2024 令和6年10月5日(土) 石破茂首相、石川県訪問
令和1985日目
2024/10/05
この日のできごと(何の日)
【石破茂首相】石川県訪問
石破茂首相は5日、石川県輪島、珠洲両市を訪れ、1月の地震、9月の豪雨の被災状況を確認した。視察後、内閣府防災担当の人員と予算を飛躍的に向上させ、防災庁設置へ準備を進める考えを記者団に強調。同県の馳浩知事と面会し、豪雨被害を復旧事業の国庫補助率が上がる「激甚災害」に指定する考えを示した。立憲民主党の野田佳彦代表は輪島市を訪問後、防災庁設置よりも2024年度補正予算編成を優先すべきだと主張した。
首相の地方視察は就任後初めて。馳氏から復旧・復興支援に関する要望書を受け取り、豪雨被害の災害廃棄物処理について能登半島地震と同水準の支援を行う方針を伝えた。激甚災害指定は、地域を特定せず災害そのものが対象となる「本激」とする方向だ。
野田氏は、輪島市で豪雨のため浸水したスーパーや流木などが残る住宅地を視察した。首相の防災庁創設構想に関し「既存の枠組みでできないのかどうか。よく検討すべきだ」と指摘。その上で「被災地のために早く補正予算を組むという現実対応の方が先ではないか」と強調した。《共同通信》
[cc id=168777 title="引用"]
【大相撲】
大相撲の大島部屋の部屋開きが5日、東京都葛飾区で行われ、墨田区から移転した師匠の大島親方(元関脇旭天鵬)は「ほっとしている。今までは借りて住んでいたから、部屋を持つ実感が改めて湧いた。お相撲さんたちも生き生きとしている」と感慨を込めた。
部屋には幕下以下の力士9人が所属。1階に稽古場とトレーニングルームがあり、2階に力士の大部屋と親方一家の部屋、3階には関取用の個室を3部屋設けた。モンゴル出身初の師匠でもある大島親方は「相撲部屋は一つの家族なので、自分と力士たちが常に顔を合わせられる設計にした。早く関取を出したい」と意気盛んに話した。《共同通信》
【B1】
バスケットボールのりそなBリーグ1部(B1)は5日、千葉県船橋市に新設された「ららアリーナ東京ベイ」などで行われ、米プロNBAグリズリーズから渡辺が加入した千葉Jは、今季初戦で宇都宮に延長の末、91―84で競り勝った。渡辺は3点シュート2本を含む16得点、8リバウンド、1アシスト。得意の守備でも存在感を示し、Bリーグデビュー戦を白星で飾った。9708人の観客が詰めかけた。
群馬は昨季王者の広島を79―71で破り、開幕2連勝。三遠は昨季準優勝の琉球に延長の末、96―92で勝った。《共同通信》
【J1】
明治安田J1第33節第2日(5日・町田GIONスタジアムほか=6試合)3位の町田は先制したものの川崎に1―4で敗れ、勝ち点を59から伸ばせなかった。今季、初の2連敗で逆転負けも初めて。川崎は2連勝で勝ち点43とした。
鹿島は樋口の2ゴールなどで新潟に4―0で大勝し、7試合ぶりの白星で勝ち点53。新潟は4連敗。G大阪は宇佐美が後半追加タイムに2得点し、札幌を2―1と逆転して10試合ぶりに勝った。FC東京は最下位の鳥栖と1―1で引き分け、連勝が3で止まった。
横浜Mは柏に0―1で敗れて4連敗を喫し、浦和はC大阪に0―1で競り負けて3連敗。《共同通信》
【プロ野球・5日】
プロ野球巨人の菅野智之投手(34)が5日、今季終了後に海外フリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグ移籍を目指す意向を表明した。東京ドームでの練習後に「球団には自分の意向を伝えさせてもらった。僕自身、向こうでプレーする気持ちでいる」と話した。
2020年シーズン終了後にポスティングシステムでメジャー移籍を目指したが、契約合意に至らず巨人に残留した経緯がある。「(20年に)行けなかったときの(思い)は、僕の中でずっとあった」と決断の理由を説明した。
菅野は今季15勝を挙げて最多勝を確実にしており、巨人の4年ぶりのセ・リーグ優勝に大きく貢献した。《共同通信》
◇
広3―1ヤ
広島は二回からプロ初登板した滝田が4回1失点で初勝利を挙げた。高橋が3季ぶりの登板でプロ初セーブ。四回に田村の右前打と石原の中犠飛で2得点。2―1の七回は二俣の中前打で加点した。ヤクルトは最下位に転落。
中4―3D
中日がサヨナラ勝ち。2―3の六回に細川のソロで同点とし、九回2死二、三塁から福永の適時遊撃内野安打で勝負を決めた。松山ら救援陣が無失点でつなぎ、マルティネスが2勝目。DeNAは5番手の上茶谷が踏ん張れなかった。
楽2―3日
日本ハムは2―2の八回に清宮が勝ち越しの15号ソロを放って競り勝った。加藤貴、北山がともに2回無失点と好投し、5番手の斎藤がプロ初セーブを挙げた。楽天は今季初の7連敗を喫し、シーズン負け越しが決まった。《共同通信》
◇
プロ野球のファーム日本選手権は5日、宮崎市のひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われ、イースタン・リーグ優勝のDeNAがウエスタン・リーグ覇者のソフトバンクを6―2で下し、初優勝を果たした。
最優秀選手(MVP)には先発して6回無失点と好投した庄司(DeNA)が選ばれ、優秀選手はフォード(DeNA)と広瀬(ソフトバンク)が受賞した。
DeNAは四回に益子の2点適時打で先制。フォードが六回に2ラン、七回に2打席連発のソロ本塁打を放つなどして突き放した。ソフトバンクは救援陣が粘りを欠いた。《共同通信》
【イスラエル・パレスチナ情勢】
フランスのマクロン大統領は5日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘に使用される武器について、イスラエルへの輸出を停止するよう各国に求めた。フランスは現在もこうした武器を輸出していないとした。
マクロン氏は公共ラジオ、フランス・アンテルのインタビューで「今の優先事項は政治的解決に戻ることであり、ガザでの戦闘に使用される武器の供与を停止することだと思う」と述べた。
英政府は9月、ガザでの戦闘に使用される武器のイスラエルへの輸出許可を即時停止すると明らかにした。米国は供与を続けているとみられる。《共同通信》
【レバノン情勢】
イスラエル軍のハガリ報道官は5日、レバノンに地上侵攻した9月30日以降、地上戦や空爆などで親イラン民兵組織ヒズボラ戦闘員ら約440人を殺害したと述べた。軍は1日ごとの殺害数など詳細を公表していないが、4日には侵攻後にヒズボラ戦闘員250人を殺害したと表明。双方の交戦は一層激しさを増しているもようだ。
軍によると、レバノン南部の病院に隣接したモスク(イスラム教礼拝所)内にあるヒズボラの拠点を空爆。この拠点はイスラエルへの攻撃を計画することなどに使われていたという。地下施設も破壊し、ヒズボラを国境から遠ざけ、北方へ追いやっていると説明した。
イスラエルのネタニヤフ首相は5日の声明で、中東各地でイランが率いる勢力と戦っていると改めて強調し、各国はイスラエルを支援すべきだと訴えた。イスラエルはイランからの弾道ミサイル攻撃への反撃準備を進めているとみられ、緊迫した状態が続いている。《共同通信》
◇
イスラエル軍は5日深夜から6日にかけ、レバノンの首都ベイルート南部を約25回にわたり空爆した。レバノン国営通信が伝えた。空港近くの医療用倉庫やガソリンスタンドなどに大きな被害が出た。軍は住宅の地下に親イラン民兵組織ヒズボラの武器製造施設や武器庫があるとして、人口密集地への攻撃を正当化した。
レバノン当局によると、5日は23人が死亡、90人以上が負傷した。1年間の死者は2千人以上になった。
イスラエル軍は5日、レバノン南部の病院に隣接したモスク内にあるヒズボラの拠点も空爆したと表明した。軍報道官はレバノンに地上侵攻した9月30日以降、ヒズボラ戦闘員ら約440人を殺害したと述べた。
イスラエルのネタニヤフ首相は5日の声明で、イランによる1日の弾道ミサイル攻撃に対し「イスラエルには自衛や反撃の義務と権利があり、われわれは実行する」と宣言した。軍は「深刻で重大」な対応を検討中と表明。米中央軍のクリラ司令官が5日イスラエル入りし、軍幹部らと攻撃先を協議したもようだ。《共同通信》
【MLB】
米大リーグのプレーオフは5日、5回戦制の地区シリーズの第1戦が各地で行われ、ナ・リーグでドジャースの大谷はロサンゼルスでのパドレス戦に「1番・指名打者」で出場し、0―3の二回にポストシーズン初本塁打となる3ランを放った。日本選手のポストシーズンでの本塁打は、2012年のイチロー(ヤンキース)以来12年ぶり。
大谷は5打数2安打3打点で、ドジャースが7―5で勝った。先発した山本は3回5失点だった。パドレスは第2戦にダルビッシュが先発する。
メッツの千賀は負傷から復帰してフィリーズ戦に先発し、一回にソロ本塁打を許して2回1安打1失点。チームは6―2で逆転勝ちした。《共同通信》
[cc id=168795 title="コード"]