平成57日目

1989/03/05

この日のできごと(何の日)

【ボクシング・レパード玉熊選手】WBC王座獲得ならず

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級チャンピオンの金容江(韓国)に同級5位のレパート玉熊(国際)が挑んだタイトルマッチ12回戦は5日、青森県総合運動公園体育館で行われ、王者の金が玉熊を3-0の判定で破り2度目の防衛に成功した。玉熊は世界初挑戦に失敗した。

WBCストロー級王者だった井岡弘樹(グリーンツダ)が昨年11月に敗れて以来、日本人世界王者は依然として不在で、日本のボクサー(日本のジムに所属する外人選手を含む)の世界挑戦も12回連続失敗の不振である。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・永井謙佑さん】誕生日

【竹下登首相】「中曽根氏喚問は不要」

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

竹下首相は5日、遊説のため訪れた静岡市で記者会見し、リクルート事件に関連しての中曽根前首相の証人喚問について「国会が決めるべき問題を行政府の長がコメントするのは慎むべきだ」としながらも「国会の審議や中曽根前首相自身の記者会見でそれぞれ明らかにされている」として、証人喚問は必要ないとの認識を示した。

首相は4日、自民党長老の松野頼三氏にも「総理経験者が喚問された前例はない」と拒否する考えを伝えており、「中曽根喚問」が国会での与野党攻防の焦点となってきているだけに首相発言は改めて野党の強い反発を呼びそうだ。

首相はまた、野党が消費税導入問題を参院選の争点にしようとしていることに対しては、平成元年度予算で対策を講じているとして受けて立つ考えを示した。《共同通信》



3月5日 その日のできごと(何の日)