令和1433日目

2023/04/02

この日のできごと(何の日)

【日中外相会談】

林芳正外相は2日、中国・北京で秦剛国務委員兼外相と会談した。アステラス製薬の日本人男性幹部拘束に抗議し早期解放を強く要求。秦氏は「法に基づき処理する」と強調し、双方の主張は平行線に終わった。林氏は、日本周辺での中国とロシアの連携など軍事活動活発化に深刻な懸念を伝えた。両氏は、首脳を含めあらゆるレベルで緊密に意思疎通を継続する方針で一致した。林氏は習近平国家主席の側近で3月に就任した李強首相とも面会した。

日本の閣僚による新首相面会は初めて。林氏は中国外交担当トップの王毅共産党政治局員とも会談した。昨年11月の日中首脳会談を受け、閣僚間などの対話は進展したが、スパイ容疑で拘束された邦人男性を巡る問題や、沖縄県・尖閣諸島を含む日中の安全保障に関する対立は残った。

両外相の対面会談は初めて。林氏は、透明で公平なビジネス環境の確保と安全な経済活動の保障を強く求めた。海外企業への技術移転強制に対する強い懸念も伝えた。《共同通信》

中国の秦剛国務委員兼外相は2日、林芳正外相との会談で、台湾問題は中国の核心的利益の核心だと述べ「日本はどのような形であれ中国の主権を損なってはならない」と警告した。中国外務省が発表した。対中半導体規制を巡っては、日米の連携をけん制した。

外交担当トップの王毅共産党政治局員も林氏と会談。台湾問題などを念頭に「日本の一部勢力が米国の誤った対中政策に追随し、米国と歩調を合わせ、中国の核心的利益に関する問題で中傷や挑発をしている」と非難した。

秦氏は米主導の半導体規制に関し「悪人の手先となり悪事を働いてはならない」と述べ、日本に加わらないよう要求した。《共同通信》

林芳正外相は2日、中国北京市で3月に就任した李強首相と面会した。習近平国家主席に次ぐ中国共産党ナンバー2で、首相になってから日本の閣僚が会うのは初めて。李氏は日本との経済協力のレベルを引き上げることに意欲を表明した。林氏は経済交流と国民交流を両政府が後押しすることが重要だと伝達。中国当局による日本人男性拘束に抗議した上で早期解放を求めた。

中国は新型コロナの影響で低迷した経済を再建するため、日本の投資を呼び込みたい考え。だが日系企業は邦人拘束で中国事業に慎重になっており、林氏は「日本人や企業が中国で安心して活動できる環境が極めて重要だ」と李氏に伝えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・2日】

西4―1オ

西武が今季初勝利。1―1の八回、鈴木の2点三塁打などで3点を勝ち越した。平良がプロ初先発で7回1失点と好投し、好救援した3番手の佐藤隼が勝ち星で、新人の青山が初セーブ。オリックスは4番手のワゲスパックが崩れた。

日1―2楽

楽天が競り勝った。三回に辰己の適時二塁打で先制し、1―1の七回に捕逸で勝ち越した。藤平が6回を3安打1得点に抑えて今季初勝利。日本ハムは新人の金村がプロ初登板先発で6回1失点と好投したが、救援陣が不安定だった。

ソ5―3ロ

ソフトバンクが開幕3連勝を飾った。二回に甲斐と近藤の2点二塁打で4点を先制。七回にも1点を加え、継投で逃げ切った。東浜は六回途中3失点で白星、オスナが初セーブを挙げた。ロッテは追い上げたが、あと一歩届かなかった。

神6―2D

阪神が開幕3連勝。三回に大山、森下の適時打などで3点を先制し、四回は森下の押し出し四球、八回は代打原口の2ランで突き放した。才木が七回途中まで1失点で白星。DeNAは終盤に反撃したが及ばなかった。

ヤ3―2広

ヤクルトが2年連続の開幕3連勝。0―2の三回に山田の1号2ランで追い付き、八回は村上の右越え二塁打に失策が絡み、一気に生還して勝ち越した。4番手の星が4年ぶりの白星。広島は三回以降無得点で、10年ぶりの開幕3連敗。

巨3―2中

巨人が競り勝った。2―2と追い付かれた八回に丸の1号ソロ本塁打で勝ち越した。4番手の鍵谷に白星が付き、大勢が今季初セーブを挙げた。中日は福谷が6回を4安打1失点と力投したが、勝野、清水と救援投手が精彩を欠いた。《共同通信》

【野球・全国高校女子選抜大会】

野球の全国高校女子選抜大会最終日は2日、東京ドームで決勝が行われ、神戸弘陵(兵庫)が初制覇を狙った花巻東(岩手)に6―0で勝ち、2019年以来となる3度目の優勝を飾った。

神戸弘陵は一回に1点を先制し、五、六回にも着実に加点した。投手陣も六回まで安打を許さず、好投した。

大会は準決勝まで埼玉県の加須市民運動公園球場などで開催された。決勝の会場は昨年に続いて東京ドームとなった。《共同通信》

【ゴルフ】

ヤマハ・レディース葛城最終日(2日・静岡県葛城GC=6480ヤード、パー72)5位から出た穴井詩が4年ぶりのツアー4勝目を挙げた。70とスコアを伸ばして72で回ったささきしょうこと通算9アンダーの279で並び、プレーオフ2ホール目でバーディーを奪って勝負を決めた。獲得賞金は1800万円。

山下美夢有が1打差の3位で、吉田優利がさらに1打差の4位となった。前週優勝の山内日菜子は通算5アンダーで9位。前日首位の鶴岡果恋は79と崩れて13位となり、昨年覇者の西郷真央は17位だった。《共同通信》

東建ホームメイト・カップ最終日(2日・三重県東建多度CC名古屋=7062ヤード、パー71)4位で出た30歳の今平周吾が8バーディー、ボギーなしの63で回り、通算20アンダーの264として開幕戦を逆転で制した。ツアー通算8勝目。優勝賞金は2600万円。

67だった星野陸也は2打差の2位。星野陸とともに前日首位だった石川遼は68をマークし、ハン・リー(米国)と並んで17アンダーの3位。

15アンダーの5位は細野勇策、堀川未来夢、小木曽喬。中島啓太は14アンダーで金谷拓実らと8位だった。

【競馬】

第67回大阪杯(2日・阪神11R2000メートル芝16頭、G1)2番人気のジャックドール(武豊騎乗)が1分57秒4で優勝、重賞3勝目でG1初勝利を挙げ、1着賞金2億円を獲得。武豊騎手はこのレース8勝目、G1昇格後は2勝目で、自らのG1最多勝利記録を80勝に伸ばした。藤岡健一調教師はこのレース初勝利。

ジャックドールはスタートから先頭に立ち、1番人気のスターズオンアースを鼻差でかわして逃げ切った。さらに首差の3着に10番人気のダノンザキッドが入った。《共同通信》

【F1】

自動車のF1シリーズ第3戦、オーストラリア・グランプリ(GP)は2日、メルボルンで決勝が行われ、12番手から出たアルファタウリの角田裕毅は10位に入り、今季初入賞を果たした。11番手でゴールしたが、上位にタイム加算のペナルティーを受けた降格があり、順位が繰り上がった。

ポールポジションから出たレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が今季2勝目、通算37勝目を挙げた。メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が2位、アストン・マーチンのフェルナンド・アロンソ(スペイン)が3位に入った。《共同通信》

【COVID-19】

国内で2日、新たに6258人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では、東京789人、神奈川408人、大阪381人など。死者は、大阪で3人など計11人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から11人減って52人となった。《共同通信》

【防衛省】石垣駐屯地開設で記念式典

防衛省は2日、沖縄県・石垣島(石垣市)で、陸上自衛隊石垣駐屯地開設の記念式典を開き、浜田靖一防衛相は隊員を前に「南西諸島の防衛力強化は国を守り抜くという決意の表れだ」と訓示した。

浜田氏は「石垣島をはじめとする先島諸島は国防の最前線」と指摘。「隙のない防衛体制(の構築)は諸君の肩にかかっている」と話した。

駐屯地司令の井上雄一朗1等陸佐は「島も島民も守る抑止力の要としての役割をしっかりと果たしていく」と述べた。

駐屯地は3月16日に開設。上空の標的を狙う「03式中距離地対空誘導弾」や陸地から艦艇を攻撃する「12式地対艦誘導弾」を運用する部隊などで構成している《共同通信》

【立憲民主党・岡田克也幹事長】サル発言の影響「分からない」

立憲民主党の岡田克也幹事長は2日、同党の小西洋之参院議員による「サル発言」問題が衆参5補欠選挙や統一地方選に与える影響について「分からない」と述べるにとどめた。大分市で記者団の質問に答えた。

小西氏は衆院憲法審査会のメンバーをサルに例えた発言をして、与野党が猛反発。泉健太代表は小西氏を参院憲法審の野党筆頭幹事から更迭すると発表した。

岡田氏は、小西氏が務める党政調会長代理といった他の役職解任など追加処分の可能性に関しては明言を避けた。「まず事実をしっかり確認しなければならない。言動を精査中だ」とも語った。《共同通信》

【村山富市元首相】福島氏を激励

社民党の福島瑞穂党首は2日、大分市の村山富市元首相(99)の自宅を訪問した。統一地方選の応援で大分入りしたのに伴うもので、大分県議選の立候補者も同席した。村山氏は「頑張って1議席を獲得してほしい」と激励したという。

面会は約5分間。福島氏は昨年夏の参院選の期間中も村山氏の自宅を訪れ、党存続に向けたエールを送られていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは2日、各地で行われ、メッツの千賀は敵地マイアミでのマーリンズ戦に先発でメジャー初登板し、5回1/3を3安打1失点で勝利投手となった。8奪三振で3四球。試合は5―1だった。

エンゼルスの大谷はアスレチックス戦に「3番・指名打者」で出場し、五回に今季1号のソロ本塁打を中堅右に放った。レッドソックスの吉田はオリオールズ戦に「4番・指名打者」で出場し、4打数2安打2打点で9―5の勝利に貢献した。3得点でメジャー初盗塁も決めた。

WBC日本代表で左手親指を痛めているカージナルスのヌートバーは、ブルージェイズ戦を欠場した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

爆発でロシアの軍事ブロガー死亡

ロシア北西部サンクトペテルブルクのカフェで2日、爆発があり、ウクライナでの軍事作戦の様子を前線から伝えてきたブロガー、マクシム・フォミン氏が死亡、ほかに20人以上が負傷した。連邦捜査委員会は殺人容疑で捜査を開始した。タス通信などが伝えた。

フォミン氏はロシアが昨年9月に一方的に併合を宣言したウクライナ東部ドネツク州出身。隣のルガンスク州で親ロ派武装勢力部隊に加わり、侵攻開始後は前線からの情報を通信アプリなどに投稿。「ウラドレン・タタルスキー」のペンネームで知られていた。《共同通信》



4月2日 その日のできごと(何の日)