平成436日目

平成2年3月19日(月)

1990/03/19

【日経平均終値】前週末比1353円安

金利の先行き不透明感から19日の東京株式市場は軒並み安となり、終値の平均株価(225種)は史上三番目の下げ備を記録、1年2カ月ぶりの安値を付けた。日本電信電話(NTT)株も118万円と第一次政府放出価格の119万7000円を割り込んだ。これを受けた東京外国為替市場では先行きに対する不安から一気に円安が加速。日銀の円買いドル売り介入にもかかわらず、円相場は1ドル153円55銭と3年ぶりの安値で取引を終えた。債券相場も円安に引きすられて下げ、株、円、債券の「トリプル安」の形となり、東京金融市場は混迷の度合いを強めている。

19日の東京株式市場は第四次公定歩合引き上げ懸念や円安進行などを嫌気し売られてほぼ全面安状態となり、終値の平均株価(225種)は前週末比1353円20銭安の3万1263円24銭と急落した。下げ幅は史上三番目で、平均株価は昨年1月以来、約1年2カ月ぶりの水準となった。

この日は朝方、小反発して始まったものの、外国証券がインデックス運用による売りを出したことなどから値を崩した。その後、市場で「仕手一筋が金利の上昇などで資金繰りが苦しくなり投げ売りを始めた」とのうわさが流れ、下げ足を加速した。業種別では鉄鋼、造船といった大型株が売られたほか、建設、電機、繊維、薬品株なども軒並み安となった。

市場関係者によると、為替や金利動向が依然不透明なことから、株式市場の調整局面は当分続く、との見方が強い。《共同通信》




【優しいおじさん事件】少年の死因は水死

東京都文京区の小学6年A君(12)が利根川で両足を縛られた遺体で見つかった事件で、千葉県警は19日、遺体を千葉大医学部で解剖した結果、死因は水死と分かった。後頭部など数カ所に生前受けたとみられる皮下出血の跡があり、同県警と警視庁は死体遺棄事件との見方を強め、遺体発見現場周辺での衣服などの発見に務める一方、通学路での聞き込みを急いでいる。

警視庁も2月23日にA君が失踪した後の足取り捜査をする一方、A君が口にしていた30ー40歳の「優しいおじさん」が今回の事件に関与していた可能性もあるとみて割り出しに全力を挙げており、殺人事件と断定され次第、千葉県警との合同捜査本部を設置する方針。《共同通信》

【大相撲春場所9日目】霧島関が1敗堅持

大相撲春場所9日目(19日・大阪府立体育会館)大関昇進を目指す関脇霧島が、大関北天佑をつり出して1敗を堅持。早々と勝ち越しを決めるとともに、優勝争いのトップに踏みとどまった。北天佑は3敗となって大きく後退。

北天佑を除く2横綱、2大関は安泰。横綱北勝海は平幕の元気な栃乃和歌を押し出して8勝1敗と勝ち越し決定。千代の富士は初顔合わせの琴錦を左上手出し投げで退けて連敗を免れ7勝目を挙げた。

大関小錦は孝乃富士を一方的に押し出して給金を直し、旭富士は陣岳に順当勝ちして2敗を守った。小結水戸泉は2日目から8連敗で負け越した。北勝海、小錦、霧島と幕じりで気を吐く久島海の4人が1敗で並び、千代の富士、旭富士、板井の3人が2敗で続いている。《共同通信》

【海部俊樹首相】ドイツ連合勝利「注目すべき結果」

海部首相は19日午前、東ドイツ人民議会総選挙で保守派のドイツ連合が勝利したことについて「ドイツ連合はドイツの早期再統一へ積極的ということで、西ドイツのコール首相も民主的な政権になれば交渉すると言っている。極めて注目すべき結果だ」と述べた。《共同通信》

【政界メモ】強いのは家族で一致

○…海部首相は19日昼の政府与党首脳会議後、中山外相や自民党の小沢幹事長らと懸案の日米構造協議問題への対応を協議。この後、記者団から「個別の具体的な分野について話し合ったのか」と質問され、「話しました」と答えたまではよかったが「大店法(大規模小売店舗法)は改廃するのか」と追い打ちを受けると、ぐっと言葉に詰まり、しばらく無言。

ようやく「具体的なことは差し控えさせてもらいたい」。さらに「この期に及んでぼやっとした話をしたわけではない」「成功させるためにどうするかという話だ」と、語気を強めたものの歯切れの悪い答えに終始。

○…国会の空転打開のためこの日午後、国会内で自民党の小沢幹事長と社会党の山口書記長が二度目の会談。冒頭、同席した社会党の清水国対副委員長が「たばこを一日50本吸う」と喫煙談議に火を付けると、小沢氏も「僕も2箱だ」。山口氏が「(家では)娘がいるから吸わない」と口を挟むと、小沢氏は「うちでおとなしくしているから、国会に来ると強いのかなあ」と、譲歩しようとしない山口民に嫌み。

山口氏はそれには答えず、小沢氏と議運委時代に一緒に旅行したことを持ち出し「(小沢氏は)かあちゃんに強い」と言い出した。「剛腕」で鳴る小沢氏も「女房にでも立候補されたらアウトだよ」。一番強いのは家族ということでは一致。《共同通信》

3月19日のできごと