平成195日目

1989/07/21

この日のできごと(何の日)

【トワイライトエクスプレス】運転開始

ホテル並みの設備を備えて札幌ー大阪間を走る豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の一番列車が21日正午、JR大阪駅の10番ホームを出発した。乗客は98人。21時間後の22日午前9時に札幌駅に到着する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【TM NETWORK】シングル「DIVE INTO YOUR BODY」発売

【宇野宗佑首相】記者団に八つ当たり

2日間の参院選初遊説を終えた宇野首相は21日、首相官邸で記者団から遊説の手ごたえを聞かれ「(陣営は)引き締まったと言っていた」と満足げ。

しかし前日に滋賀県で「消費税率は永久に変えない」と発言したことを質問されると一転して不機嫌となり「あんたらが書いている通りだ。それに解釈を加えるつもりはない」と質問した記者団をにらみつけた。

首相からは「(釈明すると)訂正したとか、修正したとか言われる。(記者団が)改めて解釈を求めるというならきのう言えばよかったのに」と愚痴まで飛び出し、ようやく実現できた遊説に水を差した形の軽率発言で記者団にまで八つ当たり。《共同通信》

【フィリピン・マニラ】航空機が高速道に突っ込む

21日午後3時半ごろ、乗員・乗客98人を乗せたフィリピン航空国内便旅客機がマニラの国内線空港で着陸に失敗、滑走路をオーバーランし空港わきの高速道路を越え、草地に突っ込んだ。

事故の衝撃で乗客91人が座席に体をぶつけるなどし、重軽傷を負い、近くのビリャモア空軍基地病院などへ収容された。また、高速道路を走行中のタクシー、乗用車などが巻き添えとなってはねとばされ、タクシー運転手ら7人が死亡した。《共同通信》

【ミャンマー】野党指導者を軟禁

ミャンマー(旧ビルマ)のソウ・マウン軍事政権スポークスマンは21日、記者会見し、最大野党の国民民主連盟(NLD)書記長のアウン・サン・スー・チー女史とティン・ウ議長の2指導者を治安維持法違反容疑で自宅軟禁していることを明らかにした。

現行法では軟禁期間は最長1年間。軟禁期間中は近親者以外の訪問が禁じられることから、支持者らと分断し、民主化要求運動の封じ込めを狙った措置とみられる。《共同通信》

【ボクシング】

世界ボクシング協会(WBA)、世界ボクシング評議会(WBC)、国際ボクシング連盟(IBF)統一世界ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソン(米国)にIBF同級1位のカール・ウィリアムズ(米国)が挑戦したタイトルマッチ12回戦は21日、米ニュージャージー州アトランティックシティーのコンベンションセンターで行われ、タイソンが1回1分33秒KO勝ちし、タイトルを防衛した。タイソンは世界戦10連勝。統一王座の防衛は5度目。

試合はタイソンが立ち上がりから積極的に攻め、ラウンド中盤に強烈な左フックをウィリアムズのあごに決め、KO勝ちした。《共同通信》



7月21日 その日のできごと(何の日)