平成8646日目

2012/09/09

【この日の野田総理】

APEC首脳会議(2日目)

平成24年9月9日、APEC首脳会議に出席するため、ロシア連邦のウラジオストクを訪問している野田総理は、マレーシアのナジブ・ラザク首相と首脳会談を行いました。

続いて、APEC首脳会議のリトリート2(議題:「食料安全保障の強化」、「イノベーション促進のための緊密な協力」)に出席し、午後には、ワーキング・ランチ(議題:「世界経済情勢とアジア太平洋地域」)に出席しました。

APEC首脳会議終了後には、日本人死亡者慰霊碑を訪問しました。《首相官邸》

野田佳彦首相は9日午前(日本時間同)、ロシア極東ウラジオストクで開かれているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の全体会合開始前に、中国の胡錦濤国家主席と約15分間、非公式に会談した。首相が沖縄県・尖閣諸島の国有化を目指す意向を表明後、日中首脳の接触は初めて。

野田首相は会談で、尖閣諸島をめぐる問題を念頭に「大局的な観点から対応したい」と伝えた上で「日中国交正常化40周年を控え、戦略的互恵関係を深化させたい」と強調した。7日に中国雲南省と貴州省の境界地域で発生した地震へのお見舞いの言葉も伝えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【歌手・松山千春さん】衆院選出馬宣言を撤回

電撃の出馬表明は“なんちゃって”だった。歌手、松山千春(56)が北海道北見市で8日に行われた「新党大地・真民主」の松木謙公衆院議員(53)の会合で、次期衆院選への出馬を明言したが、一夜明けた9日に撤回した。

所属事務所が松山に確認したところ「自分流のリップサービス」と答えたという。松山には同党が熱烈なラブコールを送っていた。《サンケイスポーツ》

【大阪・和泉市議選】スペル・デルフィン氏が初当選

任期満了に伴う大阪府和泉市議選(定数24)が9日、投開票され、大阪プロレスの元社長で覆面レスラー、スペル・デルフィン氏(44)=無新=が、立候補した29人中2位となる3552票を獲得し初当選した。任期は9月23日から4年間。

デルフィン氏は和泉市生まれ。1999年、地域密着とお笑い満載が売りの大阪プロレスを立ち上げ社長に就任。2008年には、沖縄プロレスの旗揚げにも携わった。

覆面の着用については「臨機応変に考えるつもり」と話し、選挙運動中は覆面を着けて展開した。《共同通信》

【自民党総裁選】谷垣氏、出馬の決意を強調

自民党総裁選に出馬する意向を固めている谷垣禎一総裁(67)は9日、京都市内での党会合で「野党総裁としてあと一歩の所まで来た。壁は私自身が体当たりしてぶち破らなければいけない」と述べ、出馬への決意をあらためて強調した。谷垣氏は10日に正式表明する意向だ。

既に立候補を表明した町村信孝元外相(67)は9日のフジテレビ番組で、同じ町村派で出馬の意向を固めている安倍晋三元首相(57)に関し「(派閥の)仲間のことを考えると自重してもらいたい。今回は安倍氏が出るタイミングではない」と述べ、出馬辞退をあらためて要請したが、候補者一本化の調整は難航している。《共同通信》

【民主党代表選】原口、鹿野氏出馬へ

10日に告示される民主党代表選は9日、再選を目指す野田佳彦首相(55)と赤松広隆元農相(64)、原口一博元総務相(53)、鹿野道彦前農相(70)の計4候補が出馬する方向となった。首相への対立候補として8日の赤松氏に続き、9日に原口氏が出馬を表明。鹿野氏は10日午前に会見して正式に発表する。しかし首相への支持は広がっており、再選は揺るがない状況だ。

原口、鹿野両氏とも立候補に必要な推薦人20人については「確保した」と説明している。

原口氏は衆院議員会館で記者会見し「消費税増税の前にやるべきことがある。行革特命政権をつくって国民の期待に応えたい」と強調した。《共同通信》

【F1・イタリアGP】ルイス・ハミルトン選手、今季3勝目

自動車のF1シリーズ第13戦、イタリア・グランプリ(GP)は9日、モンツァで決勝を行い、ポールポジション(PP)から発進したマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が今季3勝目、通算20勝目を挙げた。ザウバー・フェラーリの小林可夢偉は9位だった。

2位は小林の同僚、セルヒオ・ペレス(メキシコ)、3位はフェラーリのフェルナンド・アロンソ(スペイン)だった。《共同通信》

【全米テニス】セリーナ・ウィリアムズ選手、4年ぶり4度目の優勝

テニスの四大大会最終戦、全米オープン第14日は9日、ニューヨークで行われ、女子シングルス決勝はウィンブルドン選手権覇者でロンドン五輪金メダルの30歳、セリーナ・ウィリアムズ(米国)が第1シードで23歳のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を6―2、2―6、7―5で下して4年ぶり4度目の優勝を果たし、優勝賞金190万ドル(約1億4820万円)を獲得した。

四大大会は通算15勝目。ウィンブルドン、五輪、全米の3連勝は1988年のシュテフィ・グラフ(ドイツ)と2000年の姉、ビーナス・ウィリアムズ(米国)に続く3人目の快挙となった。《共同通信》

【ロンドンパラリンピック】閉幕

Embed from Getty Images

ロンドン・パラリンピックは9日夜(日本時間10日朝)、ロンドン東部の五輪スタジアムで閉会式を行い、12日間にわたった障害者スポーツの祭典が閉幕した。パラリンピック発祥の国での大会は連日会場を埋めた観衆が温かい声援を送り、五輪に続いて成功を収めた。次回の2016年はブラジルのリオデジャネイロで行われる。

「炎のフェスティバル」と題した閉会式で、日本は金メダルを獲得したゴールボール女子の小宮正江主将(37)=福岡県=が旗手を務めた。

日本のメダルは金5個、総数16個に終わり、金5個を含む27個だった前回北京大会を下回った。《共同通信》



9月9日 その日のできごと(何の日)