平成8647日目
2012/09/10
【この日の野田総理】
自衛隊高級幹部会同に伴う総理主催懇親会
平成24年9月10日、野田総理は総理大臣官邸で、自衛隊高級幹部会同に伴う総理主催懇親会を開催しました。
野田総理はあいさつの中で、「日々緊張感を持って、日本の防衛というたいへん大きな使命を果たされている、自衛隊幹部の160名の諸君とこのように直接お会いをし、懇親をすることを私も大変嬉しく思います。もうすでにご存じのように、私は自衛官の倅として育ちました。父の後ろ姿、そして同僚の自衛隊員の姿を見て、いかに無名の人達がこの国を守るために規律正しく、誇りを持ってその使命を果たそうとしているかとということを、強烈に幼児体験として刻み込まれました。そのイメージを確信に変えたのは、昨年の東日本大震災の際に、すべての自衛隊諸君が、被災者のために献身的な取組を行いました、その活動を通じて、自衛隊創設以来、かつてない高いレベルの国民からの信頼感と期待感を勝ちうることができたという風に思います。
引き続いて緊張感を持って、この国民の高い期待と信頼に応えるべく、国防と安全保障、その任に邁進をしていただきたい。」と述べました。《首相官邸》◇
野田佳彦首相は10日、米軍新型輸送機オスプレイが6月に米フロリダ州で墜落した事故に関し、副操縦士と機長による「人的要因が大きい」とする防衛省などの分析評価チームの検証結果について、森本敏防衛相から官邸で報告を受けた。
森本氏は11日、配備予定先の沖縄県を訪問し仲井真弘多知事と会談、検証結果の内容を伝える。また、米ノースカロライナ州の市街地で別の機体が今月6日に起こした緊急着陸の状況も説明する。12日には、沖縄配備前のオスプレイ12機が一時駐機されている山口県岩国市の福田良彦市長、山本繁太郎知事とそれぞれ会談する。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【全米テニス】アンディ・マリー選手が初優勝
テニスの四大大会最終戦、全米オープン最終日は10日、ニューヨークで行われ、男子シングルス決勝はロンドン五輪金メダルで第3シードのアンディ・マリー(英国)が2連覇を狙った第2シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破り、四大大会初優勝を果たした。同種目で英国勢の四大大会制覇は1936年の全米王者のフレッド・ペリー以来で76年ぶりの快挙。
5度目の四大大会決勝進出となったA・マリーは全米の決勝で史上最長記録に並ぶ4時間54分の接戦を制し、優勝賞金190万ドル(約1億4820万円)を獲得した。同種目で五輪と全米の連勝は史上初。《共同通信》
【ボクシング・清水智信選手】現役引退を表明
前WBA世界スーパーフライ級王者の清水智信(31=金子)が10日、都内ジムで現役引退を表明した。4月4日、現王者テーパリットに挑戦も9回TKO負けで王座返り咲きに失敗。今後の去就について考えてきた。
周囲からは階級を変更して2階級制覇を期待する声も多かったが「負けて悔しさが沸いてこなかった。もう1回、世界挑戦との気持ちにもなれなかった」と戦意は戻らなかった。《日刊スポーツ》
【柔道・松本薫選手】金沢でパレード
ロンドン五輪柔道女子57キロ級で金メダルを獲得した松本薫選手(24)が10日、故郷・金沢市の目抜き通り約1キロを凱旋パレードし、沿道からの「優勝おめでとう」の声に、金メダルを示しながら笑顔で手を振って応えた。
金沢市によると、詰め掛けた観客は約5万人。グレーのジャケットに白いズボン姿でオープンカーに乗り込んだ松本選手はパレード後、「本当にありがとうございました。これからも頑張っていくので応援お願いします」とあいさつした。
松本選手は同日午前、石川県から、野球の松井秀喜選手以来2人目となる県民栄誉賞を贈られた。《共同通信》
【テニス・錦織圭選手】世界ランキング16位に
男子テニスの10日付世界ランキングが発表され、全米オープンで四大大会初優勝を飾ったアンディ・マリー(英国)が前回4位から3位に、3回戦で敗れた錦織圭(日清食品)は18位から自己最高に並ぶ16位に浮上した。
添田豪(空旅ドットコム)は二つ上げて53位となり、伊藤竜馬(北日本物産)は67位。
1位のロジャー・フェデラー(スイス)、2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は変わらず、膝の故障で欠場が続くラファエル・ナダル(スペイン)は4位に下がった。《共同通信》
【福島県浪江町・馬場有町長】「今後5年は戻れない」
東京電力福島第1原発事故で全町避難している福島県浪江町の馬場有町長は10日、「今後5年は町に戻れない。『戻らない』のではなく、インフラの復旧整備もされていないので、生活できない状態だ」と述べた。9月定例議会の一般質問に答えた。
馬場町長は、国の避難区域再編案について、年内をめどに受け入れる方針を明らかにした上で「低線量の区域でも戻って生活できる状態ではない。原発も安全とは言えず、区域再編を受け入れても軽々しく避難指示の解除はできない」と話した。
浪江町は放射線量に応じ「帰還困難区域」「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」の3区域に再編される見通し。《共同通信》
【民主党代表選】告示
民主党代表選は10日午前に告示され、21日の投開票に向け選挙戦が始まった。再選を目指す野田佳彦首相(55)に対抗し赤松広隆元農相(64)、原口一博元総務相(53)、鹿野道彦前農相(70)が立候補を届け出た。4氏の争いとなった。党分裂を招いた首相の政権運営のほか脱原発や環太平洋連携協定(TPP)などが争点となる。首相支持は複数のグループに拡大しており、再選は確実な情勢だ。
今回の代表選は、辞任した菅直人前代表の任期満了に伴い実施される。21日の臨時党大会で国会議員投票を行い、事前に郵便投票した地方議員、党員・サポーター票と合わせて開票、新代表を選出する。《共同通信》
【政府】尖閣国有化を決定
政府は10日の関係閣僚会議で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化方針を正式に決めた。11日の閣議で2012年度予算の予備費から20億5000万円を購入費に充てることを決定し、同日中に地権者と正式契約を結ぶ方針だ。主に5島からなる尖閣諸島のうち、総務省が賃借している3島(魚釣島、北小島、南小島)を地権者から一括購入する。島は海上保安庁が管理する。
藤村修官房長官は10日の記者会見で、7日に地権者から最終的な同意を得たと説明した。
中国政府は10日、中国領海の範囲を測量する基点として沖縄県の尖閣諸島など計17カ所を指定した。中国が領海の基点として具体的な緯度や経度とともに尖閣諸島を挙げたのは初めて。日本政府が同日の関係閣僚会議で尖閣諸島の国有化方針を確認したことへの対抗措置といえる。
中国の国営新華社によると温家宝首相は10日、北京市内で講演し「中国が半歩すら退くことは絶対にあり得ない」と強調した。《日経新聞》
【松下忠洋金融担当相】死去
10日午後4時45分ごろ、松下忠洋金融・郵政担当相(73)が東京都江東区の自宅マンションで首をつっているのを外出先から帰宅した妻や秘書官らが発見し119番通報した。
松下金融担当相は病院に搬送されたが午後7時半過ぎに死亡が確認された。関係者によると、遺書らしき書き置きがあった。警視庁は、現場の状況から事件性はなく、自殺を図ったとみて調べている。
金融庁によると、松下金融担当相は10日午後に会議出席のため登庁する予定だった。しかし、午前中に「行けない」との連絡があった。警視庁によると、その後も自宅から出てこず、携帯電話にも反応がなかった。金融庁には午後5時前に「自宅で倒れている」、6時前に「病院に搬送された」との情報が入ったという。《毎日新聞》