平成8日目

1989/01/15

【ジャンプ・葛西紀明選手】STV杯制覇

スキーの第28回STV杯兼環太平洋カップ国際ジャンプ大会最終日は15日、札幌・大倉山ジャンプ台で90メートル級を行い、東海大四高1年の葛西紀明が初優勝。前日の札幌五輪記念で高校生として国際大会初制覇を果たした東輝(駒大岩見沢高)が2位に入り、高校生が1、2位を独占する快挙を演じた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第26回ラグビー日本選手権】神戸製鋼、初挑戦で日本一

ラグビーの第26回日本選手権試合は15日、東京・国立競技場で行われ、神戸製鋼が大会史上最多の46点を挙げ、46−17の大差で大東大を下し、初の日本一の座についた。社会人の優勝は一昨年のトヨタ自動車以来2年ぶり。通算成績は社会人の18勝8敗となった。《読売新聞》

【全日本フィギュア選手権】伊藤みどり選手が5連覇

フィギュアスケートの第57回全日本選手権最終日は15日、東京・品川アイスアリーナで自由演技を行い、女子シングルは伊藤みどり(東海学園女短大)が世界の女子でただ1人こなせる3回転半ジャンプをまたも完全に決めるなど、相変わらずジャンプにさえを見せて5連覇を達成した。

規定、OP(オリジナル・プログラム)、自由ともすべて1位の完全優勝だった。《読売新聞》



1月15日 その日のできごと(何の日)