平成8329日目

2011/10/28

【野田佳彦首相】所信表明演説

野田佳彦首相は28日午後、衆院本会議で所信表明演説を行った。今年度第3次補正予算案や復興増税などの関連法案の成立をめざし、国民に負担増への理解を求めるため、「歳出削減と税外収入の確保に断固たる決意で臨む」と表明。公務員人件費の削減や、首相、閣僚らの給与の自主返納など、政府が自ら身を切る姿勢も強調した。

10月28日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】所信表明演説
https://www.kantei.go.jp/

演説では「今、政治家の覚悟と器量が問われている。国会が成し遂げなければならないことは明確だ」と指摘。「震災復興」「原発事故の収束」「日本経済の立て直し」の3点を加速させるため、総額12.1兆円の3次補正予算案や関連法案の一日も早い成立を与野党に要請した。

また、10兆円を超す復興増税案について「国民のみなさまに一定のご負担をお願いする」と呼びかけた。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【MLB・ワールドシリーズ】カージナルスが5年ぶり11度目の優勝

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第7戦は28日、セントルイスのブッシュ・スタジアムで行われ、カージナルス(ナ・リーグ)が初制覇を目指したレンジャーズ(ア・リーグ)を6―2で破り、4勝3敗で5年ぶり11度目の優勝を飾った。

一回に2点を取られたカージナルスはその裏、第6戦でサヨナラ本塁打を放ったフリースの2点二塁打で同点に。三回にクレイグのソロ本塁打で勝ち越し、五回に2者連続の押し出し四死球で2点を加え、七回にも加点。中3日の登板間隔で先発したエースのC・カーペンターは七回途中までを2失点と好投した。《共同通信》

【ルミネ有楽町店】オープン

JR東日本グループの大型商業施設「ルミネ有楽町店」(東京)が28日、銀座・有楽町地区にオープンする。駅ビル中心に展開し「若者向けファッションビル」として定着したルミネにとって、「駅外」へ本格出店する初のケース。百貨店激戦区の同地区では商業施設の開業や大規模改装が相次いでおり、競争の激化は必至だ。

ルミネ有楽町店は、高級ブランドから新鋭デザイナーの商品まで幅広く扱う「セレクトショップ」を充実させたのが特徴。丸の内などのオフィス街に近いことから、仕事帰りに総菜やスイーツなどを求める女性会社員らのニーズに対応、食品売り場にも力を入れた。《共同通信》

【阪神・和田豊監督】就任会見

阪神の新監督に就任した和田豊氏(49)が28日、大阪市内のホテルで記者会見し「現有戦力はしっかり把握している。今の戦力にほんの少しのスパイスを加えれば十分優勝争いできる」と意気込みを語った。契約は3年。新体制は11月に高知県で行う秋季キャンプから本格始動する。

坂井信也オーナーは「阪神のいい時も悪い時も知っている。過渡期にあるチームの戦力をよく理解している」と期待を寄せた。監督経験のない和田新監督は「いろいろな引き出しを持って、いろいろな状態に合った柔軟な姿勢を持ちたい」と目指す監督像を示した。《スポニチ》



10月28日 その日のできごと(何の日)