間程度だ」と述べ、10月27日の線も残されているものの、10月総選挙に絞りこまれたとの見方を示した。《共同通信》

【大相撲秋場所】9日目

大相撲秋場所9日目(16日・両国国技館)横綱貴乃花は万全の相撲で小結琴の若を寄り切り、9戦全勝で単独首位等った。琴の若は負け越し。1敗で追う横綱曙は剣晃を一気に押し出して勝ち越しを決めた。

3大関もそろって勝った。若乃花は土俵際での左突き落としで小結琴錦を退け、武蔵丸は旭豊を寄り倒し、ともに2敗を保った。貴ノ浪は小結武双山を肩透かしで破った。関脇魁皇は琴別府をはたき込み6勝3敗。この日の結果、幕内は全勝の貴乃花を1敗で曙、2敗で若乃花と武蔵丸が追う展開。十両は9連勝の栃東が依然トップにいる。《共同通信》



9月16日のできごと