2024 令和6年12月24日(火) 臨時国会閉幕

令和2065日目

2024/12/24

この日のできごと(何の日)

【臨時国会】閉幕

使途公開不要な政策活動費の全廃や、政治資金を監査する第三者機関「政治資金監視委員会」設置を含む政治改革関連3法が24日の参院本会議で可決、成立した。自民党は衆院選で大敗し少数与党となったのを受け、野党に大幅譲歩した。焦点だった企業・団体献金の扱いでは与野党が対立し、決着を持ち越した。臨時国会は24日閉会した。

石破茂首相は記者会見で「少数与党の意見がそのまま通るわけではない。一歩でも前に進むことが大事だ」と強調した。立憲民主党の野田佳彦代表は「動かなかったテーマが具体的に前進したのは一定の成果だ」と記者団に述べた。

政策活動費は、政党が党幹部に渡し切りで支出する資金で、不透明性が問題だった。自民は廃止の一方で、政党支出の相手を非公開にできる「公開方法工夫支出」新設を提案したが、野党から「ブラックボックス」と批判され、撤回した。

政策活動費を全廃する改正政治資金規正法は、立民など野党7党が提出。与党も賛成し、全会一致となった。2026年1月1日に施行される。《共同通信》

石破茂首相は24日、臨時国会閉会を受けて官邸で記者会見し、看板政策の「防災庁」を巡り、地方に分局を置く可能性に言及した。防災庁自体の地方設置は否定しつつ「分局的な発想は当然あってしかるべきだ」と述べた。災害対策強化のため来年の通常国会に関連法案を提出する方針も示した。選択的夫婦別姓制度に関しては自民党内の議論促進に触れたのみで、方向性は示さなかった。

防災庁の地方分局構想はあるかと問われ、北陸の知事から同様の提案を受けたと紹介し「被災経験がある自治体から提案があれば、真摯に聞きたい」と明言した。防災対策に関し「国の対応強化、被災地での福祉支援充実、ボランティアとの連携促進のための法案」について、国会提出に向け検討すると表明した。

重視する地方創生を巡っては「地域の魅力を高め、都市と結び付いた『楽しい日本』を実現する。その観点から実現を図る」と強調した。

選択的夫婦別姓制度は、公明党や野党、経済界が導入に前向きだと指摘して「自民として議論の頻度を上げ、熟度を高めることに力を入れる」とした。

石破茂首相は24日の記者会見で、トランプ次期米大統領との会談に関し「早期に行い、日米同盟をさらなる高みに引き上げていきたい」と意欲を示した。トランプ氏は来年1月中旬であれば会談が可能だと日本側に伝えている。首相は「最も適当な時期を選ぶ」と述べるにとどめた。

会談が実現すれば「北東アジア情勢について認識を一にすることが大事だ」と強調した。核・ミサイル開発やロシアと軍事協力を進める北朝鮮や、覇権主義的な動きを強める中国を念頭に置く。ロシアの侵攻を受けるウクライナ、パレスチナ自治区ガザなどの地域情勢、経済に関しても認識を一致させたいと述べた。

1月20日の大統領就任式より前の会談については、故安倍晋三元首相の妻昭恵さんが今月、トランプ氏夫妻と面会した際に、メッセージとして託されたと明らかにした。

首相は会談日程を未定だとした上で、正式就任後の会談が望ましいとの考え方と、就任式後では通常国会と重なり訪米日程が取りづらいので早期会談を求める意見の「両論ある」と説明した。《共同通信》


【プロ野球】

プロ野球巨人は24日、楽天から自由契約となった日米通算197勝の田中将大投手(36)と入団で合意したと発表した。

チームでは、今季15勝を挙げた菅野智之投手(35)が米大リーグ、オリオールズに移籍決定。先発投手陣は若手が多く、経験豊富なベテラン投手獲得に乗り出した。

田中将は右肘のクリーニング手術明けだった今季は登板1試合に終わった。楽天に推定年俸2億6千万円から野球協約の減額制限(1億円超は40%)を大幅に超える年俸を示され退団を決意。移籍先を探していた。

日本では248試合で119勝68敗3セーブ、防御率2.67。米大リーグではヤンキースでの7年間で計78勝。《共同通信》

日本ハムは24日、中日から国内フリーエージェント(FA)権を行使した福谷浩司投手(33)を獲得したと発表した。

本人は自身の交流サイト(SNS)で「考え抜いた結果、移籍することを決めました。成長し、高みを目指すことを目標に、移籍を決断しました」などとつづった。

福谷は愛知・横須賀高から慶大を経て2013年にドラフト1位で中日に入団。先発、救援をこなせる右投手で、今季は8試合に登板して3勝1敗、防御率3.72だった。通算278試合で27勝33敗38セーブ54ホールド。《共同通信》

【競輪】

競輪のG1レースで史上最多の16度の優勝を果たすなど、第一人者として活躍した神山雄一郎(56)=栃木=が24日、東京都内で会見し、現役引退を表明した。

神山は「6月の函館での失格が一つの引き金になったかな」と話し、「正直やれることなら一生上位で戦い続けていたい」と言葉を詰まらせながら心境を述べた。1988年にデビューし、89年からS級に昇格していたが、来年1月からA級への降格が決まっていた。

93年のオールスターでG1初優勝。印象に残るレースを問われ「初めて取った特別競輪(G2以上)が宇都宮のオールスターだったので、一番心に残っているかもしれない」と思い起こした。《共同通信》

【J1】

J1神戸は24日、元日本代表のFW武藤嘉紀(32)との契約を更新したと発表した。今季はリーグ戦で13得点、7アシストの活躍で2連覇に貢献し、初めて最優秀選手賞(MVP)に輝いた。クラブを通じ「3連覇、そしてアジアナンバーワンをとるために本気で僕を必要としてくれたヴィッセル神戸に全てをささげる覚悟でこの決断をした」とコメントした。

武藤はFC東京から2015年にドイツに渡り、イングランドやスペインでもプレー。21年に神戸に加入した。《共同通信》

【東京株式市場】

24日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が反落した。前日に400円余り上昇した反動で、利益を確定する売り注文が出た。

終値は前日比124円49銭安の3万9036円85銭。東証株価指数(TOPIX)は0.52ポイント高の2727.26。出来高は約18億4806万株だった。《共同通信》

【大阪府岸和田市・永野耕平市長】議会を解散

大阪府岸和田市の永野耕平市長は24日、女性との不倫を巡って自身の不信任決議を可決した市議会を解散した。同日、議長に解散通知書を手渡した。記者会見し、自身の辞職は否定。市議選実施後の対応として「新しい市議会が再び不信任を出したら、その際は市長選に挑む」と語った。

市選挙管理委員会によると、解散に伴う市議選は来年1月26日告示、2月2日投開票となる。

永野氏は政治団体・大阪維新の会から立候補し現在2期目。不倫を認めて維新を離党する一方、市長職は続ける意向を示していた。代表の吉村洋文大阪府知事は解散について「どういう大義があるのか。維新が永野氏を応援することはない」と述べた。《共同通信》

【ウクライナ情勢】

ウクライナ南部クリブイリフで24日、ロシア軍の弾道ミサイルが4階建てのアパートを直撃し、現地当局によると少なくとも1人が死亡、13人が負傷した。ウクライナメディアが報じた。被害者には子供や高齢者も含まれる。

建物は激しく損壊しており、被害は拡大する恐れがあるという。

ウクライナの当局者は「世界中がクリスマスを祝っている時に、わが国はロシアの攻撃にさらされている」と述べた。《共同通信》

ロシアの侵攻が続くウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャで24日夜、ウクライナ正教会のクリスマスイブ礼拝に住民らが参列し、祈りをささげた。ブチャは2022年2月24日の侵攻後、ロシア軍に一時占領され、多数の住民の虐殺が発覚。今も心の傷が癒えない住民らは「来年こそ平和を」と訴えた。

凍えるような寒さの中、ブチャ中心部の聖アンドリー教会には次々と信者らが集まった。ろうそくに火をともす女性。目を閉じながら下を向く男性。張り詰めた空気が漂う。どんな思いか尋ねると「虐殺当時を思い出すとつらい」と泣き崩れる女性もいた。

占領時にブチャにいたオレシ・ヤキフチュクさん(54)は「知人や友人がたくさん殺された。来年こそウクライナに平和と幸福が戻ることを祈っている」と訴えた。

スベトラナ・ジュライさん(60)は「路上で遺体が放置されるのを見た。当時のことを生きている間は絶対に忘れない。来年はウクライナが勝利してほしい」と話した。《共同通信》

\ 最新情報をチェック /