平成8382日目
2011/12/20
【北朝鮮】正恩氏、序列1位に
朝鮮中央通信によると、死去した北朝鮮の金正日総書記の後継者、金正恩氏(28)は20日、総書記に遺体が安置されている平壌市内の錦繍山記念宮殿を指導幹部とともに訪れ、哀悼の意を表した。総書記の死去前、正恩氏の活動報道は総書記と同行した場合に限られており、正恩氏を中心とした報道はこれが初めて。訪問した幹部の筆頭に紹介され、序列1位となったことも判明した。権力継承が急ピッチで進んでいることをうかがわせる。
錦繍山記念宮殿には金日成主席の遺体も安置されている。朝鮮中央テレビは、透明なケースの中で首から下を赤い布で覆われた総書記の写真を放映した。
中国の胡錦濤国家主席は弔意を示すため北京の北朝鮮大使館を訪れ、正恩氏を支援していく意向を伝えた。中国外務省の劉為民報道局参事官は「中朝双方の都合が良いとき」の正恩氏訪中を歓迎する立場を示した。《共同通信》
◇
北朝鮮で金正日総書記の死去を受け、後継指導者となった金正恩氏(28)が20日、金総書記の遺体が安置された平壌の錦繍山記念宮殿で、外交団を含む弔問客の訪問に応対したと朝鮮中央通信が21日未明に報じた。
後継指導者としての正恩氏の単独活動が伝えられるのは初めてで、今後、対外的な活動を本格化させるとみられる。
北朝鮮メディアは、19日に金総書記の死去を発表した直後から、正恩氏を「卓越した領導者(指導者)」と表現、疑問の余地のない形で後継者として押し立てている。
海外の国家元首や要人からの弔電が正恩氏に送付されていることも断続的に報道、国際的に認められた指導者としてのイメージづくりを並行させている。
同通信はまた、金総書記の死去発表から丸1日間で、平壌市民ら延べ500万人余りが金日成主席の銅像などを訪れ総書記の死去を悼んだと伝えた。21日付の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」も金装書紀の写真を1面に大きく掲載するなど、北朝鮮メディアは哀悼ムードを強く印象づける報道を続けている。
20日の朝鮮中央テレビでは、正恩氏が指導幹部を率いて金総書記の遺体の前で弔意を示す場面が中心に放映され、国家葬儀委員会委員長として弔問客に応対したことは紹介されなかった。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球・ソフトバンク】小林取締役の辞任を発表
ソフトバンクは20日、小林至取締役(編成・育成担当)の辞任を発表した。巨人移籍が決まった杉内俊哉投手に対し、昨季オフの契約更改でフリーエージェント(FA)権行使に言及した際「手を挙げる球団がありますか」と自尊心を傷つける発言をしたとされる。同日朝に笠井和彦オーナー代行に辞任を申し出た。
小林氏は海外担当兼中長期戦略担当部長として球団に残り、外国人選手のスカウトなどを担当する。後任にあたる編成・育成部長には石渡茂編成・育成部長補佐が就いた。
笠井オーナー代行によると、小林氏は「杉内投手が残留できなかった点と、ファンにご迷惑を掛けることになった責任を取りたい。不用意な発言で杉内投手にご迷惑をお掛けした。誤解を生む発言をしてしまった」と理由を説明したという。《共同通信》
【プロ野球】
今季のセ・リーグ新人王に輝いた巨人の沢村拓一投手(23)が20日、3700万円増の年俸5200万円で契約を更改した。東京都内の球団事務所での交渉後に記者会見し「よく働いてくれたと言ってもらい、気持ち良くサインした。来年は、必ず優勝するという強い気持ちでやっていく」と話した。
沢村はチームで唯一、シーズンを通して先発ローテーションを守り11勝11敗、防御率2.03の好成績をマーク。手応えをつかんだ試合として、10回無失点と好投した9月8日の中日戦を挙げ「自信になった。ピッチングの『ピ』の字ぐらいはできるようになった」と振り返った。来季へ向け「ただ勝つのではなく、打者を制圧して勝ちたい」とレベルアップを誓った。(金額は推定)《共同通信》
◇
ヤクルトの館山昌平投手(30)が20日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、来季からの4年契約でサインした。年俸は7000万円増の1億9000万円プラス出来高払いで、2年後に見直す。「複数年はすごくうれしい。心強い」と笑顔で話した。
今季は4年連続2桁勝利となる11勝(5敗)を挙げた。8月から右手に血行障害を抱え、現在はリハビリ中。来季へ「全ての面でキャリアハイ(自己最高)を目指す」と抱負を語った。
3年契約が終わった相川亮二捕手(35)は2000万円増の年俸1億2000万円プラス出来高払いの1年契約で更改。「来年は36歳で優勝経験もない。それだけを目指してやっていく」と意気込んだ。(金額は推定)《共同通信》
【安倍晋三元首相】拉致問題解決へ政府に協力
自民党の安倍晋三元首相は20日のTBS番組で、北朝鮮の金正日総書記死去に伴う日本人拉致問題に関して「政府が司令塔で戦略を練り、解決する方向がはっきりすれば、もちろん私も全面的に協力する」と述べた。《日経新聞》
【大阪市・橋下徹市長】小沢一郎氏らと会談
大阪市の橋下徹市長は20日、民主党の小沢一郎元代表、平野博文国対委員長らと国会で個別に会談、実現を目指す「大阪都」構想などについて協力を求めた。松井一郎大阪府知事も同行した。
小沢氏との会談で橋下市長は「府民、市民の民意を受けた形を尊重してほしい」と都構想への協力を要請。小沢氏は「改革を進めるのは大変。基本となる考え方をまとめたものが必要だ」などと応じ、実現に必要な地方自治法改正などの法整備に理解を示した。
平野氏は都構想について「府民や市民に具体的な説明が必要だ」と注文する一方、リニア中央新幹線の整備や首都機能を補完する拠点づくりで連携する姿勢を示した。《共同通信》
【大阪市】朝鮮学校に用地無償貸与
大阪市が、中大阪朝鮮初級学校(東成区)を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に対し、約50年にわたり市有地である同学校の用地4957平方メートルを無償で貸していることが20日、市への取材で分かった。
同校は主に在日朝鮮人の子供が通う市立中学として1950年に開校。大阪朝鮮学園の前身の団体が学校運営を引き継いだ61年以降、市が用地を無償貸与している。
市契約管財局は「歴史的な経緯もあり、無償貸与が続いてきた。現在は有償化や用地の買い取りを求めて協議している」としている。同用地を10年契約で貸した場合、年間賃料は約230万円になると市は試算している。《共同通信》
【首相動静】
日本プロスポーツ大賞総理大臣賞状授与式
平成23年12月20日、野田総理は総理大臣官邸で、第44回日本プロスポーツ大賞の総理大臣賞状授与式を行いました。
同賞はプロスポーツ界全体を通じ、あらゆる意味で最も貢献度の大きい業績を残した選手又は団体に贈られます。今回は、2011FIFA女子ワールドカップドイツ大会で優勝したなでしこジャパン女子日本代表が選ばれ、野田総理から賞状が授与されました。
受賞したなでしこジャパンの丸山桂里奈選手から、記念品としてW杯優勝記念写真及びサインボールを野田総理に贈呈しました。《首相官邸》
対北朝鮮「日米韓で緊密連携」
野田佳彦首相は20日、北朝鮮情勢に関するオバマ米大統領との電話協議に関し「朝鮮半島情勢に悪影響が出ないよう日米や日米韓で緊密に連携していくことになった」と述べた。記者団の要請に応じ、首相官邸で答えた。《日経新聞》
【森田芳光さん】死去
「家族ゲーム」「失楽園」などで知られる映画監督の森田芳光さんが20日午後10時15分、急性肝不全のため東京都内の病院で死去した。61歳。東京都出身。
日大芸術学部在学中から8ミリ映画を製作し、1981年に落語家の若者を主人公にした青春映画「の・ようなもの」で劇場映画デビュー。
松田優作さんや伊丹十三さんが出演した「家族ゲーム」では、横一列に並んで座る食卓の風景で、空疎な時代の空気をシニカルに描いて高い評価を受け、実力派の若手監督として一躍注目された。低調だった80年代の日本映画界をけん引した。
渡辺淳一さん原作の「失楽園」は社会現象に。夏目漱石原作の「それから」や、向田邦子さんの「阿修羅のごとく」、さらに宮部みゆきさんの「模倣犯」、奥田英朗さんの「サウスバウンド」なども手掛けた。
近年は黒澤明監督の「椿三十郎」を、織田裕二さん主演でリメーク。堺雅人さんらが出演した「武士の家計簿」など、時代劇にも才能を発揮した。松山ケンイチさん、瑛太さん主演のコメディー映画「僕達急行 A列車で行こう」が来年3月に公開予定だった。《共同通信》