平成9日目

1989/01/16

【山陽新幹線】架線切断

16日午前7時53分、兵庫県明石市魚住町の山陽新幹線姫路ー西明石間の上り線で、架線が約500メートルにわたって切れ、走行中の広島発東京行き上り「ひかり210号」=16両編成、乗客280人=のパンタグラフ8基がすべて破損、姫路ー新神戸間の送電が上下線ともストップした。

JR西日本は事故対策本部を設置、復旧に当たったが、交換用の架線の搬送などに手間取り、下り線は午後2時11分、上り線は午後3時45分に仮復旧した。山陽、東海道新幹線で上下52本が運休、275本が最高8時間8分遅れた。ダイヤは深夜まで乱れ、連休帰りの行楽客など33万人の足に影響した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フジ系連続ドラマ・君の瞳に恋してる!】放送開始

【竹下登首相】平山画伯展を鑑賞

竹下首相は16日午前、東京・日本橋の高島屋で開かれている「シルクロードの心・平山郁夫展」に直子夫人と訪れ、約40分鑑賞した。一般客が入場する前の会場に着いた首相は玄奘三蔵をテーマにした「仏教伝来」や、最新作「楼蘭の遺跡」など画家生活満40年を迎えた平山画伯の代表作10点を画伯自らの説明で熱心に見て回った。《共同通信》



1月16日 その日のできごと(何の日)