1995 平成7年10月23日(月)のできごと(何の日)

平成2480日目

1995/10/23

【プロ野球・ロッテ】PL学園・福留孝介選手を訪問

ことしのプロ野球ドラフト会議の注目選手、福留孝介内野手(PL学園高)の獲得を目指すロッテが23日、大阪府富田林市の同校を訪問した。木樽スカウト部長らが球団側の事情を約50分間説明。「うちが指名権をとったら来てもらえますかと質問したら、頭を下げてもらった。いい感触を得た」と明かした。

この日、阪神が25日に訪問することが決まり、計7球団が福留と会うことになった。

一方、巨人は23日、東京・神田の球団事務所でスカウト会議を開き、ドラフト会議でPL学園高の福留孝介内野手を1位指名することを確認した。26日に保科球団代表、伊藤スカウト部長らがPL学園高に同選手を訪ね、あいさつする。《福井新聞》




【故・渡辺美智雄氏】自民党葬

先月15日に死去した渡辺美智雄元副総理兼外相の自民党葬が23日午後、東京都港区南青山の青山葬儀所で営まれ、自民党議員のほか、土井たか子衆院議長、斎藤十朗参院議長、海部俊樹新進党党首らが参列した。

葬儀委員長の橋本龍太郎総裁(通産相)は弔辞で「国政とわが党の発展に縦横の活躍をされた。渡辺先生を一度は首相にしたかったというのが多くの人の思いだ。ご冥福をお祈りする」と述べた。

10月23日/のできごと

シェアする

フォローする