令和1540日目

2023/07/18

この日のできごと(何の日)

【東京地裁】れいわ大石議員に賠償命令

れいわ新選組共同代表の大石晃子衆院議員にツイッターで「クソ野郎」などと投稿され名誉を傷つけられたとして、元TBS記者の山口敬之さんが大石議員に880万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、22万円の支払いと投稿の削除を命じた。荒谷謙介裁判長は「内容は攻撃的かつ激しい侮辱」とし、名誉毀損の成立を認めた。

判決によると、山口さんに性被害を受けたとするジャーナリスト伊藤詩織さん、名誉を傷つけられたとする山口さんが双方に損害賠償を求めた訴訟で一審判決が出た翌日の2019年12月19日、大石議員はツイッターに投稿した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【三重県桑名市】39.0度を観測

日本列島は18日、西日本から東日本の広い範囲で高気圧に覆われ、三重県桑名市で39.0度を観測した。最高気温が35度以上の猛暑日は午後4時時点で全国163地点に上り、3日連続で150地点を上回った。連日の酷暑に、気象庁は水分をこまめに取るなどの熱中症対策を呼びかけた。

18日まで太平洋高気圧とチベット高気圧が上空で重なり厳しい暑さが続いていたが、19日は前線の南下に伴って高気圧の勢力が弱まり、暑さは少し落ち着くとみられる。

18日の各地の最高気温は埼玉県越谷市で38.8度、群馬県桐生市と栃木県佐野市で38.3度、浜松市天竜区で38.2度など。東京都心も最高気温は37.5度。《共同通信》

【プロ野球】

若手選手によるフレッシュオールスターゲームが18日、富山市の富山市民球場で行われ、森下(阪神)の2点打で先制したウエスタン・リーグ選抜が7―3で逃げ切り、通算30勝22敗6分けとした。最優秀選手(MVP)には、3安打3打点の森下が選ばれた。

ウエスタンは一回1死一、二塁から森下が2点二塁打を放ち、三回には野口(オリックス)のソロ本塁打で加点。3―2の七回にも野口と森下の適時打などで4点を加えた。イースタンは浅野(巨人)が2安打1打点。

優秀選手には野口と、3安打1打点をマークした平良(楽天)が選出された。《共同通信》

【大相撲】

大相撲名古屋場所10日目(18日・ドルフィンズアリーナ)4日目から出場の新大関霧島は宇良を寄り切り、初日の不戦敗を含めて4勝4敗2休とした。

大関昇進を狙う3関脇は豊昇龍が小結琴ノ若に押し出されて2敗目を喫した。大栄翔は平戸海を突き落として勝ち越したが、若元春は阿武咲に押し出されて3敗目。

1敗の首位は錦木と北勝富士の平幕2人になった。豊昇龍と大栄翔、平幕の遠藤が1差で追う。十両は2敗の大奄美と友風がトップ。《共同通信》

【秋田県】住宅1000棟超に被害

記録的な大雨による住宅などの被害の全容把握を急ぐ秋田県は18日、千棟を超える住宅の浸水被害を確認したと発表。内水氾濫により広範囲が冠水した秋田市で調査が遅れており、さらに被害が増える可能性があるとしている。

県によると、住宅被害は床上浸水が725棟、床下浸水が376棟。秋田市はこのうち計120棟だが、佐竹敬久知事は最大で万単位に及ぶ可能性があるとの見方を示している。断水は4市町の計約8500戸で続いた。

佐竹氏は記者会見で「全力を挙げて復興に当たる」と強調した。

JR東日本は、秋田新幹線の盛岡―秋田間の19日の運行を終日見合わせる。20日以降も再開の見通しが立っていない。《共同通信》

【カルロス・ゴーン被告】「日産を刑事告訴」

日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(69)は18日、日本外国特派員協会(東京)のオンライン記者会見で、逃亡先の中東レバノンの司法当局に同社を刑事告訴したと述べた。「(同国で)日産は多くの犯罪を行った」としている。

ゴーン被告は2018年11月に日本で逮捕され、その後会社法違反(特別背任)罪などで起訴された。保釈中の19年12月にレバノンに逃亡した。

会長を兼任していたフランス自動車大手ルノーの会社資金流用疑惑も浮上し、フランス捜査当局が国際逮捕状を発付。日本政府も国際刑事警察機構(ICPO)を通じて身柄拘束を要請しているが、レバノン側は否定的な姿勢を示している。 《共同通信》

【東京株式市場】

連休明け18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。前日の米国株式市場が上昇した流れを受けた。ただ中国の景気減速は重しとなり、下落に転じる場面もあった。

終値は前週末比102円63銭高の3万2493円89銭。東証株価指数(TOPIX)は13.18ポイント高の2252.28。出来高は約12億430万株だった。《共同通信》

【立憲民主党】徳永久志氏を除名

立憲民主党は18日、徳永久志衆院議員が提出した離党届を受理せず、除籍(除名)処分にしたと発表した。党倫理委員会で決定し、常任幹事会が正式に承認した。徳永氏の議席は党が比例代表近畿ブロックで獲得したものだとして、議員辞職を勧告することも決めた。岡田克也幹事長が記者会見で明らかにした。

徳永氏は6月27日、通常国会終盤に岸田内閣不信任決議案を提出した党の対応に違和感を覚えたとして、離党届を提出。党は7月4日の常任幹事会で「党の信頼を傷つけ、結束を乱す行為だ」と判断し、倫理委に処分を諮っていた。《共同通信》

【立憲民主党】阿部知子氏を注意

立憲民主党の岡田克也幹事長は18日の記者会見で、同党の阿部知子衆院議員(神奈川12区)を口頭で注意したと明らかにした。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出計画に抗議するため来日した韓国国会議員の記者会見に阿部氏が同席したのは「慎重さを欠いた行動だ」と問題視した。

韓国最大野党「共に民主党」の議員らは12日に東京都内で会見し、阿部氏らと放出計画中止を求める共同声明を発表した。岡田氏は「処理水問題は韓国で党派争いや政局のような形で論じられている」とも述べ、誤解を与えかねない行動だったと指摘した。《共同通信》

【首相動静】

日・カタール首脳会談

岸田文雄首相は18日(日本時間同)、中東3カ国歴訪最後の訪問国カタールの首都ドーハでタミム首長と会談した。ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギー価格高騰を受け、液化天然ガス(LNG)を含むエネルギー市場の安定化へ連携することで合意。防衛当局間の協議を通じ、安全保障分野の協力を深化させる方針でも一致した。日本からの投資拡大も確認した。

カタールは世界有数のLNG産出国。2022年度版エネルギー白書によると、21年度は日本のLNG輸入量の約10%をカタール産が占めている。

首相は会談で、LNGはクリーンエネルギーへの移行に当たり、重要な役割を果たすと強調。アジア各国でインフラ整備や資金提供、制度設計支援を実施していると説明した。

両首脳は日カタール関係を「戦略的パートナーシップ」に格上げする方針を確認。首相は、力による一方的な現状変更の試みは世界のどこであっても許されないと指摘した。タミム氏も紛争の軍事的解決に反対した。両首脳は国際社会の課題に協力して取り組むと申し合わせた。《共同通信》

処理水で中国けん制

岸田文雄首相は18日(日本時間同)、訪問先のカタールで内外記者会見を開き、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り日本批判を強める中国をけん制した。「科学的根拠に基づいた議論を行うよう強く求めていく」と述べた。弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応に関し、日米、日米韓で緊密に連携し、国際社会と協力して対応すると強調した。

処理水放出に関し、国際原子力機関(IAEA)の包括報告書で国際基準に合致しているとの結論が示されたと指摘。透明性を持って国際社会に丁寧に説明する考えを強調した。中国の習近平国家主席との首脳会談に意欲を示し「建設的、安定的な関係に向けて意見交換の場をつくっていきたい」と語った。

9月のインドネシアでの東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議、インドでの20カ国・地域(G20)首脳会議に触れ「日本外交の取り組みを着実に進め、国際社会の安定と繁栄につなげる」と言明した。《共同通信》

【韓国】米戦略原潜が釜山寄港

米国家安全保障会議(NSC)のキャンベル・インド太平洋調整官は18日、弾道ミサイルを搭載可能な米軍の戦略原子力潜水艦が、数十年ぶりに韓国南部釜山に寄港していると明らかにした。米韓が核戦略を定期的に話し合う核協議グループ(NCG)の初会合後の記者会見で表明し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮を強くけん制した。

米韓は4月の首脳会談で発表した「ワシントン宣言」で戦略原潜の派遣に合意。北朝鮮は実際に展開すれば軍事的な対応措置を取ると警告しており、緊張が高まりそうだ。

対象の原潜は「戦略ミサイル原潜」と呼ばれ、聯合ニュースによると同種の原潜の韓国寄港は1981年以来。《共同通信》

【米国、中国】気候変動で「協力」

中国の李強首相は18日、ケリー米大統領特使と北京で会談し、米中は気候変動分野で「協力を強化し、共通認識をつくり、積極的に対応する必要がある」と呼びかけた。ケリー氏はバイデン大統領が気候変動分野での米中協力に期待していると応じた。ロイター通信や香港フェニックステレビが伝えた。

両政府はバイデン氏と習近平国家主席による首脳会談の年内実現を調整しており、ハイレベル対話を加速。世界的な課題である気候変動分野で協調を演出し、関係安定化につなげる狙いだ。

ロイターによると米側は、11〜12月に開かれるCOP28の前に、中国がメタンの排出抑制に関する計画を公にするよう求めているという。《共同通信》

【中国】日本の海産物を全面検査

中国税関当局が日本からの輸入海産物に対する全面的な放射線検査を今月から始めたことが18日分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。東電福島原発処理水の海洋放出を計画する日本に圧力を加える狙いとみられる。海産物を輸出する日本側の業者に痛手となる。日本の外務省と農林水産省は対応の協議を始めた。

検査に数週間を要するため海産物の鮮度保持が難しくなり、中国では日本からの輸入を断念する業者も出ている。

中国税関総署は今月7日、処理水の海洋放出が食品に与える影響を注視しているとし「事態の推移を見ながらあらゆる必要な措置を取る」との談話を発表。政府が「夏ごろ」とする放出を実行すれば、日本からの食品輸入を巡り規制を一段と強化するとみられる。

 

関係筋によると検査は税関総署による談話発表直後に始まり、商品を一つ一つ検査している。冷蔵品は通関に約2週間、冷凍品は約1カ月がそれぞれかかる見通しで、税関に留め置かれる。これまで日本側では全ての中国向け海産物の放射性物質検査を行っていたが、中国側は抜き取り検査だった。《共同通信》

【板門店】米軍兵士が北朝鮮に越境

在韓国連軍司令部は18日、北朝鮮との軍事境界線がある板門店の共同警備区域(JSA)の見学ツアーに参加していた米国人1人が無断で越境する事件が発生したと明らかにした。米国人は北朝鮮側で身柄を拘束されているとみられる。複数の米当局者はロイター通信に、越境したのは米軍兵士だと述べ、軍の懲戒処分を受ける予定だったと明らかにした。

国連軍司令部は事件解決に向けて北朝鮮側と協力していると説明している。

米国は身柄解放を求めて北朝鮮に交渉を要請するとみられる。北朝鮮にとって米国人の身柄は重要な取引材料で、交渉に利用する可能性がある。両国間の新たな火種となりそうだ。

韓国紙の朝鮮日報(電子版)は18日、在韓米軍軍人の亡命だとすれば、1965年に越境した後に拉致被害者の曽我ひとみさんと結婚したチャールズ・ジェンキンスさん(2017年死去)以来だと伝えた。ジェンキンスさんは北朝鮮のプロパガンダ映画に出演するなどしていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは18日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は、本拠地アナハイムでのヤンキース戦に「2番・指名打者」で出場し、五回に適時三塁打を放つなど3打数1安打1打点だった。チームは5―1で勝ち、勝率を5割に戻した。

カブスの鈴木は「2番・右翼」で出場したナショナルズ戦で、8号ソロを放つなど6打数4安打3打点。試合は17―3で勝った。レッドソックスの吉田はアスレチックス戦に「4番・指名打者」で先発し、4打数2安打。アスレチックスの藤浪は3―0の七回から3番手で1回を投げ、1安打無失点。チームはそのまま逃げ切った。《共同通信》

【横田慎太郎さん】死去

プロ野球阪神で外野手としてプレーした横田慎太郎さんが18日午前5時42分、脳腫瘍のため死去した。28歳。鹿児島県出身。

 横田さんは鹿児島実高からドラフト2位で2014年に阪神に入団。16年には開幕戦に「2番・中堅」で先発して1軍デビューを果たすなど38試合に出場した。17年に病気が判明。以降はリハビリに励んだが、復帰はかなわず、19年に現役を引退した。《共同通信》



7月18日 その日のできごと(何の日)