平成9121日目

2013/12/28

【宇都宮健児氏】都知事選出馬を表明

前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=東京弁護士会=は28日、東京都内で開催された市民集会で講演し、猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選について「出馬の意思を固めた。安倍政権の暴走をストップさせる」と述べ、立候補することを表明した。

1月23日告示、2月9日投開票の都知事選で、出馬の意向を表明するのは宇都宮氏が初めて。石原慎太郎氏の辞職に伴う昨年12月の都知事選に続く出馬となる。宇都宮氏は取材に対し、無所属で出馬し、政党からの支持を幅広く求める考えを明らかにした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【沢尻エリカさん】離婚発表

女優、沢尻エリカ(27)とハイパー・メディアクリエーター、高城剛氏(49)の離婚が成立したことが28日未明、双方のHPで発表された。高城氏が26日に離婚届を提出した。慰謝料はない。28日午後、都内で取材に応じた沢尻は、離婚表明から約3年8カ月での成立に「みなさんに感謝したい」と満面の笑みで報告。結婚生活については「すべてが試練だった」と振り返った。《サンスポ》

【スピードスケート・岡崎朋美選手】現役引退を表明

スピードスケート女子で五輪に5度出場し、1998年長野大会の500メートルで銅メダルに輝いた岡崎朋美(42)=富士急=が28日、現役引退を表明した。長野市エムウエーブで行われたソチ冬季五輪代表選考会の500メートルで6位に終わり、4枠の代表入りが絶望的となり「やるべきことはやり終えた。おなかいっぱい」と話した。

岡崎は2006年トリノ大会で日本選手団の主将。10年バンクーバー大会で日本女子の冬季五輪最多出場を果たし、同年12月に女児を出産。その後、復帰してママさん選手としても注目されていた。《共同通信》

【菊池雄星投手、大谷翔平投手】花巻でイベントに参加

西武の菊池雄星投手と日本ハムの大谷翔平投手が28日、高校時代を過ごした岩手県花巻市でイベントに参加し、野球少年ら約3千人を前に技術指導やトークショーなどを行った。

東日本大震災の復興支援と地元への恩返しを目的に、花巻東高出身の2人が発案。被災した沿岸部の子どもも招待され、用具やユニホームをプレゼントして喜ばせた。

9勝を挙げた菊池と投手と野手の「二刀流」に挑んだ大谷の今季対戦は2打数2三振で、菊池が3学年上の意地を見せた。《共同通信》

【沖縄県】700人が仲井眞知事に抗議

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に反対する市民グループは28日、県庁前の広場で、移設に向け政府が申請した名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認した仲井真弘多知事への抗議集会を開き「県民の心は号泣している」「知事の裏切り糾弾」と怒りの声を上げた。

快晴の下、集会には約700人(主催者発表)の市民が参加。集会の冒頭、右腕を突き上げながら「知事は即刻辞任しろ」「辺野古に基地をつくらせないぞ」とシュプレヒコールを上げた。《共同通信》

【内閣府・西村康稔副大臣】TPP交渉「次はまとめる覚悟」

内閣府の西村康稔副大臣は28日、環太平洋連携協定(TPP)交渉の閣僚会合を来年2月に開く方向で調整していると説明した上で「次はまとめる覚悟でやらないといけない」と述べ、次回会合で実質的な合意を目指す考えを強調した。東京都内で記者団に語った。

西村氏は「早く(会合を)やらないと熱気が冷めていく」と指摘。次回会合では細部の議論は持ち越されるものの「着地点に近いところを詰めることになる」との見通しを示した。閣僚会合の準備をする首席交渉官会合は「1月中にやってもらいたい」と述べた。《共同通信》



12月28日 その日のできごと(何の日)