平成2626日目
1996/03/17
この日のできごと(何の日)
【橋本龍太郎首相】防衛大卒業式で訓示
橋本龍太郎首相は17日、神奈川県横須賀市の防衛大学校で行われた卒業式で訓示し、中国の台湾近海でのミサイル発射訓練や軍事演習について「台湾海峡に懸念すべき要因を生み出している」と重ねて強い懸念を表明した上で「当事者ができるだけ自制心を働かせ、冷静に対処してほしい」と中台双方に冷静な対処を促した。
また首相は日米安保体制の重要性を強調。先のクリントン米大統領との会談では「沖縄の基地問題の解決に向け、ともに努力を傾注することとした」と、沖縄の米軍基地縮小に取り組む決意を示した。
首相は日本周辺の軍事情勢について、朝鮮半島の緊張に加えて「多数の国で経済発展を背景に国防力の拡充・近代化を図る動きがみられる」と、中国や東南アジア諸国連合(ASEAN)の軍事力の拡大傾向を指摘。日本がASEAN地域フォーラム(ARF)などを通じて信頼醸成面で貢献する考えを強調した。
また中東・ゴラン高原の国連兵力引き離し監視軍(UNDOF)への自衛隊派遣など国際貢献に触れ、「現地でも国際社会でも高く評価されている」とし、今後とも国連平和維持活動(PKO)に積極的に参加する意向を示した。
続いて示した臼井日出男防衛庁長官は「(日米安保体制を)最も効果的に機能させるため、安全保障面でさまざまな協力を進めていかなければならない」と、日米物品・役務融通協定(ACSA)の締結など日米防衛協力を拡大する考えを強調した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【自民党・野中広務幹事長代理】対決ならピケやめ議論を
自民党の野中広務幹事長代理は17日、参院岐阜補選の応援のため訪れた岐阜市内で演説し、新進党のピケ戦術に対し「対案がないから座り込んでいる。愛知和男政審会長が対案だとする案を小沢一郎党首は対案ではないと言う。対案なら衆院予算委員会に出して議論すべきだ」と述べ、早期にピケを中止し新進党案を含め国会で議論すべきだとの考えを示した。
【田中秀征経企庁長官】税金投入の必要性を訴える
新党さきがけ副代表の田中秀征経企庁長官は17日、地元の長野市で開かれた「励ます会」であいさつし、国会で紛糾している住専処理問題を「目抜き通りに無法者が乗り捨てた大型バスは、け飛ばしながらでも今すぐ動かさないと(日本経済は)大変なことになる」と、早急な公的資金導入の必要性をあらためて訴えた。
また野党が提案している(住専への)日銀融資について田中氏は「返済できなければ結局は税金投入と同じ」と批判。さらに「基本スキーム(枠組み)で与党案を超えるものが出ていない」として、与党3党で合意した追加項目以外に基本スキームの変更に応じる考えはないことを示した。《共同通信》
【大相撲春場所】8日目
大相撲春場所8日目(17日・大阪府立体育会館)全勝の平幕琴の若が横綱貴乃花の左上手投げに敗れた。初黒星の琴の若、1敗堅持の貴乃花と蒼樹山を退けた大関貴ノ浪の3人が7勝1敗で並んだ。大関の若乃花はうまい攻めで旭豊を押し出し2敗を守ったが、大関武蔵丸は長い相撲の末に関脇琴錦の右下手ひねりに屈して3敗となった。関脇対決は武双山が一方的に魁皇を押し出した。関脇貴闘力は5勝目を挙げた。十両はモンゴル出身の旭鷲山と旭天鵬が7勝1敗でトップ。《共同通信》
【ルネ・クレマン監督】死去
「禁じられた遊び」など数々の名作で知られるフランスの映画監督ルネ・クレマン氏が、17日、モナコで死去した。82歳。死因は明らかにされていない。
1913年、フランス・ボルドー生まれ。国立高等美術学校で建築を学び、34年映画界入り。「鉄路の闘い」で、46年カンヌ映画祭グランプリを受賞。戦争孤児の少女ポーレットと田舎の少年ミシェルの交流を通して戦争の悲惨さを描いた「禁じられた遊び」(51年)や「居酒屋」(55年)などの作品で巨匠の地位を確立。以後「太陽がいっぱい」(59年)、「パリは燃えているか」(66年)、などを発表したが、この20年近く映画制作はしていなかった。《共同通信》