平成10124日目

2016/09/26

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】所信表明演説

9月26日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「アベノミクスを一層加速」
https://www.kantei.go.jp/

第192臨時国会の開会式が26日午後、参院本会議場に天皇陛下を迎えて行われた。大島理森衆院議長、伊達忠一参院議長、安倍晋三首相と閣僚、衆参両院議員が出席。共産党議員も加わった。

大島氏は式辞で「わが国を巡る内外の諸情勢は誠に厳しく、早急に解決すべき幾多の重要問題がある」と指摘。「速やかに充実した審議を行い、国民生活の安定向上を図るとともに、世界の平和と繁栄に寄与していかなければならない」と訴えた。続いて天皇陛下がお言葉を述べられた。

首相の所信表明演説はこの後の衆参両院本会議で実施し、代表質問は27日から3日間行う。会期は11月30日までの66日間。《共同通信》

第192臨時国会が26日召集され、安倍晋三首相は午後の衆参両院本会議で所信表明演説に臨んだ。働き方改革や子育て支援、農業分野での「未来への投資」を経済成長の原動力とし、デフレ脱却を目指す考えを表明した。事業規模28兆円超の経済対策など「あらゆる政策を総動員」し、経済最優先の政権運営を継続する方針を示した。憲法改正では与野党に国会の議論を深めるよう呼びかけた。

首相は「アベノミクスを一層加速し、デフレからの脱出速度を最大限まで引き上げる」と強調した。内需を下支えする総合経済対策を打ち出し、最低賃金は1000円を目指し「社会全体の所得の底上げを図る」と掲げた。そのために中小企業対策で下請け企業との取引条件の改善を促した。《日経新聞》

安倍晋三首相が26日の衆院本会議で、自衛隊員らをたたえるため所信表明演説を約10秒中断し拍手、多くの自民党議員がこれに応えて、一斉に起立し拍手する一幕があった。野党は「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」(小沢一郎生活の党共同代表)と批判した。

首相は演説で「今この瞬間も、海上保安庁、警察、自衛隊の諸君が、任務に当たっています」と訴えた上で「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか」と呼び掛け、拍手した。自民党議員が立ち上がり首相に倣ったため、大島理森議長が「ご着席ください」と注意した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング・吉田沙保里選手】日本代表コーチに就任

レスリング界の女王、吉田沙保里(33)の代表コーチ就任が26日、正式に決まった。日本レスリング協会は同日、都内で理事会を開き、20年東京五輪に向けた強化体制を承認。吉田は選手のまま兼任で女子コーチとなった。留任した栄和人強化本部長(56)は「吉田には、自分のすべてを代表選手に伝えて欲しい」と期待。11月24日から都内で行われる男女3スタイル合同合宿で「コーチデビュー」することも明かした。

20年東京五輪での「金メダル10個」の大目標に向け、強化スタッフの人数は大幅増。グレコローマン強化委員長だった西口茂樹氏(51)が新設の強化副本部長に就任。84、92年五輪でメダルを獲得した赤石光生氏(51)を新設の強化本部長補佐にすえた。各スタイルの強化委員長はグレコローマンに松本慎吾氏(38)フリーに井上謙二氏(39)女子に笹山秀雄氏(48)。ロンドン五輪金メダルの米満達弘氏(30)が米国留学から帰国する来年から代表コーチに加わる。《日刊スポーツ》

【プロ野球・日本ハム】3連勝でマジック1

日本ハム4―3オリックス◇26日◇京セラD

日本ハムがオリックスに競り勝ち3連勝。2位のソフトバンクがロッテに敗れたため、優勝へのマジックを2つ減らして「1」。27日にも4年ぶりのパ・リーグ制覇が決まる。

日本ハム・加藤、オリックス・東明の力投で4回まで無得点で続いていた両チームだが、均衡を破ったのは日本ハム。5回、先頭の陽が初球のスライダーを左中間席運ぶ14号ソロで先制した。さらに6回には二塁打で出塁の近藤を、この日は「3番・DH」で出場していた大谷の右前タイムリーで返し加点。中田も左翼への二塁打で続き、東明をKOした。さらに陽が四球の満塁機に大野、中島が押し出しの四球を選び4―0と突き放した。

先発の加藤は6回途中7安打2失点で7勝目(3敗)。鍵谷、石井、谷元、宮西の継投で逃げ切った。《スポニチ》

【政府】リニア資金融資へ法改正

政府は26日、リニア中央新幹線の全線開業の最大8年前倒しに向け、建設主体のJR東海に財政投融資で資金を貸し付けるため、関連法の改正案を閣議決定した。同日召集の臨時国会での成立を目指す。

資金は鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じ、本年度と来年度にそれぞれ1兆5千億円ずつ、計3兆円を融資する予定。現行法では不可能な機構からJR東海への融資をできるよう改正する。

現在の整備計画では、2027年に東京・品川―名古屋を先行開業し、45年に大阪までの全線を開業するとしているが、前倒しにより37年の全線開業を目指す。《共同通信》

【米大統領選挙】初の直接対決

米大統領選の民主党候補、クリントン前国務長官と共和党候補、トランプ氏の第1回テレビ討論会が26日、ニューヨーク州ヘンプステッドのホフストラ大学で開かれ、初めて2人が直接対決した。女性初の大統領を目指すクリントン氏が、日韓の核武装を容認したトランプ氏の発言の危険性を指摘し、同盟重視の姿勢を打ち出したのに対し、トランプ氏は日韓の駐留米軍経費の負担増を重ねて主張。激しい舌戦になった。

討論会後のCNNテレビ世論調査では、クリントン氏が勝ったと答えたのは62%だったのに対し、トランプ氏と答えたのは27%。「明快に見解を示した」「政策をより理解している」との設問でもクリントン氏が2対1で勝り、軍配は同氏に上がった。《産経新聞》



9月26日 その日のできごと(何の日)