平成182日目

1989/07/08

この日のできごと(何の日)

【堀之内久男農相】女性蔑視発言を撤回

堀之内農相は8日夕、首相官邸で記者会見し、7日夜、三重県・東員町で行った参院選自民党候補者応援演説の中での「女性は政治の世界では使い物にならない」などの女性軽視発言について「私の発言の真意が伝わらず(三重)県民や国民に大変な誤解を与え、女性に迷惑を掛けたことを深くおわびしたい」と陳謝するとともに「発言内容を全部取り消したい」と発言を全面的に撤回する考えを明らかにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【インディ・ジョーンズ/最後の聖戦】公開

【89海と島の博覧会・ひろしま】開幕

広島市の市政100周年などを記念し、瀬戸内海のリゾート開発を期待する「89海と島の博覧会・ひろしま」が8日、広島市西区扇のメーン会場など広島県内23会場で一斉に開幕した。

同博覧会は「広域回遊型博覧会」として広島県沿岸・島しょ部にも会場を分散。「シートピア」の愛称で「海と島のグランドデザインー輝く海と人」をテーマに10月29日までの114日間開かれ、世界各地の海にかかわる歴史、風土、未来の姿などを紹介する展示や、多彩なイベントが連日繰り広げられる。《共同通信》



7月8日 その日のできごと(何の日)