平成8028日目

2010/12/31

この日のできごと(何の日)

【桑田佳祐さん】復帰の歌声を披露

食道がんの手術を受け、一時活動を休止していたサザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が31日夜、第61回NHK紅白歌合戦にスペシャルゲストとして出演し、本格復帰を果たした。7月下旬にがんを公表して以来、桑田さんが歌声を披露するのは初めて。

桑田さんは慣れ親しんでいる東京都内のスタジオから生中継で出演。「たいへん心配をお掛けしましたけれども、皆さまのあついご声援のおかげで、私にとっては逆に素晴らしい年になったと思います」と話し、「それ行けベイビー!!」と「本当は怖い愛とロマンス」の2曲を歌った。

8月上旬に手術を受けた桑田さんは退院後、自宅で療養。10月には中断していた新作アルバムのレコーディング作業を再開し、アルバムは既に完成しているという。

桑田さんはサザンオールスターズの一員としてこれまでに3回、紅白歌合戦に出場しており、今回の出演は1983年の第34回以来で27年ぶり。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国高校サッカー選手権】第2日

全国高校サッカー選手権第2日は31日、川崎市等々力陸上競技場など首都圏8会場で1回戦の15試合を行い、全日本ユース選手権ベスト4で、2度目の優勝を狙う静岡学園は2−0で米子北(鳥取)に快勝した。

滝川二(兵庫)は樋口の今大会ハットトリック第1号の活躍で駒場(東京A)に6−1で大勝。前橋育英(群馬)は神村学園(鹿児島)を4−1で圧倒した。九州国際大付(福岡)は田口の3得点などで秋田商を4−0で退けた。

中京大中京(愛知)は注目のFW宮市が1得点したが、久御山(京都)に2−4で逆転負けした。

2回戦は1月2日に行われる。《共同通信》

【鹿児島、名古屋】初雪

強い寒気を伴った低気圧の影響で、西日本と北日本を中心に雪を伴い非常に強い風が吹き、広い範囲で大雪となる恐れがあるとして、気象庁は31日、暴風雪や高波、大雪に警戒するよう呼び掛けた。

年明けから2日にかけても強い冬型の気圧配置が続き、西日本から北日本の日本海側を中心に降雪量が増える見通し。

気象庁によると、31日、青森県・酸ケ湯や山形県大蔵村、新潟県魚沼市、鳥取県大山町などでは1メートルを超す積雪を記録。鹿児島市、熊本市、長崎市、佐賀市など九州の平野部でも雪が積もり、鹿児島市は初雪で積雪となった。宮崎市や名古屋市でも初雪を観測。最大瞬間風速は鹿児島県の種子島で33.9メートル、青森県八戸市で31.4メートルを記録した。

1日午前6時までの24時間の予想降雪量は、東北で100センチ、北陸や中国地方で80センチ、東海で70センチ、近畿で50センチ、四国や九州北部で40センチ、北海道や関東甲信で30センチ、九州南部で20センチ。西日本と北日本を中心に波の高さが6メートルを超える大しけとなり、北日本では9メートル超の猛烈なしけとなる所もある。《共同通信》

【鳥取・奥大山】スキー場で雪崩

31日午後1時ごろ、鳥取県江府町の奥大山スキー場で雪崩が発生、スキー場のパトロール員4人が巻き込まれて生き埋めになった。江府町やスキー場によると、4人は救助されたがいずれも心肺停止状態という。

スキー場によると、現場は最も高い場所にある女良谷コース。雪崩があったため4人が様子を見に行ったところ、再び雪崩が起き、巻き込まれた可能性がある。

気象庁によると、鳥取県西部の江府町には31日、大雪警報と雪崩注意報が発令中だった。

奥大山スキー場は、中国地方の最高峰、大山(1729メートル)の南側に位置し、4本のコースと2本のリフトがある。31日午前7時現在の積雪は約60センチだった。《共同通信》

31日午後1時ごろ、鳥取県江府町の奥大山スキー場で雪崩が発生、スキー場の男性パトロール員ら4人が巻き込まれて生き埋めになった。4人は救助されたが、いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。《共同通信》

【韓国】鳥インフル検出

韓国農林水産食品省は31日、中部の忠清南道天安のカモ飼育施設と西部の全羅北道益山の養鶏施設で鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたと明らかにした。

韓国では家畜の口蹄疫感染の全国的拡大で警戒水準を最高レベルに引き上げたばかり。口蹄疫に続き、本格的な渡り鳥の飛来の季節を迎えて家禽への感染拡大の懸念が強まっている。

同省によると、鳥インフルエンザウイルスが確認された施設の鳥類は、ウイルスの疑いが出た段階で殺処分されている。

韓国では12月に入り、忠清南道の瑞山で死んでいるのが見つかったフクロウの仲間の鳥と、益山で捕獲された野生のマガモから、それぞれ鳥インフルエンザウイルスが検出されている。《共同通信》



12月31日 その日のできごと(何の日)