平成119日目

1989/05/06

【竹下登首相】フィリピン・アキノ大統領と会談

インドネシアからマニラ入りした竹下首相は6日午後4時すぎから、マニラのマラカニアン宮殿でアキノ・フィリピン大統領と約2時間会談した。

大統領が日本とフィリピン2カ国の貿易不均衡の是正を要望したのに対し竹下首相は「フィリピン経済の再生は東南アジア全体の平和と安全に必要」と述べ、政治的観点からも拡大均衡達成の方向で努力することを伝えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【リクルート事件】公明党・池田代議士を聴取

リクルート事件で、実弟名義でコスモス非公開株の譲渡を受けていた公明党の池田克也衆院議員(52)=東京3区=が参考人として連休中に東京地検特捜部の事情聴取を受けていたことが6日、関係者の証言などで明らかになった。一連の捜査で政治家本人が聴取されたのは初めて。

池田議員は大学生の就職協定をめぐってリクルート社に有利な国会質問を繰り返した疑いが浮かんでいる。特捜部は既に実弟の公明党職員(40)や前第一秘書ら関係者への事情聴取を終了、株譲渡がリ社寄りの議員活動への謝礼だったとの見方を強め、最後の詰めに入ったようだ。《共同通信》



5月6日 その日のできごと(何の日)